セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

いろんな場面に最適!ホットケーキミックスでポンデケージョを作るレシピ

   

ポンデケージョはブラジル発祥の食卓パンの一種です。
もともとはタピオカ粉に牛乳や乾燥チーズなどを加えて焼き上げたもので、ブラジルの食卓では一般的な一口大のパンです。またブラジルは国土が広いために長時間移動することが多く、その際の旅のお供として広く食べられています。

バスターミナルや空港、駅では売店があればほぼほぼ取り扱っているため、旅の紹介本にはブラジルに来たら必ず食べておきたいブラジルの味として紹介されています。
そのポンデケージョはタピオカ粉を通常使用しますが、ここではより簡単なレシピとするためにホットケーキミックスを使用したレシピを紹介します。

本家のモチモチ感に負けず劣らずの食感と粉チーズの香りをお楽しみください。

<材料> 18個分
ホットケーキミックス:100g
白玉粉:100g
水:100ml
牛乳:60ml
粉チーズ:50g

<作り方>
1.オーブンを180度に予熱します。
2.ボウルに白玉粉と水を入れ、練ります。耳たぶくらいの柔らかさになるまで練っていきます。
3.2ホットケーキミックスと粉チーズを加えます。牛乳を少しずつ入れ、まとまるまでよくこねます。
4.天板にクッキングシートを敷きます。③を18等分し、丸めてクッキングシートに並べます。
5.180度に予熱したオーブンで15分焼きます。

<ポイント>
白玉粉にかたまりがある場合は泡だて器かすりこぎで潰しましょう。
使用する白玉粉によって、水の量が変わってくるので生地の様子を見ながら調節してください。生地のかたさを手で確かめながら牛乳を加えてください。
水分が多くなってしまうとベチャッとして丸めにくくなってしまうので注意しましょう。

焼き上がりの目安は、ポンデケージョの表面が乾燥してひび割れたころです。焼きすぎてしまうとかたくなるので、焼き具合をしっかりと確認してください。
粉チーズの量はお好みで増やしてもかまいません。ポンデケージョは作ったその日のうちに食べきるのがベストです。

それを過ぎてしまうと、生地が硬くなったりモチモチ感がどんどん失われてしまうので、是非とも美味しいうちに食べきるようにしてください。また粉チーズはパルメザンが一般的ですが、ブロックタイプのチーズをすり下ろして自分好みのチーズで作ってみても美味しく楽しく食べることができます。

このポンデケージョは発酵時間がないため完成までの時間がほかのパンに比べてはるかに短くなります。そのためお腹をを空かせてから作ったほうがおいしくいただけます。

ポンデケージョはブラジルの食事パンですが、自宅の近くのパン屋さんで以前は買っていました。
しかしその味を何とか家庭で再現できないものかと思い、ホットケーキミックスと白玉粉で独特のもちもち感を再現したところ、簡単にできたことから自作で朝食のパンを作るようになりました。

ポンデケージョは粉チーズの香りが強く、食事パンとしての存在感はしっかりしているので、それだけでも十分食事になるようなパンです。

そのためこれさえ作れれば朝食はお任せできるような食事パンです。
忙しい人や家族がいる人にはお勧めできます。また白玉粉の分量を増やすと、通常よりもよりもちもちになるため、お正月だけではなくお餅が好きな人には特におすすめできます。素朴な味わいのパンであるからこそいつ食べても美味しいというのがポンデケージョのお勧めポイントです。

モチモチは日本人も大好きな食感ではないでしょうか。
海外にもそういったモチモチは沢山あります。今回紹介したブラジルのポンデケージョに限らず、タピオカなども日本人には人気の食べ物です。ポンデケージョも白玉粉ではなくタピオカ粉で作るとさらにモチモチに仕上がるのでぜひお試しください。

ちなみにポンデケージョは1日から2日で食べきらないと固くなってしまいます。粉チーズは多めに入れたほうが風味がよくなり、どんどん進むようになります。作成する際に重要なことは、白玉粉やホットケーキミックスにダマを作らないことです。

ほかのパン生地よりも幾分やわらかいものを使用するため、ダマがあると食感が悪くなってしまいます。
美味しいポンデケージョを作るためにも、混ぜるところは丁寧に、アレンジは大胆に作ってみるのも面白いかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

トックでできる簡単!トロトロ韓国風ピザ

みんな大好きなピザ。 いつも食べているピザもおいしいですが、トッポギのトックを使 …

フライパン一つで簡単らくちん、ワンポットトマトパスタ

一人分のごはんを作るのは面倒。後片付けもできる限りやりたくない! でも、おなかが …

豆腐を冷凍させて簡単&ヘルシーにお肉の代用に 満たされるロールキャベツのレシピ

豆腐はあまり値段が変わらないため、常に食卓の主役です。 多くの人は子供のころから …

切って煮込むだけ!おふくろの味を気軽に実現!簡単筑前煮

筑前煮と言えば、たっぷりの野菜とお肉が入った日本の伝統料理です。 コラーゲンたっ …

バター醤油とチーズで節約を感じない豪華大根ステーキ

大根がメインになっちゃう節約レシピです。 大根って淡白なお味ですけど、ガーリック …

ビールに最高に合います☆じゃがいものおやき

野菜の価格高騰が続いていますが、年間を通してわりかし価格が安定していてお安く手に …

手作り鮭フレークでオムライス!和風な鮭フレークライスを活かしたレシピ

鮭フレークは家庭で好きな人が多いご飯のお供ではないでしょうか。 鮭は昔から食卓の …

厚揚げと豚ひき肉でカンタン☆和風マーボー豆腐

カルシウム・鉄分・たんぱく質の栄養が豆腐よりも多く含まれている厚揚げを使って晩御 …

もやし入りのチキンナゲット

家族みんなが好きなチキンナゲットですが、いつも同じ味では飽きてしまいますよね。 …

とっても簡単!むね肉で節約タンドリーチキン

がっつりお肉料理が食べたいけど… お給料前で、お財布が寂しい、というとき、むね肉 …