セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

アサリは苦手!な人へ。ベーコンでつくるクラムチャウダー風スープ

   

寒い季節には、食卓に登場回数の増えるスープ。

クリーム系のスープが食べたい!と思っても、ことこと煮込む時間も気力もない時ありますよね。そんな時には、さっと作れるチャウダーがおすすめです。アサリが苦手な主人のために、我が家ではアサリの代わりに冷凍エビで、冷蔵庫やストック食品としてありがちな材料を使って、簡単クラムチャウダー風のスープを作ります。

アサリのうまみの代わりに、エビとベーコン、ウインナーで代用します。シチューのように、素がなくても、時間も気力もなくても、簡単にあっさりしたスープが作れるのは魅力です。多めに作って、残りはドリアにしたり、スープパスタにしても美味しいですよ。寒い日の食卓に、是非作ってみてください。

<材料>4人分
冷凍えび 100g
ベーコン 2枚
ウインナー 2本
にんじん 1/2本
玉ねぎ 中1個
ジャガイモ 大1個
バター(なければサラダ油) 大さじ1
小麦粉 大さじ2
水 200cc
牛乳 400cc
コンソメ 小さじ2
塩こしょう 適量

<作り方>

冷凍エビは、塩水に入れて解凍します。(塩分量外)
ベーコンは2cm幅の短冊切り、ウインナーは5mm幅の薄切りにします。
にんじんは5mm角のさいころ切り、ジャガイモは1cm角のさいころ切りにし、ジャガイモは水にさらします。
玉ねぎは1cm角のさいころ切りにします。
水にさらしたジャガイモを、軽く水切りし耐熱皿に入れて、軽くラップをして600wで3分レンジで加熱します。
鍋にバター(なければサラダ油)を入れて弱火で溶かし、溶けたところにベーコンとウインナーを入れてゆっくり炒めます。
ベーコンとウインナーが炒まったところで、解凍したエビを入れ、さらに炒めます。
エビの色が変わったところで、玉ねぎ・ジャガイモ・にんじんを入れて、中火にして炒めます。
玉ねぎがしんなりしたら、一度火を止めて、小麦粉を入れて、全体にまんべく行き渡るように混ぜます。
小麦粉が行き渡ったら、火を中火にして牛乳を3回に分けて、少しづつ加えます。分けて入れるのは、小麦粉がだまにならないようにするためです。
全ての牛乳を入れて小麦粉となじみふつふついいだしたら、水とコンソメを入れて混ぜ合わせながら加熱します。
全体にとろみがついたら、塩こしょうで味を調えて、できあがりです。

<ポイント>
チャウダーを作る時のポイントは、小麦粉を入れて丁寧にまんべんなく行き渡せ、なじませるように炒めることと、牛乳を数回に分けていれてだまを作らないことです。小麦粉を入れて炒める際には、焦げやすいので注意してください。

鍋底からしっかり混ぜ合わせましょう。気持ち大き目の鍋で作った方が、混ぜ合わせる時に楽だと思います。ベーコンやウインナーから出る油が少なかった場合、小麦粉の粉っぽさが気になる時もあります。その時は炒めている途中に、分量外のサラダ油を少しずつ足しても大丈夫です。

牛乳は、できれば室温に戻しておくか、鍋に入れる前に2分ほどレンチンしておくのもおすすめです。うまく小麦粉になじませる自信がなければ、回数を増やして、本当に少しずつ加えていけば、失敗がありません。だまになってしまうと舌触りが悪くなってしまいます。じゃがいもをレンチンしているので、煮込み時間はいらない分、丁寧に焦らずやってみましょう。

アサリが苦手、エビが好き、シチューほど時間をかけずに軽めのほっこりスープが食べたいと思った時に、クラムチャウダーをアレンジしたレシピにしました。海外旅行で食べた、アサリなしのベーコンチャウダーやコーンチャウダーをイメージしています。

家にあるもので簡単に短時間でできるので、アサリぬきのチャウダーはヘビロテの定番です。コーンやシメジを足してボリュームアップしたら、立派なおかずスープになります。うまみの素になるベーコンとウインナーがあれば、具材はなんでもお好きなものを入れてください。

火が通りにくい具材は、あらかじめレンチンすることで、煮込み時間の短縮になります。次の日に、残りのスープを少し水で伸ばしてコンソメとピザ用のとろけるチーズをちょっと加えて、スープパスタにしてランチをするとおいしいです。

アサリぬきのチャウダースープは、海外では意外と見かけるスープです。家で簡単に楽しめるよう、レシピに起こしてみました。アサリを使わない、家にある材料で短時間で作れるので、寒い時期にはかなりの登場回数です。

具材はアレンジがきくし、残ったスープは伸ばしたり、ちょっと煮詰めてぽってりさせて、ドリア・グラタン・スープパスタなどへのリメイクも簡単にできますよ。まさかの残り物のアレンジなのに、アサリぬきクラムチャウダースープのリメイクメニューは、ママ友会のお食事でもとても好評です。

簡単なので、是非挑戦してみてください。男性も子供好きな味ですし、具材が小さく食べやすいので、お年寄りにも好評なところもポイントです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

おやつにもお食事にもなる野菜のパウンドケーキレシピ

パウンドケーキというと甘いお菓子のイメージがありますが、こちらで紹介するパウンド …

おからを使ってヘルシーで節約にもなるつくねレシピ

つくねは子供から大人まで人気の高いメニューですが、健康のためにもヘルシーに作れる …

プレーンヨーグルトで簡単ロシア風サラダ

プレーンヨーグルトをサラダのドレッシングにすると、それだけで本場ロシアのサラダが …

オーブントースターで簡単!!サクッサクッのクッキーレシピ

家に余った小麦粉で簡単・お手軽なお菓子をオーブントースターで作ってみましょう。 …

オーブントースターで作る小麦粉のプレッツェルのレシピ

今回はほとんどのご家庭にある「オーブントースター」と「小麦粉」を使って今までとは …

厚揚げとガリとじゃこの味付けいらずな簡単炊き込みご飯

ガリの甘酸っぱい味が大好きなのですが、お寿司と一緒に食べる以外に、何か良い方法は …

手間をかけずにカフェの逸品を!ホットケーキミックスでコーヒーチョコマシュマロスコーン

ホットケーキミックスはいろいろなお菓子に使えることで有名ですが、今回はスコーンに …

電子レンジで簡単!活用レシピで時短!光熱費も安くなる魔法のレシピ

目次料理で節約するためには安い食材をいかに上手に使って美味しく作るかが重要となっ …

冬は芯からあったまるカブのポタージュ

だんだん寒い季節となってきました。そんな時は温かいものが欲しくなりますよね。 カ …

ベビーコーンとオクラとごぼうの自家製ピクルス

ピクルスが大好きで必ず作り置きをしています。大根・きゅうり・にんじん・タマネギ・ …