セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

コーンスープの素で簡単まろやかチキンのクリーム煮

   

安くて大量に手に入るコーンスープの素。
ついつい買いすぎてしまったり、使い切れずに家で眠らせていたりしませんか?
いつもスープを飲むばかりではだんだん飽きてきてしまう。でもコーンスープの素は実は万能調味料です!

ホワイトソースから作るのは大変だし意外と手間のかかるクリーム煮を、コーンスープの素を使って
簡単に時短テクニックを駆使してコクのあるクリーム煮をしあげることができます。
黄色ベースのスープになるので彩のある野菜をたくさん入れて食卓を華やかにすることもできますし、
甘みの際立つスープで野菜を一緒に煮込むことで野菜嫌いのお子さんへ苦手な野菜を食べてもらうきっかけつくりにもなると思います。
冷蔵庫の残り野菜を入れれば冷蔵庫のお掃除メニューにもなります!

<材料>4人分
コーンスープの素 1袋
牛乳       300cc
水        100cc
バター      10g
玉ねぎ      1/2個
にんじん     1本
じゃがいも    2個
ピーマン     2個
手羽元      12本
(家にあるお好みの野菜を入れてください)

<作り方>
1、玉ねぎはくし切り、ニンジン・じゃがいも・ピーマンは1人3~4切れ程度の乱切りにする。
手羽元は塩こしょう(分量外)を少々ずつ振ってもみこみ下味をつけておく。

2.鍋を温めてバターを溶かす(焦がさないように注意)

3.バターが溶けたら手羽元を入れあまり細かく動かさずしっかりと焼き色を付ける
(焼き色をつけることで香ばしさとうまみを引き出します)
4.手羽元に焼き色がついたら一度取り出し野菜をすべて入れジャガイモのふちが半透明になるくらいまで炒める

5.野菜がいたまったら、手羽元を戻し牛乳、水、コーンスープの素を入れ全体をよく混ぜる

6.ふたをして中火で15~20分煮込む
(途中でふたをあけて灰汁があれば灰汁をのぞいてください)

7.全体に火が通ったことを確認できたら(じゃがいもに串がとおれば)完成です

<ポイント>
まずは野菜の大きさはなるべく揃えてください。揃えておくことで火通りが均一になります。
じゃがいも、ニンジンは面取りをしておくことで煮崩れを防ぎ盛り付ける際にきれいにしあがります。
手羽元はフォークで数か所刺しておくと味がしみ込みやすくなるので、面倒でなければやってみてください。
牛乳だけでなくお水をいれますが、牛乳だけでは少しくどい感じになってしまうので味の調節用として入れています。
もっとコクがほしい!もっと味が濃いほうがいい!という方の場合はお水をなしにして、全量牛乳にしていただいてもかまいません。
コーンスープの素は、いれたらなるべくすぐに混ぜてください。

だまになる場合もありますので、野菜の上にどさっといれるのではなくなるべく具材をよけて液の中に入れて全体的に溶けるようすると
味の馴染みもよくなります。

煮込み時間は目安になりますので、ご家庭のガスの火力によって調節をしてください。
時間短縮をしたい場合はお野菜を一度電子レンジにかけて柔らかくしてから煮込むと煮込み時間が短縮できますのでお試しください。

私は普段から牛乳は買っても飲みきれないことが多く、いつももったいないなと思いながら捨てていました。
それでも小さいサイズで買うと割高になります。
なんとか大量消費する方法はないかと考えていた時に食品のストック置き場に残っていたコーンスープの素と給料日前で微妙に残っていた野菜たちを見つけて思いたレシピです。
冷蔵庫の掃除にもなりますし、1つの鍋でかなりボリューミーなメイン料理を作ることができるので、晩御飯を作るのが面倒臭い時などにもとてもおすすめです。

おかずにするだけでなく、パスタを一緒に入れて煮込んだり、リゾットにしたりとアレンジも自在にきくので定番メニューの1つにいかがでしょうか?
気軽に栄養をとることもできるのでおすすめです。

1人でごはんを食べる時、つい簡単なものばかりを選んでしまい野菜不足になりがちな食生活をおくってしまいますよね。
でも、老後の健康などを考えたときになるべくカルシウムや野菜などの栄養は接種していくべきだと思い日々の食卓を考えています。
なるべく簡単に、なおかつ金額も安くしあげたい、そして洗い物も少なくしたい。

そんなよくばりな自分ですが、今回はかなり自信のあるメニューができたのではないかと思っています。

夏場などはあえて熱いものを食べた方が健康にもいいと言われているので、食欲が減りやすい季節にも野菜を手軽に摂取してもらえればと思います。
ウィンナーやベーコンなどいれてもおいしいです。みなさんの思い思いの具材をいれてぜひ作ってみていただければと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

寒い季節は豆腐で簡単!豆腐のホワイトソースで作るヘルシーグラタン

これからやってくる冬の季節は、あたたかいグラタンが食べたくなります。 トロトロの …

チアシードを使った簡単ほうれん草のお浸し

ダイエット効果もあり栄養満点なチアシードを、和風でアレンジ。 いつも同じ食べ方で …

気軽におうちで!本格的な韓国料理スンドゥブ

寒くなってくるとピリ辛のお料理食べたくなりませんか?自宅で本格的な韓国料理を作る …

余ったエビチリでも!餃子の皮でエビチリ包み焼き

セールで手に入れた大量のエビを美味しく食べたい。 餃子の皮が中途半端に余ってしま …

子どもと一緒に楽しく作れる簡単芋餅!

成長とともにお手伝いや料理に興味が出てきて、「お料理してみたいな~」とか「ママの …

豆乳でカロリーダウン!簡単ヘルシー豆乳でいちごムースレシピ

疲れた時、無性に甘いものが食べたいけど、カロリーが気になる!と甘いものを我慢して …

おからを使ってヘルシーで節約にもなるつくねレシピ

つくねは子供から大人まで人気の高いメニューですが、健康のためにもヘルシーに作れる …

オイスターソースを使ってスープ作り!時短醤油ラーメンレシピ!

給料日前などで食事を安く済ませたい。カップラーメンで好みの味がない。お酒の締めで …

余ったジャムを使って簡単に作れるスペアリブレシピ

ジャムを買ってもトーストに使うくらいで他に使い道がなかったりしますよね。 いつの …

豆腐を肉巻きに使う!子供も大好きなメニューに変身する豆腐とは

肉巻きポテトと聞いた時点でお子様は大喜びではないでしょうか。 お弁当に入っていた …