セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

今使っている機種を格安SIMで利用したい!対応している端末はどのようなもの?

   

NTTドコモの端末であればほぼ大丈夫

出典:youtube.com

格安スマホとは、格安スマホ業者から提供されるSIMカードをスマホ端末に挿し込むことで利用できるようになります。ただしここで注意しないといけないのは、どのようなスマホ端末でも格安SIMカードを挿入すれば利用できるようになるわけではない点です。

もし自分が現在使っているスマホ端末が格安SIMでも利用できるか確認したければ、以下のポイントをチェックしましょう。

まずは現在どの携帯キャリアと契約しているかがポイントです。もしNTTドコモのスマホを使っているのであれば、ほぼどの格安スマホでも確実に利用できると思って良いでしょう。

というのも格安スマホのサービスを提供しているMVNOのほとんどが、NTTドコモの回線を利用しているからです。大手携帯キャリアの場合、自社のSIMカード以外を利用できないようにSIMロックをしている機種が大半です。しかしMVNOでNTTドコモの回線を利用しているのであれば、そのままその格安SIMカードを入れて利用できるわけです。

ちなみに2011年4月1日以降に発売されたドコモのAndroidスマホであれば、確実に格安スマホを利用できます。NTTドコモでは、2011年4月以降に販売された機種に関してすべてSIMロック解除に対応しています。これは主要キャリアの中でもいち早くSIMロック解除に対応しているので、利用できる機種は多いです。

ただしNTTドコモから販売されたiPhone5Sと5Cについては、SIMロック解除には対応していません。ただしこれらの機種に関しても、ドコモの回線を利用している格安スマホ業者であれば、使用は可能です。

auやソフトバンクの端末は利用できない?

NTTドコモの端末は格安SIMカードが利用できることはわかりました。ではauやソフトバンクの端末は利用できないのでしょうか?

まずauですが、数は少ないものの格安スマホ業者でauの回線を利用しているところもあります。

出典:au.kddi.com

2016年8月現在、UQ mobileとmineoの2社があります。もしこのうちのいずれかの格安SIMカードを利用しようと思っているのであれば、auのスマホ端末にそのままSIMカードを入れて利用できます。

auの端末でもNTTドコモの回線を利用してサービス提供している格安SIMカードを利用する場合、ソフトバンクの端末を使うのであれば、SIMロックを解除する必要があります。

2016年3月28日に総務省から携帯キャリアに対して、SIMロック解除の義務が通達されました。ですからSIMロック解除の手続きをしなければならないものの、基本どのスマホ端末でも格安スマホを利用できるはずです。

ただし古いスマホ端末であると、そもそもSIMロック解除できない機種もあります。もし携帯キャリアの端末を持っていて、SIMロック解除できるかどうか不安というのであれば、キャリアに直接問い合わせてみるのが確実です。

海外製の端末であればほぼ利用可能

海外メーカーの作っているスマホですが、SIMフリーになっている機種が多いです。この場合、格安SIMカードを挿入してすぐに利用できます。

ただし通信規格が日本のものに合致していない端末も海外製の場合あるかもしれません。その場合には、格安スマホを使った通信ができなくなります。海外で生活していて、スマホ端末を使っていたけれども帰国してからも格安SIMを使って利用したいと思っているのであれば、事前に規格に合っているか確認しておきましょう。

また日本国内でもSIMフリーの端末が出回り始めています。SIMロックがかかっていないので、どの格安SIM業者のSIMカードでも使用できます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

ソフトバンク MNP予約番号をわずか2、3分で取得する方法と手続きの流れを解説

ソフトバンクからほかの携帯キャリアに乗り換えたいと思っている人はいませんか?最近 …

ネットがなければ生きていけないヤツにはこれしか無い!速度制限無しのmvnoの料金とサービスを比較してみよう

mvnoから提供されているSIMのほとんどはデータ通信量に上限が定められています …

少しでも初期費用を安くしたい!間違いなく格安SIMをお得に購入するには?

自分の持っているスマホを活用する 格安スマホを導入することで、大手キャリアのスマ …

SIMロック解除不要!au系列のmvnoSIMを使えばauスマホがグッとお得に!

KDDIグループのau。 学生割など、これまでになかったユニークな割引制度を次々 …

ネットも電話も1台で楽しみたい人にはコレ!音声通話機能付きmvnoを比較

格安系のmvnoはデータ通信だけ対応していて、音声通話機能は別途契約しなくてはな …

格安スマホからやっぱり大手キャリアに戻したい・データ移行はどうやって行う?

電話帳のバックアップをとっておこう 格安スマホは電話料金が安くなるので乗り換えて …

主要キャリアの2年縛り…それでもMVNOに移行した方がお得!

2年縛りの壁… 格安スマホがいろいろと紹介されているので、乗り換えを検討しようと …

格安スマホに乗り換える前にデータ引継ぎの方法をマスターしよう

目次格安スマホへの移行で2割の人が失敗したと感じている電話帳の移行写真や音楽ファ …

格安スマホに移行する場合いままで使っていたメルアドを引き続き使用できるの?

キャリアのメールアドレスは使えなくなる いままで主要キャリアを使っている人は、キ …

wi-fiルーターの決定版【WiMAX】!!! おすすめ端末はどれ?

国内で最も支持率が高く、利用者が多いwi-fiは「WiMAX」ではないでしょうか …