セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

簡単でしっとり柔らかコーラでチャーシュー

   

塊お肉がセールになっている時に是非試してもらいたい一品です。お友達を呼んだ時や、みんなが集まる時に作り置きしておいてすぐに出せるので便利です。

覚えておくと、便利な一品です。サラダにしたりパンに挟んだりとレパートリーが広がるので一度作ってもらえると楽チンなのに美味しく出来て便利だなぁと思っていただけると思います。

コーラを使用することや炊飯器を使うだけで料理の苦手な方も失敗しないで簡単に作ることが出来ます。

また炊飯器のない家庭でも鍋などで代用することも出来るので是非チャレンジしてもらいたいです。
保存容器に入れて保管することも出来るのでたくさん作ってお弁当のおかずとしても喜ばれますので小分けにしておいても良いと思います。

<材料>
豚肩ロース300gから400g
ネギの青い部分
コーラ(有名な赤ボトル) 400cc
醤油 100cc
塩胡椒下味用少々
酒 80cc
みりん20cc
生姜一欠片
お好みでハチミツか砂糖を少々

<作り方>

生姜は輪切りにします。フライパンに油を敷かずにお肉を両面こんがりと焼き色がつくまで焼く。塩胡椒を振るいます。
1のお肉をネギの青い部分と輪切りにした生姜と、調味料を一緒に炊飯器に移す。
炊飯器の、スイッチをオンにします。
普通にご飯を炊く時の炊飯スイッチで大丈夫です。
肉を取り出して食べやすい大きさに切り分けます。
お好みで切り分けたチャーシューを煮汁と一緒に沸騰させて味をよりなじませます。
ゆで卵を煮汁にいれて煮ます。
最後に盛り付けは、深めのお皿にお肉を並べて、汁を全体に絡ませるようにかけます。
汁があまりにサラサラなようであれば水溶き片栗粉でとろみを出してもお肉によく絡んで美味しく出来ます。

<ポイント>
チャーシューは両面をしっかりと焼き色がつくまで焼きますが、あまり焼きすぎてしまうとお肉が硬くなってしまう恐れがありますので十分に注意してください。
炊飯器のない家庭で作る場合はお砂糖を使用するために長時間鍋を放置してしまわないようにしてください。焦げやすくなってます。

チャーシューを作る時に炊飯器の中にお肉と煮汁をいれて、アルミホイルで包んだ卵を一緒に炊飯器の中に入れるとお肉と一緒に卵もゆで卵になり、時短になりますのでぜひ一緒につくってみてください。

味の好みにもよりますがハチミツを、加えるとより味にコクが出て美味しくなります。
甘みの加減はお好きな加減でお作りください。コーラは入れすぎてしまうと甘くなりすぎてしまうので十分注意して調節を行なってください。炊飯器の種類によってはお米以外のものは絶対に入れないでくださいと注意書きがされてる場合は中止してください。壊れてしまう炊飯器も中にはあるようです。

チャーシューが大好きなのですが、お店で買うと作るよりもとても高価ですよね。
お家で作れるレシピを勉強してからは、簡単に自宅で作れるようになったためにお肉が安い時に作っていたらこの味の組み合わせが一番美味しく作れたのでこちらが鉄板料理になりました。

人が集まる時にも自信をもって出せるので安心して作っていただけたらとても嬉しいです。
一つ一つ丁寧に作れば必ず美味しく作れますので、いつも失敗ばかりという方にもぜひ、チャレンジしてみてほしいと思います。

これをひとつ作ればアレンジ次第で色々な料理に使えますので万能だと思います。
マヨネーズとの相性もとても良いですのでサラダに乗せても美味しいです。

炭酸水はお肉を柔らかくするということを、なにかの記事でみつけて最初は、炭酸水で作っていました。

ですが炭酸水だとお砂糖の量の調節が難しく、なにか代用できないだろうかということで試しにコーラで作ってみたところとても美味しく作れたのでレシピをかえてこちらのレシピで作るようになりました。

コーラにはもともと砂糖が入っているために、砂糖を使うことを省くこともできますし、計量する手間も省けて時短で料理をすることができることが一番助かっています。

この料理は、味がしっかりとしているために、ポテトサラダにハムの代わりにいれたり、サラダに乗せたりしても新しい発見があり美味しくなります。もちろんそのままたべてもおかずになりますので、ぜひ食卓に並べていただけたら嬉しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

ビールに最高に合います☆じゃがいものおやき

野菜の価格高騰が続いていますが、年間を通してわりかし価格が安定していてお安く手に …

がんもからまさかのピザ!?子供にも嬉しいパーティーレシピ

大人数でのパーティーや昼食時に覚えておくと便利な逸品です。 家に残った材料を使え …

ポン酢でつくる♪簡単絶品手羽元煮込み

手羽元を調味料と一緒に煮込むだけの簡単料理です。 お酢効果で手羽元がホロホロうま …

バルサミコ酢、使い切れなかったら煮詰めてソースにしておけば便利!

「何かオシャレ♪」という理由で買ったり、お土産でもらったりしたは良いけれど、そも …

余ったクリームチーズを使ったタコライス

お料理にクリームチーズを使おうと買ってきても、なかなか全部使いきれない場合が多い …

毎日大家族の献立って考えるの大変。マンネリ化しないレシピで皆でワイワイご飯を楽しもう!

2世帯以上で生活していたり、子供が多かったりと、いわゆる「大家族」にはメリットと …

お花見のデザートにぴったり。楽しく食べられる、桜のパンケーキ

みんなでお花見をすることになり、デザート担当に。せっかくだから、お花見にぴったり …

余ったお餅にひと手間加えるだけ!簡単トッポギ風甘辛炒めのレシピ

お正月はお雑煮やおしるこなどお餅が欠かせません。しかし何日も同じものを食べている …

とっても簡単でおいしい!さんまでつくる漬け丼

今日は、なんだか漬け丼が食べたいというとき、いつものマグロの漬け丼を作るのもいい …

鶏ささみでつくる♪節約やわらかピカタ

本格的なピカタも美味しいですが、もっとお手頃でお財布にも優しい鶏ささみを使ってみ …