セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

節約!安い豚肉でできるチンジャオロース

   

チンジャオロースで使うお肉といえば、牛肉ですが、やはり牛肉は豚肉や鶏肉と比べると値段が高いのでなかなか手が出ません。でも、豚肉でもじゅうぶんおいしいチンジャオロースが作れます。

わが家では、スーパーの特売のときに買った安い豚肉を使ってチンジャオロースを作っています。作り方も簡単で覚えておくと便利な一品です。

【材料】
豚肉(部位はどこでも、安いもので大丈夫です)300g
じゃがいも 1個
ピーマン 1袋
にんにく チューブ3㎝ほど

【調味料】
薄口しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ1/2
料理酒 大さじ3
オイスターソース 小さじ1

【お肉の下味をつける】
片栗粉 適量
薄口しょうゆ 小さじ1
料理酒 小さじ1

 

豚肉を食べやすい大きさに切り、下味用の調味料をもみ込んでおきます。このときに、ビニール袋に切ったお肉を入れ、そこに下味の調味料を入れてもみ込んでおくと洗い物が少なくなります。
ピーマン、じゃがいもは細切りにします。
下味をつけておいた豚肉に片栗粉を適量まぶします。このときに、ビニール袋に直接、片栗粉を入れて少し空気を入れ、ビニール袋の口をしっかり持って振ります。するときれいにお肉に片栗粉をまぶすことができます。
熱したフライパンに油を入れ、にんにくチューブを入れ、香りがたってきたら、豚肉を入れて炒めます。
お肉の色が変わってきたら、じゃがいも、ピーマンを入れて炒めます。
全体に火が通ったら、塩こしょうをし、合わせておいた調味料を入れ、さっと炒めたら完成です。

 
豚肉に下味をつけるとき、片栗粉をまぶすときは、ビニール袋を使うととても便利です。手も汚さず、きれいに片栗粉がまぶせます。洗い物も少なくて済みます。お肉をフライパンで炒めるときは、炒めすぎないのがコツです。炒めすぎるとお肉がかたくなってしまいます。最後に調味料を加えて炒めるときは焦がさないように気をつけてください。

ちょっと、こってりしたおかずが食べたいとき、スタミナがつくお料理を食べたいとき、お友達をお家に呼ぶときに作るのがおすすめです。少ない材料で簡単にできるので、覚えておくと助かります。味もしっかりしていて、お肉も野菜も食べれて、ごはんがすすむ味です。あまったら、次の日のお弁当に入れることもできるのでおすすめです。

高い牛肉ではなく、スーパーの特売の安い豚肉を使って、ボリューム満点のスタミナがつくチンジャオロースが簡単に作れます。ふだんのおかずにも、お弁当のおかずにもでき、お友達をお家に呼ぶときにも出せるお料理なのでおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

格安SIMおすすめランキング


ドコモ、auの両方の回線を用意しているのはmineoだけ!これらのキャリアからmineoに乗り換えれば、面倒なSIMロック解除をしなくてもSIMを差し替えるだけですぐに格安SIMでスマホが使えるようになります。
→ mineoの公式サイトへ 公式サイトはこちら


プランが豊富でしかも安い!高速通信は一切使えないものの、月額525円でデータ通信ができる格安SIMは「スマホはSNSとかLineくらいしか使わない」という方にピッタリ!自宅にwifi環境がある人に是非オススメしたい格安SIMです。
→ 楽天モバイルの公式サイトへ 公式サイトはこちら


とにかく安い!格安SIMの中でも最安水準を保ち続けている「攻めの姿勢」とも取れる運営スタイルが高く評価されているDMM mobile。
値段が安い、にも関わらず通信品質が高いのは老舗MVNOの「IIJmio」のサービスを利用しているから。実効速度データなどをみても、IIJmioとほぼ同じスペックが計測されていることからも安心感に優れていると言えます。
→ DMM mobileの公式サイトへ 公式サイトはこちら

  関連記事

今のスマホをそのままMVNOの格安SIMに使える?AndroidとiPhoneの両方を紹介

今までドコモ、au、ソフトバンクといった大手キャリアのスマホを使っていて、MVN …

格安SIMでテザリングする為に!設定のポイントや利用する上での注意点のまとめ

格安SIMを提供しているMVNOを利用している方でもテザリングを利用できます。そ …

希少価値高し ワンセグ付いてるSIMフリースマホ おすすめ3機種

スマホでリアルタイムでテレビを見るためには、やっぱりワンセグ機能が付いていてほし …

待機電力て知ってましたか?意外と地味に積み重なるとデカイ電気の落とし穴

家電のほとんどは「待機電力」が必要となります。 これは、電源を入れた時にすぐに機 …

日本で今一番契約数が多い格安SIM「OCNモバイルONE」とは

>> OCNモバイルONEの公式サイトを見てみる 出典:service.ocn. …

キャリア囲い込みの元凶・SIMロック解除の義務化に関する注意点とは

目次端末縛りから解放されるSIMロック解除SIMロック解除可能な端末と不可能な端 …

格安SIMは大手キャリアよりも安い!音声通話の品質なども問題ないの?

通話品質は大手キャリアに比較して劣るの? 格安SIMですが、アプリやネットの閲覧 …

通話し放題のサービスを提供する格安SIM事業者をご紹介します!

現在大手携帯キャリア(docomo、au、Softbank)では定額通話かけ放題 …

キャリアのサポートは受けられない…格安SIMユーザーのセキュリティ対策はどうする?

スマホユーザーにとって欠かせないセキュリティ対策 スマホにはさまざまな情報が入っ …

どこで購入したかによって異なる?スマホが届いたらまずすべきことを解説

格安SIM業者からSIMカードを購入した場合 SIMカードを購入したらすぐに格安 …