セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

格安スマホにクーリングオフ?スマホトラブル対策で機能するか?

   

多いスマホトラブル

スマホやケータイはほとんどの人が持っていますが、このケータイやスマホの販売や利用に関する苦情ですがここ数年減少せずに推移しています。これを問題視した内閣府の消費者委員会では、スマホ業界の苦情削減に向けての抜本的な対応を総務省に要請しています。

これを受けて総務省では、2014年2月から「ICTサービス安心・安全研究会」とその傘下として「消費者保護ルールの見直し・充実に関するワーキンググループ」を作り議論を進めています。

このワーキンググループの下で、どのような販売形態でもクーリングオフの適用をすべきという報告をまとめています。この報告を受けて2015年5月に公布されたのが「電気通信事業法等の一部を改正する法律」です。こちらは簡単に言ってしまうと、クーリングオフの電気通信サービスバージョンと言った感じで2016年5月21日から施行されています。

電気通信事業法等の一部を改正する法律の骨子とは?

こちらの法律ですが、2つのポイントによって構成されています。まずは説明義務の充実です。

スマホやケータイユーザーを見てみると、最近では高齢者や障碍者の方も増えています。このような判断能力に劣る人たちに対して、十分丁寧に説明することが義務付けられました。特に主要キャリアで契約を交わす場合、2年縛りと言って契約から2年以内に解約すると違約金の発生するシステムがあります。

この2年縛りですが契約が満了になると自動更新されるのですが、この自動更新の時期が来た場合にはユーザーへの通知を徹底するように求められます。

もう一つは書面交付の義務です。電気通信事業者は消費者と契約するにあたって、契約内容や料金、解約条件などを明記した書面を作成してユーザーに交付する義務があります。

ケータイやスマホを持っている人は、いろいろな割引があったり有料のオプションサービスがついていたりして、複雑すぎてよくわからないと感じている人もいるでしょう。もし料金システムに関して複雑であれば、その仕組みについて図表を使って消費者にしっかり説明することも義務付けられました。

改正法によってできたクーリングオフのルール

この改正法によって、ケータイやスマホのクーリングオフができるようになります。これは「初期契約解除制度」と呼ばれるものが該当します。ケータイやスマホの契約をする際に先ほども見たように書面が交付されます。この書面を受け取って8日以内であれば、事業者の同意を得ることなく契約解除ができるというものです。

ただしこのクーリングオフを利用する場合には、注意すべきポイントもあります。それは契約解除する理由が限定されるというものです。電波のつながり具合に問題あるとか、事業者の事前説明が不十分だった場合に限り、クーリングオフが利用できます。たとえば「どうも自分のフィーリングに合わないからクーリングオフしたい」といったことはできません。

そしてこの初期契約解除制度ですが、主要キャリアの2年縛りのような期間拘束付きの契約について適用されます。MVNOの場合、期間拘束のついていない契約もあります。この場合には今回の改正法の書面交付義務に関しては遵守する必要があるのですが、初期契約解除制度に関しては適用されないので注意しましょう。

通常は訪問販売や電話勧誘販売に限り、クーリングオフ制度が適用されます。しかしスマホやケータイの場合、店頭販売で契約した場合でも上記の条件を満たしていれば8日以内ならクーリングオフができます。またスマホ・ケータイ以外でも光回線のサービスに関しても同様のルールの下で運用されるので、これから新規契約をする人は頭に入れておいても損はないでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

ソフトバンク MNP予約番号をわずか2、3分で取得する方法と手続きの流れを解説

ソフトバンクからほかの携帯キャリアに乗り換えたいと思っている人はいませんか?最近 …

スマホに使うお金をとにかく安く抑えたい人必見!爆安価格のmvnoSIMはこれだ!

mvnoを提供しているサービスは多いですが、料金やサービス内容はそれぞれ異なりま …

SIMロック解除不要!au系列のmvnoSIMを使えばauスマホがグッとお得に!

KDDIグループのau。 学生割など、これまでになかったユニークな割引制度を次々 …

格安スマホに移行する場合いままで使っていたメルアドを引き続き使用できるの?

キャリアのメールアドレスは使えなくなる いままで主要キャリアを使っている人は、キ …

格安スマホに前の端末に保存していた電話帳や写真を引き継ぎたい!注意すべきことはあるの?

格安スマホへの電話帳データの移行はいろいろ 大手キャリアから格安スマホに乗り換え …

wi-fiルーターの決定版【WiMAX】!!! おすすめ端末はどれ?

国内で最も支持率が高く、利用者が多いwi-fiは「WiMAX」ではないでしょうか …

主要キャリアの2年縛り…それでもMVNOに移行した方がお得!

2年縛りの壁… 格安スマホがいろいろと紹介されているので、乗り換えを検討しようと …

格安スマホに乗り換える前にデータ引継ぎの方法をマスターしよう

目次1 格安スマホへの移行で2割の人が失敗したと感じている2 電話帳の移行3 写 …

格安スマホからやっぱり大手キャリアに戻したい・データ移行はどうやって行う?

電話帳のバックアップをとっておこう 格安スマホは電話料金が安くなるので乗り換えて …

Wi-Fiルーターって何?上手く使えばスマホ通信費の大幅な節約になるんです!

スマホの通信費を安くするテクニックはいくつかありますが、手軽に始められて、なおか …