セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

冷蔵庫に常にほしい!刻み昆布とたらこで簡単常備菜の佃煮を作る

   

刻み昆布とたらこの組み合わせは鉄板といっていよいでしょう。
昆布のうまみとたらこの磯の感じが食欲をそそります。昆布には言わずと知れた食物繊維の宝庫で、日常生活で不足しがちなカリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄を豊富に含んでいます。特にヨウ素を含んでいるあたりは女性にとってうれしい限りではないでしょうか。

これほど栄養価に優れた食品ですが、昆布を直接摂取する機会は松前漬けなどを作ったり購入したりするお正月以外の時期では多くありません。
日常生活に多く取り入れるためにはご飯のお供にするのがよいでしょう。
そんな時は毎日でも食べられる佃煮にするのがおすすめです。たらこと一緒に佃煮にすることで、スーパーで買える材料が驚きの料亭の味に大変身します。
ここでは身近に手に入る食材で高栄養価でローカロリーな佃煮のレシピを紹介します。

<材料> 保存容器小1個分
・たらこ(甘塩)1腹(約100g)
・刻み昆布約10g
・ショウガ2かけ

◎調味液
・砂糖大さじ3
・みりん大さじ3
・醤油大さじ1.5
・水100ml

<作り方>
1.たらこは4分の1の長さにぶつ切りにします。ボウルに水(分量外)を入れ、刻み昆布を浸しもどしておきます。ショウガは皮をむいて千切りにします。
2.鍋に1の具材と◎の調味液を入れ火にかけて煮立ったら弱火にし、落し蓋をして30分程度煮込みます。

<ポイント>
たらこと刻み昆布の佃煮はほかのレシピを作成するうえでも同じことですが、水分を可能な限り減らすまで煮詰めることが大事になってきます。
この時水分が多いと味が薄くなるばかりか、保存状態も悪くなり傷みやすくなってしまいます。

ただし佃煮自体が甘辛い味付けなので火にかけすぎると鍋に焦げ付いてしまいます。
様子を見ながら調味液がほとんどなくなるくらいまで煮てください。水分がなくなるにつれて火を少しずつ弱くしていくと失敗は少なくなります。そして最後のほうは目を離さないようにしてください。

ラストの5分ぐらいでいっぺんに調味液が少なることがあります。
このレシピでの調理期間はおよそ30分、保存期限は冷蔵で5日間保存できます。ここまで使い切れずの食べられないことが少ないと思います。
ご飯のお供として毎日の食卓はもちろん、いろんな場面に登場させてください。
火加減と水加減がおいしさを決めるカギになります。

たらこと昆布のつくだ煮は、常備菜として冷蔵庫に保存しておきたいご飯の友がほしいという思いで作りました。

ご飯に合うおかずとしてつくだ煮は古くから用いられており、昆布の佃煮やたらこ煮のレシピは沢山あります。しかしこの二つを合わせることで、お土産などで良くあるような、高級な味付けに変わります。

普段から食べ慣れているご飯の友に飽きが出始めた方にはぴったりのレシピではないでしょうか。
この他にも、昆布とたらこの佃煮を使って、和風のあえ物やパスタなどの味付けにも使えるなど、意外と使える部分は幅広く、少し加えるだけで高級料亭風な味付けになるので、冷蔵庫に常備菜として保存しておく事をお勧めします。

ご飯と友としてもよし、料理のアクセントとしてもよしの佃煮を作ってみてください。
昆布とたらこの佃煮には、それぞれの佃煮を合わせた相乗効果が期待できます。
昆布の佃煮には、疲労回復や代謝を助けるビタミンB群、女性には欠かせないビタミンE、抗酸化作用を持つβ‐カロテン、抗アレルギー性を持つフコイダンなど、これだけでも多くの栄養素を含みます。

たらこ煮はパントテン酸という抗ストレスビタミンの1種が含まれていて、これも女性には嬉しい限りです。
このように普段から心がけないと摂取が難しいビタミン類や栄養素を含む二つの食材の組み合わせの佃煮なので、どんな場面にもお勧めできます。

またたらこや昆布はスーパーでもそれほど高い値段で販売されているわけではないので、食卓に常に人品をプラスするという意味でも非常に簡単でおいしく栄養満点のレシピなので、ぜひ試してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

木綿豆腐を使った豆腐のそぼろで肉なしミートソース

今回ご紹介するミートソースは、挽き肉の代わりに木綿豆腐を使っているから、ボリュー …

さきいかを使って旨味アップ!もやしのかき揚げレシピ

一年を通して安く手に入るもやしは何かと便利ですよね。 野菜炒めやスープに入れたり …

お豆腐でかさ増し節約ガパオライスのレシピ

いつものガパオライスを鶏挽き肉だけでなく、お豆腐も入れてボリュームアップしちゃい …

スグできちゃう!コーンサルサ&フィッシュチップス

おつまみやお腹がすいたなぁって時に食べられるコーンサルサはいかがですか? 材料さ …

簡単!安い!豆板醤ともやしで作る節約レシピ

時間もないしお財布も寂しい。何か手軽に作れる料理があれば楽。 そんな時に大活躍し …

バレンタインには、ハート形や丸型など簡単に作れる濃厚「フォンダンショコラ」

寒い冬には、あったかスイーツなどいかがでしょうか? このところ流行のあったかスィ …

粉チーズとパセリを混ぜることで本格的!簡単鮭のムニエルレシピ

鮭料理といえば、塩焼きやちゃんちゃん焼き、酒蒸し、といった和風なメニューもありま …

余った野菜を消費!簡単に豪華なロシア料理、ボルシチ!

世界の三大スープ料理の一つ、ボルシチ! ロシアのみそ汁とも呼ばれるくらい、ロシア …

豆腐を冷凍させて簡単&ヘルシーにお肉の代用に 満たされるロールキャベツのレシピ

豆腐はあまり値段が変わらないため、常に食卓の主役です。 多くの人は子供のころから …

あっという間に大変身!塩ラーメンからカルボナーラが出来るアレンジレシピ

セールで袋めんをまとめて買ったり、塩ラーメンが好きだけどたまには違う味を食べてみ …