セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

桜の塩漬けを使って可愛いピンク色!春を感じる桜稲荷

   

春らしい見た目の、可愛い一品を作りたい!

でも、手先があまり器用じゃない。そんな方でも、ご飯を混ぜて詰めるだけ。稲荷寿司はとっても簡単に作れます。お弁当にも良いですし、お子さんと一緒にクッキングも楽しめますね。

そんな稲荷寿司に、今回は少し手を加えてピンク色の桜稲荷にします。稲荷寿司を一口食べてみたら、中からピンクのご飯が顔を出します。見た目が華やかで春らしいですし、桜の風味が食欲をそそります。

お花見シーズンにお重にして持って行けば、上をみても桜、下のご飯を見ても桜で、春を満喫できること間違いなし!女の子をお祝いするおひなまつりにもおすすめです。ごはんもピンクで、お嬢さんもよろこびますよ。愛らしい見た目で家族や友達みんながおいしく食べられるレシピです。

〈材料〉4人分
お米 2合
お酢 50ml(お好みで量を加減してください)
砂糖 大匙2
桜の塩漬け 10粒(お好みで量を加減してください)
稲荷寿司用油あげ 8個から12個くらい作れるように用意
桜エビ 少々
椎茸 少々
卵 1個
醤油 少々
出し昆布 1枚

〈作り方〉

  1. 前日のうちに、桜の塩漬けをすこし塩抜きして、お酢につけておきます。お酢はピンク色になります。
  2. お米を研いで、お水とだし昆布を入れて一晩つけておきましょう。
  3. 翌日、お酢から桜の塩漬けを取り出して、砂糖大匙2を加えてすし酢にします。桜の塩漬けは後で飾りに使えるので、取っておきましょう。
  4. お米を炊いて、すし桶にあけて、すし酢と混ぜ合わせます。うちわであおぎながら混ぜましょう。
  5. 椎茸を細切りにして焼き、醤油で味を調えます。
  6. やや短めの錦糸卵を作ります。
  7. 4、5と桜えびを酢飯と混ぜ合わせます。
  8. 市販の稲荷寿司用油揚げにぎゅっと詰め込みます。
  9. とっておいた桜の塩漬けを上に飾ります。色が抜けて見た目が悪ければ、新しいものでも良いでしょう。

〈ポイント〉
お酢はきれいに色づけしておきたいので、前の日の夜から準備しておくと良いです。塩抜きをしないと、かなり塩の聞いたお酢になってしまいますので、桜はかならず塩抜きして使いましょう。ご飯は、だし昆布を使うことで、よりうまみのある酢飯になります。

家に無い場合には使わなくてもおいしい稲荷寿司になりますが、用意することをおすすめします。昆布は水に浸している間にだしがどんどん出るので、炊く直前ではなく、お米をお水に浸しているときから入れておくとよいです。

お酢とご飯を混ぜ合わせるときには、まんべんなく色づけできるように、お酢を何回かに分けてご飯に入れています。そうすると、ムラの無いキレイなピンク色のご飯になります。具も一気に混ぜ合わせず、少しずつ加えていくのが良いでしょう。

具の片寄ってしまうと、稲荷寿司全体の味のバランスがとれなくなってしまいます。お酢の量やお砂糖、桜の塩気は、私の好みの量です。お好みによって調整してください。

お花見にかこつけてパーティをしたときに、お食事は持ち寄りとしました。あまり手先は器用ではないので、盛り付けのきれいなお料理を作るのは難しいなと思いました。稲荷寿司は、ご飯を混ぜて詰めるだけなので簡単ですし、基本的に酢飯なので失敗も少ないです。

外に持って行くのにも崩れにくくて良いですよね。また、お花見パーティということで、春っぽさを意識したお料理にしたくて、桜の塩漬けを使うことにしました。酢飯につかったことは無かったのですが、ピンク色もすごく綺麗にでました。

お花見に稲荷寿司というのは、結構ありきたりなのですが、春らしいピンク色の稲荷寿司は、みんなとても喜んでくれました。ほんのりときいた塩気も食欲をそそっておいしかったので、それからはお気に入りのメニューです。

買い足すのはお揚げと桜の塩漬けくらいで、他は家にあるものを利用して簡単につくることができるレシピです。お料理を作る前の夜のちょっとした簡単下準備で、すごくキレイでおいしい稲荷寿司ができます。お米を炊いている待ち時間はありますが、実際に作業する時間は短時間ですし、なにより混ぜて詰めるだけ!すごく簡単に作ることができます。

具材にアレンジをきかせやすいのも稲荷寿司の良いところ。冷蔵庫に残っているものによって、バリエーションも広がりますよ。桜のピンク色が春を感じさせてくれて、サイズ的にもとても食べやすい稲荷寿司。すっかりお気に入りで、桜のシーズンになると、いつも食べたくなって、たくさん作っちゃいます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

小麦粉から作るちょっと貧乏くさいうどん

少し貧乏くさい出来上がりになりますが、お金はないけれどお腹いっぱいになりたい!と …

包み揚げはレタスで作れる!パリッと感を出すポイントと便利なコツ

春巻きや包み揚げはパリッとした揚げ皮と中の餡のバランスが非常に重要ですよね。 し …

とっても簡単!むね肉で節約タンドリーチキン

がっつりお肉料理が食べたいけど… お給料前で、お財布が寂しい、というとき、むね肉 …

激辛?激うま?一人暮らしにオススメ!簡単、アレンジ担々麺!

本格担々麺を自宅で簡単に作れます。激辛スープに挽肉と野菜をたっぷり。担々麺って美 …

オーブントースターで簡単!!サクッサクッのクッキーレシピ

家に余った小麦粉で簡単・お手軽なお菓子をオーブントースターで作ってみましょう。 …

もやしを使ったおいしくてヘルシーな春巻き

最近スーパに行っても、野菜が高くて手が出ないということがあります。 そんな中で活 …

簡単!切って混ぜるだけ、おしゃれな柿と生ハムのサラダ

秋になると、ご近所さんから大量にいただく柿。 最初は、おいしいけど、デザートとし …

揚げずに簡単フライパンでカリカリ大学芋!

大学芋は油で揚げるのが普通ですが、油であげてしまうと、カロリーが気になってしまう …

バレンタインには、ハート形や丸型など簡単に作れる濃厚「フォンダンショコラ」

寒い冬には、あったかスイーツなどいかがでしょうか? このところ流行のあったかスィ …

安い豚肉で簡単!ごはんがすすむ節約プルコギ

みんな大好きプルコギ。お腹いっぱい食べたいですが、牛肉はそこそこお値段がするので …