セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

麺類が食べたくなったらコレ!白滝を代用してヘルシーエスニック焼きそば

   

しらたきはどこのスーパーに行ってもこんにゃく売り場にはある可能性が高い食材です。
低カロリーで味も独特な癖はなく、どんな料理にも合う食材として昔から重宝されています。おでんや煮物で特に目にする、口にする機会は多く、嫌いな人は少ないのではないでしょうか。

こんにゃくにはグルコマンナンという食物繊維が含まれていて、胃の中で水分を吸って膨らむ効果があります。そのためたくさん食べなくても満腹になりやす食材です。

しかし食べすぎは禁物の食材でもあります。そんな中でも1食を置き換えるには十分な量で、しかもエスニックな味付けにすることにより普段なかなか使う機会のない調味料も使ってしまおうというレシピを紹介します。

麺類が好きな方は比較的濃いめの味付けが好きな方も多くいるのではないでしょうか。そのような方にもおすすめのしらたきを使ったエスニック焼きそばです。

<材料> 2人分
しらたき;350g
卵:2個
キャベツ:100g
豚小間切れ肉:100g
ニンニク:1片
ショウガ:1片
輪切り唐辛子:適量
サラダ油:小さじ1
パクチー:適量

◎合わせ調味料
オイスターソース:大さじ3
ナンプラー:小さじ1
砂糖:小さじ1
塩コショウ:少々

<作り方>
1.鍋に水としらたきを入れて火にかけます。沸騰してから2~3分ほどゆでてざるにあげて、水気を切ります。
2.フライパンに油をひき、卵を割り入れて半熟状態の目玉焼きを作り、取り出しておきます。
3.キャベツは5㎜幅に切り、ニンニクとショウガはみじん切りにします。
4.フライパンにサラダ油をひいて熱し、ニンニク、ショウガ、輪切り唐辛子を炒めます。香りが出てきたらしらたきを入れ、2分ほど炒めます。
5.しらたきをフライパンの片側に寄せ、反対側に豚こま切れ肉を炒めます。ここにキャベツも加えて炒めます。
6.◎の合わせ調味料をフライパンに加え、汁気を飛ばしながらしらたきと豚肉、キャベツを炒め合わせます。
7.皿に盛りつけ、上に目玉焼きをのせ、パクチーを添えます。

<ポイント>
このレシピで使われているしらたきは、普通の中華麺と違い、糸こんにゃく等と同じ製法で作られるため、製造過程で石灰が用いられています。
スーパーなどではこの石灰分は残ってはいませんが、製造過程の石灰のにおいなどが完全に除去されているわけではありません

そのため水洗いだけで使用すると、料理までこんにゃくのにおいがついてしまうことにありますので普通の麺類と同様にするため、下茹でをする必要があります。
これをゆでこぼしというのですが、この工程を踏まないと臭みが取れません

このレシピの使用するにはそこまで必要はないかもしれませんが、生の中華麺をゆでる工程に比べれば手間はかからないはずなので、これを行うことをお勧めします。
またゆでこぼしをすることにより、味の染み込みもよくなるので、濃いめの味付けになるエスニック風などは特におすすめです。

しらたきのエスニック風焼きそばは、ダイエット中に味の濃いものが食べたくなった時に、冷蔵庫にはいつものしらたきやこんにゃくがあり、調味料も以前買ったものが残っていたので活用しようということで作りました。

しらたきは茹でこぼしをすることでエスニック風の味付けを良くしみ込ませる事ができ、味の濃いものを求める方には持ってこいの味付けです。またエスニックならではの食欲を増進させる香りはダイエット中のストレスに対抗する強い味方となってくれるでしょう。

冷蔵庫のあまり使わない調味料を消費できるのも大きなポイントです。
さらにこのレシピであれば大盛り食べてもかなりカロリーは押えることができるので、どのような経緯であれカロリー摂取を抑えなければならない方にはお勧めできるレシピです。

しらたきはどんな料理や味付けにも合う自炊の強い味方です。
そのため普段から常備しておいてよい食材でもあります。今回はエスニック風の味付けということでナンプラーやオイスターソースを利用しましたが、冷蔵庫に眠っている可能性は高いのではないでしょうか。

自作レシピでもこれらのソースはあまり使う機会がないため、すぐ作れるこういったエスニック焼きそばの様なレシピになりますが、ダイエット中や糖質制限などの際には普段和風の味付けで食べることの多いしらたきをエスニック風で味わってみるのはいかがでしょうか。
もちろん中華麺で作ってもエスニック風になりますが、意外なことに茹でこぼしをしたしらたきのほうが、味のしみ込みが良いのかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

パスタの麺で作ったタルト生地を使って簡単ラザニア風レシピ

タルト生地というとお菓子を思い浮かべるかもしれませんが、ちゃんとおかずになるタル …

余ったクリームチーズを使ったタコライス

お料理にクリームチーズを使おうと買ってきても、なかなか全部使いきれない場合が多い …

えっ、卵焼きがお酒のおつまみに!?簡単手軽に作れる一風変わった卵焼きレシピ

すっかり冷え込んできた、今日このごろ。お鍋が美味しい季節になりました。 こんな季 …

お家にある具材と炊飯器でできちゃうトルティージャ

トルティージャとはスペイン風卵焼きのことで、基本的には具材はじゃがいもなのですが …

捨てずに美味しく簡単です!大根の皮で作るきんぴらの節約レシピ

寒い季節に大活躍の大根は、お鍋、煮物、お味噌汁とたくさん消費しますよね。使い勝手 …

え?捨てるなんてもったいない!食材の端材をごはんの美味しいおかずに変身させよう!

目次料理をしていると、野菜の皮だったり、種だったり捨てるところは結構多いですよね …

節約白滝ラーメンがおすすめな理由は?手作り簡単レシピをご紹介

安く購入できて、鍋や煮込み料理など様々な料理に味が馴染む白滝は節約において欠かす …

美容効果バッチリ!アボカドと鮪のユッケ丼

アボカドといったら健康効果と美容効果のWの効果があることで有名ですよね。 そんな …

チーズケーキはフライパンで作る-2つのオススメレシピ

チーズケーキが大好きな方は大勢いらっしゃるかもしれません。ただ、お店で販売してい …

残ったごぼうを使った鶏ごぼうゆず胡椒風味

月末が近づいて懐が寂しいときに、葉物野菜が軒並み高騰して家計に厳しい価格状況。 …