セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

Spotify Premiumを無料で使う方法と手順をiPhone・Android・PC別に紹介

   

Spotifyは全世界で1億人以上が利用しているストリーミング音楽配信サービスのことです。

無料・有料両方利用でき、有料会員も世界中で4000万人を超えています。

日本でも2016年9月29日からサービスが開始されています。実に4000万曲以上の音楽が聴き放題になるサービスです。

パソコン・スマホいずれも利用できますので、ここではそれぞれの登録方法を中心として詳しくみていきます。

まずはSpotifyに登録しよう

Spotifyで音楽を無料で聴くためには、まず登録手続きを完了させる必要があります。

少し前までは招待制だったのですが、今ではだれでも自由に登録できるようになりました。

パソコン・スマホどちらからでも登録手続きは可能です。

ただしスマホで登録する場合には、アプリをダウンロードする必要があります。

App Store・Google Play両方からインストールできます。

以下ではそれぞれからの登録手続きの方法についてみていきましょう。

iPhoneでSpotifyアプリを無料で使う方法

iPhoneでSpotifyの音楽を聴くことは可能です。そのためには、まずスマホにSpotifyのアプリをダウンロードしなければなりません。

App Storeでインストールできますので、登録手続きに入る前にダウンロードを進めましょう。無料でインストールできます。

Spotifyアプリをタップ

Spotifyアプリをダウンロードできれば、トップ画面にアイコンが表示されるはずです。

Spotifyのアイコンをタップすると、アプリが起動します。こちらから登録手続きを進めていきます。

My Libraryをタップする

アプリを起動すると、トップ画面が表示され、いろいろなメニューが提示されます。

その中に「My Library」というメニューがありますのでこちらをタップしましょう。My Libraryではお気に入りやプレイリストとして登録した楽曲の管理もできます。

右上のギアのアイコンをタップする

My Libraryを表示すると、右上のところにギアのようなアイコンがあります。

このアイコンをタップすると、設定画面に移動します。

アカウントをタップ

設定画面になると、「アカウントを作成する」というメニューが出てきます。

この部分をタップすると、登録フォームが出てきます。

Premiumにアップグレードをタップする

Spotifyは無料で利用できるコースとPremiumという月額980円のコースがあります。

Premiumを希望するのであれば、「Premiumにアップグレード」というボタンがありますのでこちらをタップしましょう。

7日間無料トライアルを開始するをタップする

Premiumは先ほど紹介したように月額980円の有料コースです。

しかし7日間であれば、無料で利用可能です。

この7日間でお試し感覚でPremiumコースを利用できます。

使い方も簡単でPremiumにアップグレードをタップすると「7日間無料トライアルを開始する」ボタンが出てきます。

この部分をタップしましょう。

OK!さぁはじめようをタップ

7日間無料トライアル開始のボタンをタップすると、「OK!さぁはじめよう」というメッセージが出てきますのでこちらをタップします。

これですぐにサービス利用開始できます。

AndroidでSpotifyアプリを無料で使う方法

Spotifyアプリは、Android端末でもインストールは可能です。

Androidの場合、Google Playからインストール手続きを行います。

アプリがダウンロードされれば、登録手続きができます。

Spotifyアプリをタップ

Spotifyアプリのダウンロードが完成すると、トップ画面などでSpotifyのアイコンが表示されるはずです。この部分をタップすれば、起動開始します。

アコーディオンアイコンをタップする

Spotifyアプリを起動すると画面の中に、アコーディオンの形をしたアイコンが出てきます。

この部分を今度はタップしましょう。

Premiumの7日間無料トライアルを開始するをタップする

アコーディオンのアイコンをタップすると、設定画面に移動して、「Premiumの7日間無料トライアルを開始する」というボタンが表示されます。

この部分をタップしましょう。

7日間無料トライアルを開始するをタップする

するとさらに似たようなメッセージとして、「7日間無料トライアルを開始する」というボタンが表示されるはずです。

この部分をさらにタップします。

OK!さぁはじめようをタップ

すると「OK!さぁはじめよう」というボタンが出てきますのでこの部分をタップします。

そうすれば、Premiumのサービスをすぐに利用できます。

PCからSpotifyのウェブサイト経由で無料にする

Spotifyのサービスはパソコンからでも利用できます。

パソコンの場合、スマホのようにアプリをインストールする必要はないです。

公式サイトにアクセスして登録手続きができます。以下でその手続きの流れを簡単に紹介します。

Spotifyのウェブサイトへアクセス

まずはSpotifyの公式サイトにアクセスします。

「Spotify」で検索すれば上の方に表示されるはずです。

海外初のサービスですが、日本語に対応していますので英語力に自信のない人でも問題なく手続きできます。

Spotify Premiumにアップグレードをクリックする

Spotifyのホームページにアクセスすると、上部にPremiumというメニューが用意されています。

こちらをクリックすると、Premiumのサービス内容について詳しく紹介したページが出てきます。

無料トライアルを開始するをクリックする

Premiumのページの中で、「無料体験へ」というボタンがありますのでこちらをクリックします。

するとPremiumのサービスを30日間無料で利用できます。

ユーザー名とパスワードを入力 or Facebookアカウントでログインをクリック

無料体験をクリックすると、ユーザー名とパスワードを入力するログイン画面になります。

割り当てられているものを入力してログインをクリックしましょう。ちなみにFacebookのアカウントを持っている人は、こちらでもログインができます。

ログインをクリック

正しいユーザー名とパスワードが入力されていれば、ログイン画面に移動します。もしログインできなければ、ユーザー名とパスワードに誤りがないか確認しましょう。

クレジットカード情報を入力

続いて月額料金を支払うためのクレジットカードの登録ページに移ります。カード番号などを入力する必要があるので、手元にクレジットカードを置いて手続きするといいです。

30日間の無料トライアルを開始するをクリック

すべての手続きが完了すると、「30日間の無料トライアルを開始する」というボタンが出てくるはずです。

この部分をクリックすれば、無料でPremiumのサービスが利用できるようになります。

Premiumの無料トライアル期間を延長する方法

上で紹介したようにSpotifyのPremiumの無料トライアル期間は、最長で30日間です。

しかし少し工夫することで、30日よりも長い期間無料で利用することも可能です。

いくつか方法がありますので、手軽にできるところから試してみるといいでしょう。

スマホのカレンダーの日付を無料トライアル期間の終了日前に戻す

無料トライアル期間を延長する方法として、スマホのカレンダーの日付をトライアル終了予定日よりも前まで戻してしまいます。

極端な話、カレンダーの日付をトライアル開始日まで戻してしまうと、30日間さらに延長できます。つまり最大60日間無料トライアルが利用できるわけです。

新しいメールアドレスを作成する

新しいメールアドレスで登録すると、トライアル期間がリセットできます。

Spotifyアプリはスマホの電話番号による認証手続きがないので、複数メールアドレスを登録できるわけです。ちなみにこの方法は、パソコンでも活用できます。

新しいFacebookアカウントを作成する

先ほども紹介したように、Facebookのアカウントを使ってログインができます。

この場合も一緒で、Facebookアカウントを複数作れば、そのアカウントを使い分けることで実質無料トライアル期間を延長できます。

注意点

SpotifyのPremiumの無料トライアルサービスを利用する際に、クレジットカード情報を登録する必要があります。

この時SSL接続されているかどうか確認することです。

SSL接続であれば暗号で情報のやり取りができるので、第三者が不当に取得しても情報を盗まれる心配がないです。

カード情報があればほかの誰かがなりすまして利用できるので、SSL通信ができているか確認することです。

スマホのカレンダーの日付を戻すことで、無料トライアル期間を延長できると紹介しました。

しかし端末の日付をいじってしまうと、アプリの更新やオペレーティングシステムなど機能面で不具合の生じる可能性もあります。

リスクも理解した上で、自己責任で試してみてください。

まとめ

Spotifyには無料プランもあります。しかし有料コースを選択したほうがより快適にサービス利用できます。

無料プランの場合、広告が出てきて邪魔になることもあります。

しかし有料コースに登録すれば、広告が出てきません。

またダウンロードできますので、オフラインでも好きな音楽をいつでも再生できます。

有料のPremiumプランには無料トライアルコースがあります。トライアルで利用しやすさを実感してみましょう。

また無料トライアル期間はいくつかの方法で延長できますので、上で紹介した方法を試してみるのはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

ネットも電話も1台で楽しみたい人にはコレ!音声通話機能付きmvnoを比較

格安系のmvnoはデータ通信だけ対応していて、音声通話機能は別途契約しなくてはな …

今使っている機種を格安SIMで利用したい!対応している端末はどのようなもの?

NTTドコモの端末であればほぼ大丈夫 出典:youtube.com 格安スマホと …

ソフトバンク MNP予約番号をわずか2、3分で取得する方法と手続きの流れを解説

ソフトバンクからほかの携帯キャリアに乗り換えたいと思っている人はいませんか?最近 …

ネットがなければ生きていけないヤツにはこれしか無い!速度制限無しのmvnoの料金とサービスを比較してみよう

mvnoから提供されているSIMのほとんどはデータ通信量に上限が定められています …

主要キャリアの2年縛り…それでもMVNOに移行した方がお得!

2年縛りの壁… 格安スマホがいろいろと紹介されているので、乗り換えを検討しようと …

格安スマホに移行する場合いままで使っていたメルアドを引き続き使用できるの?

キャリアのメールアドレスは使えなくなる いままで主要キャリアを使っている人は、キ …

ガラケー愛用者でも格安SIMを使ってみたい!ただキャリアと同じように利用できない?

データ通信できない可能性が高い スマホユーザーが大勢を占める現代でも、ガラケーに …

softbankの料金プランの見直し!気になるmvnoは?

お父さん犬でおなじみのsoftbank。 色々と柔軟な体制で多くのユーザーを掴み …

Wi-Fiルーターって何?上手く使えばスマホ通信費の大幅な節約になるんです!

スマホの通信費を安くするテクニックはいくつかありますが、手軽に始められて、なおか …

スマホに使うお金をとにかく安く抑えたい人必見!爆安価格のmvnoSIMはこれだ!

mvnoを提供しているサービスは多いですが、料金やサービス内容はそれぞれ異なりま …