セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

格安スマホからやっぱり大手キャリアに戻したい・データ移行はどうやって行う?

   

電話帳のバックアップをとっておこう

格安スマホは電話料金が安くなるので乗り換えてみたけれども、やっぱり大手キャリアの方が良いという人もいるでしょう。格安スマホから大手のキャリアに再度乗り換えることはもちろん可能です。ただしこの場合注意したいのは、データ移行をしっかり行っておくことです。データ移行をしていないと知り合いの電話番号がわからないとか、今まで使えていたアプリが利用できなくなるなどの問題が生じます。

格安スマホから大手キャリアに変更するのであれば、まず電話帳のデータをバックアップしておきましょう。バックアップの方法ですが、大きく2通りの方法があります。

まずSDカードを使ってバックアップする方法があります。端末にSDカードを挿入して電話帳アプリを起動し、SDカードにエクスポートを選択しましょう。こうすれば電話帳はSDカードにバックアップでいているはずです。多少格安SIM業者によってやり方は異なるかもしれませんが、SDカードにエクスポートという項目はあるはずです。

写真や音楽などのデータ移行

写真や音楽を格安スマホに入れていて、大手キャリアに移行したいと思っている人もいるでしょう。この場合、電話帳とは違ってSDカードではなくクラウドサービスの利用を検討しましょう。SDカードでは容量に限りがあるので、データの大きな写真や音楽をそれほどたくさんいれることはできないからです。

クラウドサービスの中でも有名なのは、dropboxとGoogledriveです。写真や音楽データなどをこちらにいったん保存して、大手キャリアの端末に再び入れる方式になります。データにはパスワードがかかっているので、わかりにくいパスワードにしておけば、第三者が皆さんのデータを勝手に取り出すこともないでしょう。

また写真を移行するのであれば、Googleのフォトアプリを使ってみる方法もあります。こちらに画像をアップロードした場合、データを勝手に圧縮してくれます。ですからファイルのサイズもおのずと小さくなるので、容量節約ができます。

アプリデータの移行も可能

格安スマホを使っている人の中には、いろいろなゲームアプリをインストールしている人もいるでしょう。ゲームアプリを途中まで進めていたので、できることなら新しい大手キャリアのスマホでも引き続きゲームしたいと思っている人もいるでしょう。

ゲームアプリのデータ移行に関しては、それぞれのアプリによって若干やり方が異なるかもしれません。ですからそれぞれのゲームアプリでデータ移行のやり方について記載されているはずなので、こちらを参考にしてみると良いでしょう。

しかし一般的には、まず格安スマホの端末でIDとパスワードの発行手続きを行います。その上で新しくした大手キャリアの端末の方で、そのIDとパスワードを入力してデータを引き継ぐことが可能です。

データ移行されるときに発行されるIDとパスワードですが、スクリーンショットしておくと良いでしょう。そうすれば、データ移行の手続きを迅速に進められます。

もしゲームアプリを新しいスマホ端末にデータ移行するのであれば、早めに手続きを進めておきましょう。というのもゲームアプリによってはIDやパスワードなどのコードの有効期限があるからです。うっかりデータ移行手続きを忘れると、せっかくのIDやパスワードが失効してしまってゲームを引き継げなくなってしまいます。このようにきちんと手続きをすれば、格安スマホから大手キャリアへデータ移行することも可能です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

SIMロック解除不要!docomo系格安SIMの使用であなたのdocomo携帯はグッと安くなる!

格安SIMを使うことで携帯電話料金を大きく節約することができると話題になっていま …

SIMロック解除不要!au系列のmvnoSIMを使えばauスマホがグッとお得に!

KDDIグループのau。 学生割など、これまでになかったユニークな割引制度を次々 …

格安スマホにクーリングオフ?スマホトラブル対策で機能するか?

多いスマホトラブル スマホやケータイはほとんどの人が持っていますが、このケータイ …

softbankの料金プランの見直し!気になるmvnoは?

お父さん犬でおなじみのsoftbank。 色々と柔軟な体制で多くのユーザーを掴み …

格安スマホで欠かせないSIMフリーの端末・平均価格はどのくらい?

格安スマホの利用法 インターネットなどを中心として、主要キャリアと比較して電話料 …

今使っている機種を格安SIMで利用したい!対応している端末はどのようなもの?

NTTドコモの端末であればほぼ大丈夫 出典:youtube.com 格安スマホと …

少しでも初期費用を安くしたい!間違いなく格安SIMをお得に購入するには?

自分の持っているスマホを活用する 格安スマホを導入することで、大手キャリアのスマ …

格安スマホに乗り換える前にデータ引継ぎの方法をマスターしよう

目次格安スマホへの移行で2割の人が失敗したと感じている電話帳の移行写真や音楽ファ …

日本で購入する必要なし!海外SIMフリー気を購入するメリット

目次SIMフリーの端末は海外製のものもあるSIMロック解除の手間が省ける日本には …

wi-fiルーターの決定版【WiMAX】!!! おすすめ端末はどれ?

国内で最も支持率が高く、利用者が多いwi-fiは「WiMAX」ではないでしょうか …