セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

少しでも初期費用を安くしたい!間違いなく格安SIMをお得に購入するには?

   

自分の持っているスマホを活用する

格安スマホを導入することで、大手キャリアのスマホと比較すると1/3程度電話料金を安くできるといわれています。しかし格安スマホを購入するにあたって、初期費用は意外と掛かることがあります。事務手数料が必要になりますし、SIMフリーの端末を購入するとなるとさらに費用はかかります。お得に格安SIMを購入するにあたって、まず自分の端末を活用する方法があります。

もし自分のかつて使っていた端末を使って格安スマホにすれば、スマホ端末のコストをカットできます。現在格安SIM業者を見てみると、ほとんどがNTTドコモの回線を利用しています。ですからdocomoの端末であれば、そのまま利用することが可能です。

ソフトバンクのスマホ端末の場合でも、格安スマホは利用できるかもしれません。ただしソフトバンクの場合、SIMロック機能がかかっているのでロック解除する必要があります。SIMロック解除ですが、店舗とオンラインのいずれかの方法があるのですがオンラインの方が手数料も安いのでおすすめです。

auの端末ですが、使えないことはないです。しかしauの回線を利用しているUQ mobileもしくはmineoの格安SIMでないと利用できないので注意しましょう。

SIMフリー端末を購入する

もしスマホ端末を持っていない、格安SIMに対応した端末を持っていないのであれば、SIMフリー端末を購入する必要があります。SIMフリー端末ですが、格安SIM業者でセット販売しているケースもあります。しかしより安く端末を購入するのであれば、Amazonで買い求めるのがおすすめです。

Amazonで購入する方が、格安SIM業者と比較してお得な傾向が見られます。ただしAmazonで購入した場合、ちょっと初期設定で手間取る可能性があります。APN設定されていないので、自分で入力しないといけないなど若干面倒になります。しかしインターネットで調べながら行っていけば、それほど難易度の高い作業ではありません。

キャンペーンをうまく活用してみる

格安SIM業者を見てみると、新規顧客を確保するためにいろいろとキャンペーンを実施しています。たとえば初期費用が無料になるとか、端末を通常の半額で購入できるといったキャンペーンが目立ちます。このようなキャンペーンを行っている格安SIM業者がないかチェックしてみると良いでしょう。

中には新品のスマホ端末を3000円という低価格で販売しているといった場合もあります。もちろんデータ通信量やサポート体制、通信可能な範囲、通信速度などほかに比較すべき材料はあります。しかしほかに関してほとんどスペックが一緒の格安SIM業者が複数あった場合、このようなお得なキャンペーンの有無で比較してみると良いでしょう。

また格安SIM業者のキャンペーンの中でもしばしば見られるのは、初月無料というものです。初月無料をできるだけ最大限に活用したければ、1日に申し込みをする裏技的なテクニックがあります。

格安SIM業者の初月無料ですが、契約をしてから1か月ではなく、31日までが対象になります。もし20日に契約をすれば、10日ちょっとした無料の期間がないです。ところが1日に契約をしてしまえば、まるまる1カ月間無料のサービスが受けられるわけです。

通信速度がどうかとか、データ通信料別の料金がいくらなどいろいろと比較するポイントはあります。しかし上で紹介したように、初期費用を少しでも安くできればよりお得に格安スマホを利用できるようになることも頭に入れておくと良いでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

ガラケー愛用者でも格安SIMを使ってみたい!ただキャリアと同じように利用できない?

データ通信できない可能性が高い スマホユーザーが大勢を占める現代でも、ガラケーに …

スマホに使うお金をとにかく安く抑えたい人必見!爆安価格のmvnoSIMはこれだ!

mvnoを提供しているサービスは多いですが、料金やサービス内容はそれぞれ異なりま …

Spotify Premiumを無料で使う方法と手順をiPhone・Android・PC別に紹介

Spotifyは全世界で1億人以上が利用しているストリーミング音楽配信サービスの …

格安スマホにクーリングオフ?スマホトラブル対策で機能するか?

多いスマホトラブル スマホやケータイはほとんどの人が持っていますが、このケータイ …

ネットがなければ生きていけないヤツにはこれしか無い!速度制限無しのmvnoの料金とサービスを比較してみよう

mvnoから提供されているSIMのほとんどはデータ通信量に上限が定められています …

ソフトバンク MNP予約番号をわずか2、3分で取得する方法と手続きの流れを解説

ソフトバンクからほかの携帯キャリアに乗り換えたいと思っている人はいませんか?最近 …

格安スマホに移行する場合いままで使っていたメルアドを引き続き使用できるの?

キャリアのメールアドレスは使えなくなる いままで主要キャリアを使っている人は、キ …

主要キャリアの2年縛り…それでもMVNOに移行した方がお得!

2年縛りの壁… 格安スマホがいろいろと紹介されているので、乗り換えを検討しようと …

格安スマホからやっぱり大手キャリアに戻したい・データ移行はどうやって行う?

電話帳のバックアップをとっておこう 格安スマホは電話料金が安くなるので乗り換えて …

今使っている機種を格安SIMで利用したい!対応している端末はどのようなもの?

NTTドコモの端末であればほぼ大丈夫 出典:youtube.com 格安スマホと …