セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

いろんな場面に最適!ホットケーキミックスでポンデケージョを作るレシピ

   

ポンデケージョはブラジル発祥の食卓パンの一種です。
もともとはタピオカ粉に牛乳や乾燥チーズなどを加えて焼き上げたもので、ブラジルの食卓では一般的な一口大のパンです。またブラジルは国土が広いために長時間移動することが多く、その際の旅のお供として広く食べられています。

バスターミナルや空港、駅では売店があればほぼほぼ取り扱っているため、旅の紹介本にはブラジルに来たら必ず食べておきたいブラジルの味として紹介されています。
そのポンデケージョはタピオカ粉を通常使用しますが、ここではより簡単なレシピとするためにホットケーキミックスを使用したレシピを紹介します。

本家のモチモチ感に負けず劣らずの食感と粉チーズの香りをお楽しみください。

<材料> 18個分
ホットケーキミックス:100g
白玉粉:100g
水:100ml
牛乳:60ml
粉チーズ:50g

<作り方>
1.オーブンを180度に予熱します。
2.ボウルに白玉粉と水を入れ、練ります。耳たぶくらいの柔らかさになるまで練っていきます。
3.2ホットケーキミックスと粉チーズを加えます。牛乳を少しずつ入れ、まとまるまでよくこねます。
4.天板にクッキングシートを敷きます。③を18等分し、丸めてクッキングシートに並べます。
5.180度に予熱したオーブンで15分焼きます。

<ポイント>
白玉粉にかたまりがある場合は泡だて器かすりこぎで潰しましょう。
使用する白玉粉によって、水の量が変わってくるので生地の様子を見ながら調節してください。生地のかたさを手で確かめながら牛乳を加えてください。
水分が多くなってしまうとベチャッとして丸めにくくなってしまうので注意しましょう。

焼き上がりの目安は、ポンデケージョの表面が乾燥してひび割れたころです。焼きすぎてしまうとかたくなるので、焼き具合をしっかりと確認してください。
粉チーズの量はお好みで増やしてもかまいません。ポンデケージョは作ったその日のうちに食べきるのがベストです。

それを過ぎてしまうと、生地が硬くなったりモチモチ感がどんどん失われてしまうので、是非とも美味しいうちに食べきるようにしてください。また粉チーズはパルメザンが一般的ですが、ブロックタイプのチーズをすり下ろして自分好みのチーズで作ってみても美味しく楽しく食べることができます。

このポンデケージョは発酵時間がないため完成までの時間がほかのパンに比べてはるかに短くなります。そのためお腹をを空かせてから作ったほうがおいしくいただけます。

ポンデケージョはブラジルの食事パンですが、自宅の近くのパン屋さんで以前は買っていました。
しかしその味を何とか家庭で再現できないものかと思い、ホットケーキミックスと白玉粉で独特のもちもち感を再現したところ、簡単にできたことから自作で朝食のパンを作るようになりました。

ポンデケージョは粉チーズの香りが強く、食事パンとしての存在感はしっかりしているので、それだけでも十分食事になるようなパンです。

そのためこれさえ作れれば朝食はお任せできるような食事パンです。
忙しい人や家族がいる人にはお勧めできます。また白玉粉の分量を増やすと、通常よりもよりもちもちになるため、お正月だけではなくお餅が好きな人には特におすすめできます。素朴な味わいのパンであるからこそいつ食べても美味しいというのがポンデケージョのお勧めポイントです。

モチモチは日本人も大好きな食感ではないでしょうか。
海外にもそういったモチモチは沢山あります。今回紹介したブラジルのポンデケージョに限らず、タピオカなども日本人には人気の食べ物です。ポンデケージョも白玉粉ではなくタピオカ粉で作るとさらにモチモチに仕上がるのでぜひお試しください。

ちなみにポンデケージョは1日から2日で食べきらないと固くなってしまいます。粉チーズは多めに入れたほうが風味がよくなり、どんどん進むようになります。作成する際に重要なことは、白玉粉やホットケーキミックスにダマを作らないことです。

ほかのパン生地よりも幾分やわらかいものを使用するため、ダマがあると食感が悪くなってしまいます。
美味しいポンデケージョを作るためにも、混ぜるところは丁寧に、アレンジは大胆に作ってみるのも面白いかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

簡単!ヘルシー!油揚げリメイクライスコロッケ

ライスコロッケって作るのめんどくさそう… ご飯丸めて衣付けて揚げなきゃいけないん …

ベビーコーンとオクラとごぼうの自家製ピクルス

ピクルスが大好きで必ず作り置きをしています。大根・きゅうり・にんじん・タマネギ・ …

おせちで簡単デザート!栗きんとんと伊達巻でおしゃれフレンチトーストにアレンジ

お正月に使ったおせちの食材は、もう使う機会もなくなってしまう時期…。 でも、冷蔵 …

え?捨てるなんてもったいない!食材の端材をごはんの美味しいおかずに変身させよう!

目次料理をしていると、野菜の皮だったり、種だったり捨てるところは結構多いですよね …

豆乳でカロリーダウン!簡単ヘルシー豆乳でいちごムースレシピ

疲れた時、無性に甘いものが食べたいけど、カロリーが気になる!と甘いものを我慢して …

おせちに飽きたらリメイク!かまぼこ入り混ぜご飯の簡単レシピ

おせちを作ると重箱に入りきらず、少しずつ材料が余ってしまいますよね。 そしてお正 …

捨てずに美味しく簡単です!大根の皮で作るきんぴらの節約レシピ

寒い季節に大活躍の大根は、お鍋、煮物、お味噌汁とたくさん消費しますよね。使い勝手 …

高野豆腐で低糖質&栄養満点!!ヘルシーカツレツ

糖質制限中でも、がっつりしたものが食べたい! そんなときにおすすめなパン粉の代わ …

えっ、卵焼きがお酒のおつまみに!?簡単手軽に作れる一風変わった卵焼きレシピ

すっかり冷え込んできた、今日このごろ。お鍋が美味しい季節になりました。 こんな季 …

ナンとバターチキンカレーは、冷蔵庫で一晩寝かすのがコツ

ナンの手作りなんて難しそう。。。と思っていませんか? 試してみると案外簡単なので …