セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

日本で購入する必要なし!海外SIMフリー気を購入するメリット

   

SIMフリーの端末は海外製のものもある

格安スマホを利用するためには、SIMフリーの端末を準備する必要があります。SIMフリー端末を入手するためには、現在自分が保有しているSIMロックのかかった端末を解除して利用する、SIMフリーの端末を購入するのいずれかになるでしょう。

SIMフリー端末ですが、格安スマホ業者でセット販売しているケースもあります。SIMフリー端末ですが日本国内だけでなく、海外で購入することも可能で、しかもいくつかメリットがあります。これから格安スマホを利用してみたい、手元に端末がないという場合には外国製のスマホを購入することも検討しましょう。海外の端末を輸入して販売している業者もいくつかあります。

SIMロック解除の手間が省ける

日本で販売しているスマホの端末ですが、大半は大手キャリアと協力して提供しています。このような端末の場合、SIMロックのかけられている機種が大半です。

SIMロックとは、そのキャリアのSIMカードでないとスマホが機能しない端末をさします。格安スマホのSIMカードを普通に端末に差し込んだだけでは、電話できないのです。端末を格安スマホで利用できるようにするためには、SIMロックを解除する手続きが必要です。

このSIMロックというのは、日本では主流ですが海外では逆にレアケースです。海外のスマホ端末を見てみると、基本SIMフリーの機種が中心です。つまり海外製の端末を購入すれば、最初からSIMフリー、格安SIMカードを端末に入れて初期設定をすればすぐに利用できるようになります。

日本にはない端末

海外製のSIMフリー端末ですが、日本にはない機能を有したものも見られます。たとえばXPERIA Z3 LTE Dual D6633という商品があります。Xperiaシリーズはソニーの製造している端末で、日本国内でも出回っています。しかしXPERIA Z3 LTE Dual D6633は海外のみで販売されている機種です。

出典:expansys.jp

XPERIA Z3 LTE Dual D6633には、SIMカードを2枚セットできる機能が搭載されています。たとえば場所や時間帯によって、SIMカードごとに通信状態の異なることがあります。そこでその時々の通信状態の良いものを使い分けることが可能です。

このような海外のSIMフリー端末には、日本の機種ではなかなか見られない機能のついているものもあります。格安スマホを利用するのであれば、海外製のSIMフリー端末にも目も向けてみるべきです。

アップデートの早いAndroid

スマホ端末の中には、Androidの搭載されている機種も多いでしょう。Androidのスマホ端末は海外でも販売されています。もしAndroid端末を探しているのであれば、海外製の方が使い勝手が良いと言われています。

なぜなら、バージョンのアップデートが海外製の方が早いからです。日本製の場合、携帯キャリアの制約が大きいのでなかなかアップデートできないという事情があります。もし最新のバージョンをいち早く使用したいと思っているのであれば、海外製のSIMフリー機を使ってみると良いでしょう。

格安SIM業者に適用したものを利用すべし

海外製のSIMフリー機ですが、通販サイトなどで販売されています。通販サイトを使用する際には、日本語対応している所を利用しましょう。サイトが日本語表記されているのはもちろんのこと、何かあった時のために日本人スタッフのいる所で購入すべきです。

ただし海外製のSIMフリー端末を購入する際には、格安SIMカードに適応したものを入手しましょう。格安SIM業者でも利用確認できていないものを購入してしまうと、格安SIMが利用できない場合もあり得ます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

ネットがなければ生きていけないヤツにはこれしか無い!速度制限無しのmvnoの料金とサービスを比較してみよう

mvnoから提供されているSIMのほとんどはデータ通信量に上限が定められています …

ネットも電話も1台で楽しみたい人にはコレ!音声通話機能付きmvnoを比較

格安系のmvnoはデータ通信だけ対応していて、音声通話機能は別途契約しなくてはな …

少しでも初期費用を安くしたい!間違いなく格安SIMをお得に購入するには?

自分の持っているスマホを活用する 格安スマホを導入することで、大手キャリアのスマ …

ガラケー愛用者でも格安SIMを使ってみたい!ただキャリアと同じように利用できない?

データ通信できない可能性が高い スマホユーザーが大勢を占める現代でも、ガラケーに …

え?!スマホの月額料金、まだ一万円近く支払ってるの?!MVNOの格安SIMがあるのに…。

スマホユーザーが年々増加している中、月額料金の高さが気になる方も多いです。 中に …

格安スマホに前の端末に保存していた電話帳や写真を引き継ぎたい!注意すべきことはあるの?

格安スマホへの電話帳データの移行はいろいろ 大手キャリアから格安スマホに乗り換え …

MVNOのSIMを検討している人は必見!3大キャリア別SIMロック解除の方法まとめ

MVNOを使えるようにするためには【SIMロックの解除】が必要になります。 SI …

auのMNP予約番号を即時取得する方法を手順を追って詳しく解説!

auのスマホを今まで利用してきたけれども、格安スマホなどほかのキャリアに乗り換え …

softbankの料金プランの見直し!気になるmvnoは?

お父さん犬でおなじみのsoftbank。 色々と柔軟な体制で多くのユーザーを掴み …

どれを選んだらいいの??これを読めばwi-fiルーター選びにもう困らない!押さえておくべき比較ポイント!

wi-fiルーターは「自分がどんな使い方をするか?」に合わせて選ぶことが大切です …