セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

生活に密着しているイオン系列の大型スーパー!「イオン銀行」と私たちの生活の関係は?

   

a8cda23425e592504484de452bbad5b4_s

今どこにでもあるイオンモールやイオン系列の大型スーパーですが、私たちの生活になくてはならない存在になってきたのではないでしょうか。毎週のように家族で、友達と買い物に出かける場所として親しまれるようになりました。

夏の暑い時、雨で屋外でのスポーツやアウトドアができない場合、寒くてどこにも行きたくないが、ずっと家にもいられない週末など、そんな時にはイオンモールに行って家族でゆっくりウインドーショッピングや映画を見て思い思いの時間を過ごす方も多いのではないでしょうか。

もちろんその中にはイオン銀行のATMがあり、よりお得にまた便利に利用することができます。ではイオン銀行とはどんな銀行なのでしょうか。利用するときのメリットとデメリット、特徴やお得な利用方法などを知っておきましょう。

イオン銀行とは

イオン銀行は、ショッピングセンターと銀行が融合してできた小売業発の銀行です。2007年に始まった比較的新しい銀行とだけあって、ネットバンクでのサービスも充実しているのでネットでの口座管理ができます。

またイオングループのイオンショッピングセンターや大型商業施設に年中無休の有人店舗が設置されているので、一般の銀行と同じように丁寧な説明を受けることができ安心ですね。

小売業主導で設立された銀行としてはセブン銀行に次ぐもので、新しい形態の銀行といわれています。また、イオングループでのショッピングとも連携しているので、よく利用すればするほどポイントを貯めることができたりと、お得なことがたくさんあります。

利用時のメリットとお得な利用方法

woman-1169324_960_720

メリットとして挙げられるのがイオン銀行の住宅ローンです。またその中には「8疾病保障付住宅ローン」や、「ガン保障付住宅ローン」があります。また定期預金並みの金利になることも大きなメリットです。

まず、イオン銀行の住宅ローンですが、変動金利や10年固定金利が最低水準で変動金利0.57%と安くなっています。例えば、住信SBIネット銀行は0.497%、新生銀行は0.55%、また楽天銀行は0.513%とこうした銀行と並んで安いですし、保証料も要りません。事務手数料も他のネット銀行・住宅ローンの評判・口コミがいい銀行と比較しても同じなので、低い変動金利の住宅ローンを探している方にはピッタリの住宅ローンといえます。

また、8疾病保障付住宅ローンは、死亡・高度障害などの重病で働けなくなった場合などが万一あったなら、住宅ローンの残高が0円になります。また2つの新ガン保障特約のついた「ガン保障付住宅ローン」もあり、がんと診断されたら住宅ローンの残高が0円になります

こうしたイオン銀行の住宅ローンを利用している場合は、イオングループのショッピングセンターなどでの買物が、毎日5%OFFになります。

次のメリットとして、定期預金並みの金利になることです。年会費無料でキャッシュカードとクレジットカードそして電子マネー「WAON」の機能が一体となった「イオンカードセレクト」を作れば、普通預金金利が0.12%にアップします。

そして、ポイントも二重にたまるのです。つまり、買い物のたびにクレジットカードから電子マネー「WAON」へお金が動き、電子マネー「WAON」の支払いの時にまたお金が動くことになり、それぞれにポイントが貯まることになります。

まだまだメリットがあります。出金手数料が24時間365日、何回でも手数料無料のATMが全国5,000台以上あること、また繰り上げ返済がネットで1万円から利用できたり、イオンラウンジが利用可能だということなど、ちょっとしたサービスが私たちの生活を便利にしてくれるかもしれませんね。

デメリット

ではデメリットはあるのでしょうか。正直なところそれほど多くはありません。あえて言うなら、イオン銀行の住宅ローンでのデメリットを挙げておきましょう。「8疾病保障付住宅ローン」に0.3%の上乗せ金利があること、また20年・30年・35年といった長期固定の住宅ローンがないということでしょうか。

また、他社への振込手数料がほかのネットバンクのサービスのように月1回~無料というサービスはなく、毎回210円かかることもネット銀行の中では少し目をつぶらないといけないかもしれません。

イオン銀行の口座を開設するのもおすすめ!

週に1,2回はイオンモールやイオン系列の大型ショッピングモールに行かれるという方には特にお得な情報だったのではないでしょうか。月に数回という方でも、ご家族とショッピングに出かけて、その間をぬって営業所で簡単に相談や手続きができるということを考えれば、時間や労力の節約になります。

通常、ネット銀行は有人店舗が少なく不便を感じることがありますが、イオン銀行は買い物ついでに夕方でも相談や手続きができるので、気楽で便利です。皆さんも一度イオン銀行の口座開設を考えてはいかがですか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

新生銀行では様々な提携ATMを手数料無料で利用することができます!

目次「新生銀行」は、1998年に経営破綻した日本長期信用銀行をルーツとして設立さ …

ネットバンクの定期預金「ネット定期」のメリットとデメリット

インターネットの普及に伴って知名度・利用者ともに増えているネットバンク。楽天銀行 …

野村信託銀行の野村ホームバンキングを利用すれば月30回まで無料で振込を行うことができます!

「野村信託銀行」は野村ホールディングス傘下の信託銀行です。 野村證券(現野村ホー …

おさえておきたいネット銀行とATMの提携数!イオン銀行と住信SBI銀行の関係。

最近特に「便利」と「お得」を兼ね備えたネットバンクが人気を集めています。とはいえ …

使って納得!「あおぞらキャッシュカード・プラス」の利便性

国内・国外を問わず、いつでもどこでも支払いができるカード、それがクレジットカード …

資産運用の普通預金でお得になるのはどこ?メガバンクVS地銀VSネット銀行

目次資産運用のスタンダードのひとつが普通預金による金利です。●メガバンク、地銀、 …

ソニー銀行はおまかせ入金サービスや積み立て定期預金などで人気のネット銀行です!

目次家電製品などでおなじみのSONYが運営する銀行が「ソニー銀行」です。月4回ま …

定期預金の解約に必要なものや、手続きの方法、解約によるデメリットをチェックしてみよう

目次定期預金は「一度組むと満期を迎えるまで解約できない」と思われがちですが、決し …

スルガ銀行ANA支店では各種の取引でお得にマイルを貯めることができます!

「スルガ銀行ANA支店」は、静岡県の地方銀行であるスルガ銀行が展開しているインタ …

普通預金と定期預金がセットになった総合口座でもっと便利に銀行口座を活用しよう

新しく銀行の口座を作る場合、ほとんどは「総合口座」の申込みになると思います。 何 …