セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

布団、毛布など寝具の宅配クリーニングを比較 総合力が高いのはこの3社

   

やっぱりプロの仕事は違う!これをはっきりと感じるのが業者クリーニングです。

だけどおうちではなかなか洗えない布団や毛布などの寝具をクリーニング屋に持っていくのって大変ですよね。コインランドリーには毛布も洗える大きな洗濯機もありますが、素人では、仕上がりもゴワゴワでなかなかきれいに洗えません。

そこで今人気なのが、布団や毛布など寝具類の宅配クリーニングです。宅配業者が家まで布団を取りに来て、きれいに洗われた後、また宅配業者がお家に送り届けてくれます。重い布団を抱えて外に持っていく必要はないのです。とっても便利な宅配サービスですが、やはり業者によって違いがあるようです。

今回はじめて利用する人のために、数多くある宅配クリーニングの中から、使いやすさとお値段など総合力が高い人気の3社を選んでみました。

白洋舎

安心で選ぶなら「白洋舎」となります。白洋舎は業界最大手のクリーニング業者で、1904年の創業以来、実に100年を超えるクリーニング実績があります。宅配サービスもすでに大正時代から人力車で行なうほど、布団を含めた宅配クリーニングの点で右に出る会社はありません。

クリーニングの質という点でも、白洋舎はもちろん一流です。シミの落ち方、布団の弾力性の回復まで一流です。集荷と宅配は宅配業者がするのですが、白洋舎はヤマト運輸と契約しているところも一流の証しです。ヤマトは運送業の中では店舗数ナンバーワンなので、日本中どこででも、最も早く集荷と宅配が可能です。業界トップの質でありながら、お値段も特別高いわけではありません。

例えば羽根布団シングルなどを単品クリーニングで依頼する場合でも本体クリーニング価格が3000円+送料3000円で合計6000円+税というものです。きわめて平均的な値段でしょう。お得なのは「3枚セット布団クリーニング」で通常は単品4000円するダブルの布団でも3枚頼めて、送料込みの12000円です。送料の分(3000円)がそのまま安くなっている計算です。

さらに万が一、クリーニング時や宅配時に事故が生じたときには最大で30万円までの補償があるのも、他ではあまりないサービスです。

布団洗濯便

安さで選ぶなら、「布団洗濯便」になります。布団洗い単品で頼むと送料込みで5990円でさほど割安感はないのですが、布団2枚で7990円、布団3枚で9990円、なんと4枚だと10,800円です。

他社は3枚で12000円というのが相場であると考えると、これは破格値です。ダブルサイズの羽根ふとんや綿ふとんもOKなので、家族の布団をまとめて洗いたいという場合には、使いたい業者でしょう。ただ、北海道、沖縄、離島の人は別途送料を支払わないと利用できないという制限はあります。

ベルメゾン

>>>ベルメゾンについての詳細はコチラへ!

サービスで選ぶなら「ベルメゾン」となります。たとえばベルメゾンの宅配ふとんクリーニングには、通常宅配に加えて「長期保管制度」があります。これは冬の終わりに羽根布団をクリーニングに出して翌年の冬の初めまで、かさばる布団を業者で預かってくれるというサービスです。

押入れがかなり楽になるので、主婦の生活のことを考えたベルメゾンならではのサービスと言えるでしょう。さらに落ちないシミを落としてみせる「特殊シミ抜き」サービスというのもありますし、クリーニング後に徐々に布団に増えていくダニが発生しないように防止する「ダニ防止加工オプション」という安全な特殊加工をしてもらえます。

ダニの死骸や排泄物は子どもたちのアレルギーの元となるので、ただ洗ってくれるだけでなく、こうしたちょっと気の効くサービスがあるのも主婦たちに好まれている理由です。ベルメゾンのクリーニング料金は平均的で、3枚で11,750円(税別)、長期保管タイプでも3枚で12,500円というお値段です。ダニ防止加工はセット料金に、1500円プラスするだけで行なってもらえます。

宅配クリーニング業者選びのポイント

上記のように宅配クリーニング業者にもそれぞれ特徴があります。安さも重要ですが、見落としがちなポイントとして、仕上がり期限があります。

仕上がり長いところだと1ヶ月~2ヶ月というときもあります。冬の初めにクリーニングに出して早速利用したいのに、冬が始まってもまだ届かないではラチがあきません。いろいろなポイントを見極めて自分と家族にピッタシの宅配クリーニングを選びましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

おせっかいな宅配クリーニング?リナビスの魅力を3つ紹介

出典:rinavis 最適な洗い方を診断 リナビスは宅配クリーニングの中でも注目 …

コスプレパックのユニークなサービスも!せんたく便の料金コースはどうなっているの?

出典:sentakubin >>>安心・安全の宅配クリーニングは「せんたく便」で …

宅配クリーニングorクリーニング店舗 徹底比較 仕上がりと金額差はどれくらい?

昔はクリーニングと言えば、クリーニング屋さんに持っていくのが普通でした。 買い物 …

着物と浴衣はクリーニングに出す場所が違います! これ知らないと大失敗…

クリーニングに出すときに迷うものの1つが、着物や浴衣のクリーニングです。 どこに …

ウェットクリーニングをやってくれる宅配クリーニングはココ! ドライクリーニングでは落ちない汚れをこう落とす

ドライクリーニングで落ちない汚れがあるのを知っておられますか? ドライクリーニン …

大きなぬいぐるみのクリーニングはココでできる 普通のクリーニングに出したらこんなに危険!

大きなぬいぐるみをクリーニングに出したいな。 でも普通の洋服は出せても、大きなぬ …

女性が安心して利用できる!通販カタログのベルメゾンの宅配クリーニング

通販カタログサービスのベルメゾンの宅配クリーニング ベルメゾンといわれると女性の …

宅配クリーニングトラブル集 大後悔しないためにこの3点だけは注意して!

宅配クリーニングの最大の弱点。それは業者の方の顔が見れないことです。 クリーニン …

ペットが粗相しちゃったニオイや汚れ クリーニングを受け付けてくれる業者はココ!

「あらあら、また○○ちゃんが粗相しちゃったぁ」ペットはとってもかわいいですが、ペ …

発見! 宅配クリーニングで次の季節まで保管してもらえるらしい 気になるそのお値段と活用方法

最近の宅配クリーニングうれしいサービスの中に、クリーニング品保管サービスがありま …