セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

クレジットカードでチャージした後、他名義の税金もnanacoカードで支払いできるのか?

   

他名義の税金もnanacoカードで支払いできるの?

税金が支払える唯一の電子マネーとして謳っているnanacoカードですが、クレジットカードの還元率に従ってお得になるから使おうと思っている方、ふと、これって他名義の税金もnanacoカードで支払えるんだっけ?と思いませんでしたか?

自分の分の所得税や住民税、国民健康保険料を支払うことはもちろんできますが、家族の分はどうなのでしょうか。それは本人でなくては支払えないのかどうか、まとめてみました。

支払える税金のまとめ

税金のみならず公共料金まで支払えるnanacoですが、ここから支払えるものを羅列していきますよ。自動車税、軽自動車税、固定資産税が税金ですね。そして、国民健康保険料、国民年金、ガス料金、水道料金、電気料金が公共料金で、これら全てがnanacoで支払い可能です。

これらは本来であれば市町村が集めるはずなのですが、全国に普及しているコンビニでも支払えるようにしようというのが代行サービスになります。nanacoを使っているならセブンイレブンを利用してください。使用すると、レシートには「収納代行電算システム」と書いてあるはずで、これが代行サービスにあたります。

他名義でも問題ない

自分以外の税金ですが、これは結論から言うとnanacoでも支払うことができます。例えば、旦那さんが奥さんの税金分を支払うということも可能。

セブンイレブンで名義確認をするわけではないですし、何も問題ありません。まとめることでその分誰と誰の税金を支払ったのかがわかりやすく、お得にもなります。

知らずにしれっと他名義でも使えると思いこんで使ってしまっていたという方もいますが、中にはちょっと待てよ・・・と考える方もいるので、家族分はまとめて支払えることを覚えておくと良いでしょう。

まとめ

他名義の税金や公共料金がnanacoカードで支払えるのは、皆さん結構使い勝手が良いと評判のサービスです。自分の分だけしか支払えないのなら面倒くさいという意見もあるでしょうし、まだ社会に出て間もないお子さんの分を始めは支払って上げるということもできます。いくらか得をするので、毎回普通に支払っているのであれば検討してみるのも良いでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

nanacoカードを無料で作り、ポイントを荒稼ぎする方法

nanacoを使ってたくさん得するには? 出典:nanaco-net.jp セブ …

1度の買い物でポイントが3つも付く!?nanacoカードの利用でポイントを3重取りするやり方

目次1 nanacoカードでポイントの3重取りができる!?2 まずはnanaco …

nanacoポイントのお得な使い方は?自分にぴったりの使い道を考えよう!

目次1 nanacoポイントの使い道を知っておこう!2 nanacoにチャージし …

意外と知らないWAONで得する4つの方法

WAONの有効活用法 知ってるだけでこんなに得する たのしくイオンでお買い物をす …

クロネコメンバーズのnanacoカードはクレジットカードのチャージが出来ないという点に注意!

目次1 クロネコメンバーズのnanacoカードの諸注意について2 クロネコメンバ …

1枚のnanacoカードで50000円以上支払う方法がある!?

目次1 nanacoカードで限度額の5万円を超えて支払えるって本当!?2 「セン …

セブン銀行でnanacoカードのポイントの貯め方

目次1 セブン銀行でnanacoカードのポイントを貯めてみよう!2 まずは3つの …

nanacoカードの発行手数料はいくらチャージしたら回収できるの?

目次1 nanacoカードの発行手数料300円は、いくらクレジットチャージすれば …

nanacoカードで国民健康保険料を支払う方法

目次1 nanacoカードで国民健康保険料を支払いたい場合2 「CVS収納用バー …

nanacoモバイルの使用準備と、使用することのメリットをご紹介!

目次1 nanacoモバイルを使用する準備方法と、そのメリット2 nanacoモ …