セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

ガラケー愛用者でも格安SIMを使ってみたい!ただキャリアと同じように利用できない?

   

データ通信できない可能性が高い

スマホユーザーが大勢を占める現代でも、ガラケーにこだわっている人もいるでしょう。現在格安スマホと呼ばれるサービスがありますが、理論上はガラケーでも利用できます。

格安スマホとはスマホ端末にSIMカードを挿入して使用するサービスのことです。このSIMカードはガラケーにも挿入する仕組みになっているので、ガラケーに格安SIMカードを導入すれば利用できるようになるわけです。ただしガラケーで格安SIMを利用する場合、制約が伴うので注意しましょう。

ガラケーの場合、電話とメールを主に使用するという人が多いでしょう。この場合音声通話付きのSIMカードを購入する形になります。ガラケーではSIMロックのかかっている機種が多いですが、キャリアと同じ回線を利用している格安スマホであれば使用可能です。現在は多くの格安SIM業者がドコモの回線を利用しているので、ドコモのガラケーであれば利用可能でしょう。

ただし注意しなければならないのは、通話やSNSは利用可能です。しかしインターネットやメールなどのデータ通信に関しては利用できません。

スマホの場合、データ通信の接続先を自由に設定ができます。しかしガラケーの場合、この設定を自由に行えないつくりになっているのです。このため、例えばドコモのガラケーを使っているとデータ通信はドコモのサーバー以外に接続できない仕組みになっているのです。つまり格安SIMカードを挿入しても、インターネットやメールの利用ができないわけです。

通話専用SIMカードを購入しよう

ガラケーユーザーの中には、インターネットやメールもほとんどしない、通話しか使用しないので格安SIMでも大丈夫という人もいるでしょう。しかし格安SIMカードを見てみると、基本音声通話とデータ通信機能がセットになっています。ということは使えないデータ通信の分の料金を支払っている形になり、無駄なお金を浪費していることになります。

実は格安SIM業者の中には、通話専用SIMカードを販売しているところもあります。日本通信というところでは、携帯電話SIMカードの販売を行っています。

携帯電話SIMカードは、音声通話とSMSに特化しています。こちらのSIMカードを利用すれば、無駄な浪費なく経済的にガラケーと格安SIMの組み合わせが利用できます。日本通信では携帯SIMカードのプランを3種類用意しています。いずれも無料通話分が含まれているので、電話代を節約できるかもしれません。

本当に「格安」?

このように制約の伴うもののガラケーでも一定の条件で格安SIMを利用することが可能です。格安SIMカードを利用するのは、電気代をお得にできるからがあるでしょう。しかし本当に「格安」になるかというとケースバイケースです。

主要キャリアのガラケーを見てみると、通話し放題のプランが2200~2500円程度の月額で提供しています。携帯電話SIMの場合、無料通話は最大178.5分となっていて月額3710円となっています。つまり普段あまりガラケーを使って通話しない人からしてみると、むしろ大手キャリアの方がお得になる可能性が高いわけです。

携帯電話SIMですが、最低利用期間が大手キャリア同様設定されています。しかし最低利用期間は10か月と、大手キャリアの2年と比較するとかなり短いです。

そこで一度お試しの意味も込めて携帯電話SIMカードを使用してみると良いでしょう。もしお得度をあまり実感できなかったのであれば、10か月経過したところで大手キャリアと契約し直せば、解約金など余計なコストをかける必要もないです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

スマホとガラケーの2台持ちで携帯電話の月額料金が大幅に節約できちゃうんです!!

スマホの月額料金を節約するテクニックに「wi-fiルーターを活用する」方法があり …

Wi-Fiルーターって何?上手く使えばスマホ通信費の大幅な節約になるんです!

スマホの通信費を安くするテクニックはいくつかありますが、手軽に始められて、なおか …

softbankの料金プランの見直し!気になるmvnoは?

お父さん犬でおなじみのsoftbank。 色々と柔軟な体制で多くのユーザーを掴み …

ネットも電話も1台で楽しみたい人にはコレ!音声通話機能付きmvnoを比較

格安系のmvnoはデータ通信だけ対応していて、音声通話機能は別途契約しなくてはな …

格安スマホに乗り換える前にデータ引継ぎの方法をマスターしよう

目次格安スマホへの移行で2割の人が失敗したと感じている電話帳の移行写真や音楽ファ …

格安スマホに前の端末に保存していた電話帳や写真を引き継ぎたい!注意すべきことはあるの?

格安スマホへの電話帳データの移行はいろいろ 大手キャリアから格安スマホに乗り換え …

今使っている機種を格安SIMで利用したい!対応している端末はどのようなもの?

NTTドコモの端末であればほぼ大丈夫 出典:youtube.com 格安スマホと …

格安スマホからやっぱり大手キャリアに戻したい・データ移行はどうやって行う?

電話帳のバックアップをとっておこう 格安スマホは電話料金が安くなるので乗り換えて …

SIMロック解除不要!au系列のmvnoSIMを使えばauスマホがグッとお得に!

KDDIグループのau。 学生割など、これまでになかったユニークな割引制度を次々 …

え?!スマホの月額料金、まだ一万円近く支払ってるの?!MVNOの格安SIMがあるのに…。

スマホユーザーが年々増加している中、月額料金の高さが気になる方も多いです。 中に …