セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

簡単でアレンジ自在!チョコレートを使ったオムレツ

   

バレンタインが近づいてくると、今年は何を作ろうか悩むところ。

毎年同じではつまらないし、簡単に手軽に作りたい。楽はしたいけど市販のものでは味気ないし、でもコストパフォーマンスも大切。そんな風に悩んだ時、「チョコオムレツ」は変化球でインパクトもあり、作り方も簡単なので是非試してみてはいかがでしょうか?

たこ焼き器で作れば、一口サイズのオムレツも作る事ができます。トッピングにジャムやフルーツを使ったり、中に入れるチョコを生チョコに変えてみたり、はたまた厚焼き卵の様にして、え?お弁当?と思わせる様なサプライズをするのも面白いですよ!

いつもとちょっと違うバレンタインのお菓子で、食べる人を驚かせちゃいましょう!

<材料> 1人あたり50円
卵 2個
砂糖 小さじ1
牛乳 大さじ1
チョコレート 包めるだけ
バター 5グラムくらい
トッピング お好みでフルーツなど

<作り方>

卵、砂糖、牛乳をよく混ぜ合わせます。
チョコレートを小さく砕くか割っておきます。
フライパンにくっつかない様にバターを塗ります。
フライパンがくっつきやすいという方は、クッキングシートを敷いた上で作るとくっつきにくいです。
もしくは、少し深さのある丸いおさらにラップを敷いて、少しずつ加熱したりする方法もあります。
温めたフライパンに1.の卵液を入れ、軽く混ぜながらオムレツを作る要領で半熟に固めます。
表面が固まる前に2.のチョコレートを包みたい分だけ中央横一列に並べ、半分に折り返します。
加熱しながら形を整え、お皿に盛りつけます。
お好みでジャムやフルーツなどをトッピングしてください。

<ポイント>
卵の形を整える事が何より大変だと思います。苦手な方は、丸く少し深さのあるお皿にラップを敷いて、卵液を入れて下さい。20~30秒ずつ、レンジで加熱しては混ぜ、レンジで加熱しては混ぜを繰り返し、半熟に固まってきたところでレシピの様にチョコレートを入れて半分に折りたたみ、適度にレンジで加熱する作り方も良いかなと思います。

たこ焼き器で作る時は、半熟になったところに、一口サイズに砕いたチョコレートを入れて、押し込み、チョコレートが漏れない様に丸く成形していってください。卵液やチョコレートなどの下準備を前もって終わらせておくと、作っている途中で焦らなくて良いと思います。

フライパンで作る時は、くっつかない様にする事はもちろん、両サイドからチョコレートがはみ出してしまわない様に、チョコレートの並べ方や量に気をつけると良いと思います。慣れてしまえば簡単なので、自分に合ったコツをつかんでください。

バレンタインデーにちょっと変わったものを作りたかったことと、他のお菓子を作って、板チョコレートが余っていたので作ってみたことがきっかけです。

卵を薄くすればクレープの様にもなり、アレンジが色々できるのに簡単で美味しいです。チョコレートのオムレツと聞くと、ええー!?っとなるかもしれませんが、全てお菓子の材料ではよく使われているものなので違和感なく合うのだと思います。

できたての温かいうちに、トロ~ッとしたチョコレートとふんわり甘いオムレツをからめて食べると、とっても美味しいです。中にバナナとチョコレートシロップで作っても美味しかったです。クレープのような、フォンダンショコラを思わせるような、不思議なお菓子ですが、コストパフォーマンスも良くオススメです。

毎年様々なアイディアが飛び交うバレンタインデーですが、主役はやっぱりチョコレートですよね。今年はどんなものにしようか?何が喜ばれんだろうか?義理チョコや友チョコはどうしようか?と色々と悩み後尽きないもの。甘い香りと、ほろ苦さが合うお菓子は沢山ありますね。

以前はポテトチップスにチョコレートという組み合わせで世間を驚かせていましたが、もう今では定番の組み合わせの一つに。色んなものと組み合わせて、受け取る相手があっと驚くようなことをしたくなってしまいます。。。私だけでしょうか?

手軽に楽しく美味しいお菓子をみんなで楽しみたいですね!様々なアレンジを加えたり、アイディアを試して新しい発見を楽しみましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

意外と簡単!ホットケーキミックスでバームクーヘンを少しアレンジ!チョコ掛けバームクーヘンのレシピ

最近デパートのお菓子売り場や、ネット通販でも人気上位に位置するのがバームクーヘン …

コーンスープの素で簡単まろやかチキンのクリーム煮

安くて大量に手に入るコーンスープの素。 ついつい買いすぎてしまったり、使い切れず …

シチューの素で簡単クリームソースオムライス

オムライスをケチャップで食べるのはもう飽きた! そんな方に覚えておくと便利な一品 …

カルシウムたっぷりちりめんじゃこのトースト

毎日の朝ごはんで食べるバタートースト、ジャムをぬってみたり、ピーナッツバターをぬ …

おなかがすいたら鍋に入れるだけで簡単にゅうめん!野菜も簡単に摂れるレシピ

自宅にそうめんの在庫はある可能性は高いと思います。 それはそうめんが比較的安価で …

おやつにもお食事にもなる野菜のパウンドケーキレシピ

パウンドケーキというと甘いお菓子のイメージがありますが、こちらで紹介するパウンド …

エノキと切り干し大根のヘルシー簡単サラダ!

エノキと切り干し大根を使ったカロリー控えめのヘルシーな簡単サラダです。 多めに作 …

子どもが大喜び間違いなしの簡単かわいいライスケーキ

お子様のお誕生日やひなまつり、クリスマスや子どもの日やちょっと頑張った日など、い …

電子レンジでつくる2つの簡単マグカッププリン

ちょっと小腹が空いている時に毎日忙しくしていると、つい簡単に出来合いのお菓子やス …

市販のアイスクリームを使っていろんなお味のレアチーズケーキができちゃうレシピ

レアチーズケーキというと普通はクリームチーズやカッテージチーズなんかの他に生クリ …