セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

アサリは苦手!な人へ。ベーコンでつくるクラムチャウダー風スープ

   

寒い季節には、食卓に登場回数の増えるスープ。

クリーム系のスープが食べたい!と思っても、ことこと煮込む時間も気力もない時ありますよね。そんな時には、さっと作れるチャウダーがおすすめです。アサリが苦手な主人のために、我が家ではアサリの代わりに冷凍エビで、冷蔵庫やストック食品としてありがちな材料を使って、簡単クラムチャウダー風のスープを作ります。

アサリのうまみの代わりに、エビとベーコン、ウインナーで代用します。シチューのように、素がなくても、時間も気力もなくても、簡単にあっさりしたスープが作れるのは魅力です。多めに作って、残りはドリアにしたり、スープパスタにしても美味しいですよ。寒い日の食卓に、是非作ってみてください。

<材料>4人分
冷凍えび 100g
ベーコン 2枚
ウインナー 2本
にんじん 1/2本
玉ねぎ 中1個
ジャガイモ 大1個
バター(なければサラダ油) 大さじ1
小麦粉 大さじ2
水 200cc
牛乳 400cc
コンソメ 小さじ2
塩こしょう 適量

<作り方>

冷凍エビは、塩水に入れて解凍します。(塩分量外)
ベーコンは2cm幅の短冊切り、ウインナーは5mm幅の薄切りにします。
にんじんは5mm角のさいころ切り、ジャガイモは1cm角のさいころ切りにし、ジャガイモは水にさらします。
玉ねぎは1cm角のさいころ切りにします。
水にさらしたジャガイモを、軽く水切りし耐熱皿に入れて、軽くラップをして600wで3分レンジで加熱します。
鍋にバター(なければサラダ油)を入れて弱火で溶かし、溶けたところにベーコンとウインナーを入れてゆっくり炒めます。
ベーコンとウインナーが炒まったところで、解凍したエビを入れ、さらに炒めます。
エビの色が変わったところで、玉ねぎ・ジャガイモ・にんじんを入れて、中火にして炒めます。
玉ねぎがしんなりしたら、一度火を止めて、小麦粉を入れて、全体にまんべく行き渡るように混ぜます。
小麦粉が行き渡ったら、火を中火にして牛乳を3回に分けて、少しづつ加えます。分けて入れるのは、小麦粉がだまにならないようにするためです。
全ての牛乳を入れて小麦粉となじみふつふついいだしたら、水とコンソメを入れて混ぜ合わせながら加熱します。
全体にとろみがついたら、塩こしょうで味を調えて、できあがりです。

<ポイント>
チャウダーを作る時のポイントは、小麦粉を入れて丁寧にまんべんなく行き渡せ、なじませるように炒めることと、牛乳を数回に分けていれてだまを作らないことです。小麦粉を入れて炒める際には、焦げやすいので注意してください。

鍋底からしっかり混ぜ合わせましょう。気持ち大き目の鍋で作った方が、混ぜ合わせる時に楽だと思います。ベーコンやウインナーから出る油が少なかった場合、小麦粉の粉っぽさが気になる時もあります。その時は炒めている途中に、分量外のサラダ油を少しずつ足しても大丈夫です。

牛乳は、できれば室温に戻しておくか、鍋に入れる前に2分ほどレンチンしておくのもおすすめです。うまく小麦粉になじませる自信がなければ、回数を増やして、本当に少しずつ加えていけば、失敗がありません。だまになってしまうと舌触りが悪くなってしまいます。じゃがいもをレンチンしているので、煮込み時間はいらない分、丁寧に焦らずやってみましょう。

アサリが苦手、エビが好き、シチューほど時間をかけずに軽めのほっこりスープが食べたいと思った時に、クラムチャウダーをアレンジしたレシピにしました。海外旅行で食べた、アサリなしのベーコンチャウダーやコーンチャウダーをイメージしています。

家にあるもので簡単に短時間でできるので、アサリぬきのチャウダーはヘビロテの定番です。コーンやシメジを足してボリュームアップしたら、立派なおかずスープになります。うまみの素になるベーコンとウインナーがあれば、具材はなんでもお好きなものを入れてください。

火が通りにくい具材は、あらかじめレンチンすることで、煮込み時間の短縮になります。次の日に、残りのスープを少し水で伸ばしてコンソメとピザ用のとろけるチーズをちょっと加えて、スープパスタにしてランチをするとおいしいです。

アサリぬきのチャウダースープは、海外では意外と見かけるスープです。家で簡単に楽しめるよう、レシピに起こしてみました。アサリを使わない、家にある材料で短時間で作れるので、寒い時期にはかなりの登場回数です。

具材はアレンジがきくし、残ったスープは伸ばしたり、ちょっと煮詰めてぽってりさせて、ドリア・グラタン・スープパスタなどへのリメイクも簡単にできますよ。まさかの残り物のアレンジなのに、アサリぬきクラムチャウダースープのリメイクメニューは、ママ友会のお食事でもとても好評です。

簡単なので、是非挑戦してみてください。男性も子供好きな味ですし、具材が小さく食べやすいので、お年寄りにも好評なところもポイントです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

そうめん(乾麺)でつくるチーズリゾットのレシピ

夏場にたくさん買ったそうめん、又は頂もののそうめん、お家の中に余っていませんか? …

毎日大家族の献立って考えるの大変。マンネリ化しないレシピで皆でワイワイご飯を楽しもう!

目次2世帯以上で生活していたり、子供が多かったりと、いわゆる「大家族」にはメリッ …

オーブントースターで簡単!!サクッサクッのクッキーレシピ

家に余った小麦粉で簡単・お手軽なお菓子をオーブントースターで作ってみましょう。 …

手間をかけずにカフェの逸品を!ホットケーキミックスでコーヒーチョコマシュマロスコーン

ホットケーキミックスはいろいろなお菓子に使えることで有名ですが、今回はスコーンに …

簡単!ヘルシーしらたきで出来るペペロンチーノ

食欲の秋。大好きなパスタをお腹いっぱい食べたい、でも、ダイエット中でカロリーが気 …

残ったおかずが大変身!味が変われば別の料理になちゃうリメイクレシピ術!

目次前日のおかずやご飯が残ると、お弁当に入れるか朝食に食べることが多いですが・・ …

鶏の胸肉で安くつくっちゃう節約ミートローフ

普通ミートローフと言ったら合挽き肉を使うことが多いと思うのですが、こちらでは安い …

フライパン一つで簡単らくちん、ワンポットトマトパスタ

一人分のごはんを作るのは面倒。後片付けもできる限りやりたくない! でも、おなかが …

簡単におとなヘルシーなバナナアイス!

おいしくて簡単につくれます。 痛んで安売りしてたバナナでも…あらふしぎおいしいア …

少ない材料できる塩昆布の節約炊き込みごはん

お給料前で、お財布が寂しくて、お肉やお野菜がたくさん買えないけど、おいしいごはん …