セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

ホットケーキミックスを使ってメロンパン。カップケーキ作ってみよう。

   

大人も子供もみんな大好きなメロンパン。
でも、コンビニまで行くのがめんどくさいとか、スーパーに行くのがめんどくさいといったとき、是非家で作ってみてほしいです。
ふと、メロンパンが食べたいなと思い、家から出て買いに行くのもめんどくさいから、家で簡単に出来たらいいなと思ってやってみました。

パンを作ったことのない私でも簡単に出来たし、不器用な方でも簡単に出来ると思いますので、みなさん挑戦してみてください。
家に置いてある食材だけで出来るというのもポイントです。
ホットケーキミックスさえ、ご自宅にあれば1時間もかからないで作ることが出来るというのは嬉しいですよね。
みなさんもおししく・簡単にメロンパンを作ってみてください。

<材料>
ホットケーキミックス 200g
卵 1個
サラダ油 大さじ2
牛乳 大さじ1杯くらい
グラニュー糖 適量

この材料は、甘さを控えめにしてありますので砂糖を少し入れてみても甘さがまして美味しくなると思います。

<作り方>
1、卵を溶いておきます。そこへサラダ油を分量分入れ混ぜ合わせます。
2、1にホットケーキミックスをふるいにかけて入れます。
3、2を混ぜ合わせて生地を作っていきます。生地がまとまりにくい時は牛乳を加えてさらに混ぜながら生地を作っていきます。
4、生地がまとまったら、カップケーキ用の型5つくらいに分けて流しいれます。生地にメロンパンっぽく切れ目をつけていきます。
5、4のメロンパン生地にグラニュー糖を振りかけます。
6、オーブンを180℃に予熱しておきます。予熱の準備が出来たらメロンパン生地を入れて約15分焼きます。
7、焼き色が付いたら完成です。

生地を厚めにして焼くとメロンパンっぽくなりますが、少し生地を薄めにするとメロンパンのクッキーみたいになるのでお好みで厚さの調節をしてみてください。

<ポイント>
生地を作る時にまとまりにくい場合は少し多めに牛乳を入れて生地を作ってみてください。ただし、入れすぎには注意が必要です。
メロンパンの甘さをより出したいという方は生地を作るときに、砂糖を加えると甘さが増してより美味しくいただけるかと思います。
また、牛乳の代わりに、豆乳で作ってみてもふっくら出来るのでおススメです。
サラダ油に抵抗がある方は、オリーブオイルを使用すると良いかと思います。
グラニュー糖がご自宅に無い方は砂糖を代用に使っても問題ありません。ですが、表面に砂糖をかけすぎますと甘さすぎるという事もありますので、程よいくらいに砂糖を表面に振りかけてみてください。
表面にメロンパンっぽく切れ目を入れるときは、少し深めに入れておくと焼きあがった時にくっきりとした切れ目が入っていて、よりメロンパンっぽく焼きあがります。
メープルシロップいれると、ほんのりメープルの香りと味もあり、こちらもおすすめの作り方です。

もともとメロンパンが大好きだったので、おうちで作れるならやってみようかなと思い作ったのがきっかけです。初めて作った時に、少し甘さ控えめなメロンパンが出来たので、今回はカップケーキバージョンに挑戦しました。カップケーキにするとまた違った感じのメロンパンの食べ方になりますし、お店にはない味わい方が出来ますのでおススメです。
市販の物よりも自分で手作りすることで、コストの削減にもなることやヘルシーにメロンパンを食べることが出来ます。

それに材料に少し工夫ををしたり、調味料を足すことにで、また違った味わい方も出来ますので、そこも自分で作る時の楽しみになるかと思います。
それぞれのお好みの甘さに調節も出来て、カップケーキでのメロンパンなのでカップの形を変えて楽しんでいただくのもおススメです。

今回、初めてカップケーキのメロンパンに挑戦をしてみて、とても簡単でおいしく出来たので皆さんにも是非挑戦してもらいたいと思いました。
それぞれの好みがあると思いますが、今回作ったカップケーキメロンパンは甘さも控えめなのでヘルシーとまではいきませんが、普段食べているメロンパンよりはヘルシーに出来るかと思います。

メロンパンはカップケーキで作るものでは無いでしょうと考えていましたが、やってみたらまた違う楽しみ方が出来たので、カップケーキメロンパンも悪くないないと思います。

メロンパンが急に食べたくなった時は、私は自分で作ってペロリと食べてしまいます。
是非とも定番メニューの一つにしてもらえれば嬉しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

食パンを使って簡単に作れるキッシュレシピ

キッシュと聞くとデパ地下などで買ってきて食べるという方が多いかもしれませんが、食 …

とっても簡単でおいしい!さんまでつくる漬け丼

今日は、なんだか漬け丼が食べたいというとき、いつものマグロの漬け丼を作るのもいい …

節約白滝ラーメンがおすすめな理由は?手作り簡単レシピをご紹介

安く購入できて、鍋や煮込み料理など様々な料理に味が馴染む白滝は節約において欠かす …

冷めてもおいしい海老のすり身の簡単カレー味のさつま揚げ

少しカレー粉のきいた、さつま揚げです。揚げたてはもちろん、さめてもおいしいので、 …

みんな大好き!節約にもなるかぼちゃレシピ

かぼちゃは、お料理に使う時でもそんなに量を使わず、余ってしまうこともありますよね …

パンに塗るだけじゃもったいない!絶品玉ねぎジャムレシピ

玉ねぎジャムと聞いてもいまいちピンとこない人が多いかもしれません。 ジャムと聞く …

オーブントースターで簡単!!サクッサクッのクッキーレシピ

家に余った小麦粉で簡単・お手軽なお菓子をオーブントースターで作ってみましょう。 …

余ったカレーうどんで作る簡単あつあつグラタン

自宅でカレーを作ったあとは、まずカレーうどんに変身させることが多いのではないでし …

アレンジも可能な食パンで簡単チョコまん

朝食や昼食用として買った食パン。 しかし最後の数枚が余ってしまったという時には、 …

隠し味はオイスターソース!絶品豚キムチ

みんな大好きな豚キムチ。 豚肉とキムチを炒めるだけの簡単料理ですが、隠し味にオイ …