セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

木綿豆腐でドライカレー!肉を使わないアイディアダイエットレシピ

   

暖かくなってきて、ミニスカートやショートパンツなどの肌の露出も増え始めるこの季節。ダイエットを始めたいという方が多いのではないでしょうか?食事制限でやせようとしても、無理をしてはストレスが溜まってリバウンド…ということになりかねません。

ダイエット中とはいえ、しっかりとした満足感のある食事がしたいものです!そこで、カロリーの高いひき肉を木綿豆腐に置き換えて作る「ドライカレー」は、ダイエットには不向きなカレーを我慢せず満足するまで食べることができます。

木綿豆腐は手軽に手に入れることができ、カロリーが低いだけでなくお財布にも優しいですよね。この春は、無理せず美味しいものを食べて健康的にダイエットを成功させましょう!

<材料> 2人前
木綿豆腐    1丁
ご飯      2膳分
人参      1本
玉ねぎ     1個
カレー粉    小さじ2
生姜      1かけ
ウスターソース 大さじ2
ケチャップ   大さじ3
油       大さじ1
塩コショウ   少々

<作り方>
1.木綿豆腐をキッチンペーパーでくるみ、電子レンジで1分加熱して水気を切っておきます。
2.人参をみじん切りします。
(すりおろしても構いませんが少し水っぽいドライカレーになります。)
3.玉ねぎをみじん切りします。
4.水切りした豆腐をヘラやフォークなどの背で潰しながらフライパンで炒めます。
(この際、油は引きません。)
5.フライパンの中央をあけて油をひき、そこに生姜とみじん切りした玉ねぎを入れて炒めます。
6.玉ねぎに火が通ってきたら、人参も加えて炒めます。
7.全体を混ぜたら。ケチャップ・ウスターソース・カレー粉を入れて、塩コショウで味を調えます。
8.お皿にご飯を盛り付けてその上にカレーを乗せたら完成です。

<ポイント>
人参や玉ねぎなどみじん切りの作業が多いですが、人参は最初にスライサーなどで薄くカットしたうえで細切りにしてから切ると時短になります。
また、玉ねぎは半分にカットして、縦と横に切れ込みをいれてからみじん切りすることで、簡単に細かくすることができます。豆腐の水切りは、水がきれていないと炒めているうちに豆腐から水分が出てしまうことがあるため、しっかりと行ってください。
お使いの電子レンジによってかかる時間が異なるため、様子を見ながら加熱してください。(電子レンジを使わず、キッチンペーパーにくるんでざるなどに置いて水を切ることもできます。)食べる際のポイントですが、目玉焼きを上にトッピングすると、卵のまろやかさが加わってまた違う味を楽しむことができます。

また、多めに作って小分けにして冷凍しておけば作り置きメニューとしても役立ちます。食べるときはご飯に乗せてレンジでチンして召し上がってください!

もともとカレーが好きでよく食べていましたが、太りやすいイメージがあり、ダイエット中は敬遠していました。
我慢せずに食べたいものを食べながら痩せることはできないのかと思い、肉やカロリーの高い食材を置き換えて作るレシピを考えるようになりました。

普通のカレーの肉を何かに置き換えることは難しいですが、ドライカレーならひき肉を木綿豆腐に置き換えて作れるのでは、と思い試作してみたのが始まりです。食べてみると豆腐とは思えないくらいしっかりとした味で、とても満足できたので、今ではダイエットに関係なくよく作って食べています。

また、このレシピは多めに作って作り置きしておけるので、料理をする時間がないときにも役立っています!

このレシピは、ひき肉の代わりに木綿豆腐を使うことで、ダイエットに向いているだけではなく節約レシピとしても重宝します。買い物に行けず冷蔵庫に肉類はないけど、木綿豆腐なら…という時にも最適です。
また、材料をみじん切りして炒めるだけなので、料理工程も少なく、時間がないときや料理が苦手な方でも簡単に作っていただけると思います。

私自身、ダイエットのためにこのレシピを考えましたが、今では「あのドライカレーが食べたい!」と思って作っています。
多めに作って冷凍保存することで、いつでも好きな時に食べることができて本当に便利です。皆さんも、安い!健康的!簡単!の良いとこどりのドライカレーをぜひ作ってみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

豆腐を冷凍させて簡単&ヘルシーにお肉の代用に 満たされるロールキャベツのレシピ

豆腐はあまり値段が変わらないため、常に食卓の主役です。 多くの人は子供のころから …

たくさん食べたい!でも節約もしなきゃ‥。そんな人にオススメのかさ増しde節約レシピ

作りたい料理はあるけれど、費用がどうしてもかかりすぎるのでちょっと二の足を踏んで …

激辛?激うま?一人暮らしにオススメ!簡単、アレンジ担々麺!

本格担々麺を自宅で簡単に作れます。激辛スープに挽肉と野菜をたっぷり。担々麺って美 …

プレーンヨーグルトで簡単ロシア風サラダ

プレーンヨーグルトをサラダのドレッシングにすると、それだけで本場ロシアのサラダが …

木綿豆腐を使ってお肉のような豆腐ステーキレシピ

ダイエット中だけどお肉を食べたくなることってよくありますよね。そんなときにオスス …

簡単!漬けるだけキャベツの芯でできる浅漬け

野菜炒めやお好み焼きに入れたり、揚げもののつけ合わせにしたりするキャベツ。 葉の …

小腹がすいた時や夜食にぴったりのマロニーでヘルシー塩ラーメン

時々なんだか無性に食べたくなるのがラーメン。 しかし、カロリーが気になる時や家に …

薄力粉だけを使ったレンジでつくる簡単シュークリームレシピ

基本的に薄力粉だけを使って、たった4つだけの材料で、簡単にできちゃうシュークリー …

簡単におとなヘルシーなバナナアイス!

おいしくて簡単につくれます。 痛んで安売りしてたバナナでも…あらふしぎおいしいア …

油揚げを使ってヘルシー!糖質制限メンチカツレシピ

ここ最近、『糖質制限』という言葉をテレビや雑誌などでよく見かけるのではないでしょ …