セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

おせちで簡単デザート!栗きんとんと伊達巻でおしゃれフレンチトーストにアレンジ

   

お正月に使ったおせちの食材は、もう使う機会もなくなってしまう時期…。

でも、冷蔵庫の中には伊達巻と栗きんとんがある。このままではもったいない!甘さがうれしい2つのおせち食材で、デザートをつくってみます。家族は、まさかおせちに入っていたものが、デザートに変身してテーブルに上がるとは思ってもみないハズ!

甘い伊達巻が苦手な人って意外と多いですよね。デザートとして、こんがり焼いてしまえば、伊達巻だって気がつかないで食べてくれるかも!簡単に作れるレシピなので、ママ友とのティータイムに、冬休みのおこさんと一緒におやつタイムに、家族ディナーのデザートに、是非トライしてみてください。

栗きんとんからつくるクリームまで添えて、リメイクなのにちょっとゴージャスな仕上がりですよ。

<材料>4人分
栗きんとん 大さじ4
(あとで栗の粒を刻むので、ペーストと粒を分けておいてください。)
生クリーム 80g
お好みで砂糖
(甘めorペーストが多い栗きんとんであれば、砂糖はほとんどいりません。)
伊達巻 8切れ
バター 20g
(バター好きの方は、量を増やしても可。)

<作り方>

栗きんとんの栗の粒を粗みじんに切ります。
生クリームをホイッパーかハンドミキサなどで角がしっかり立つくらい泡立てます。
2の中に1と栗きんとんのペーストも入れて、しっかり混ぜます。
栗きんとんの甘さがあるので、砂糖は味見のうえ好みで足してください。ペーストを多めに入れた場合は、砂糖は少なくていいです。
フライパンに弱火でバターを溶かします。焦げない様に注意しましょう。
バターが溶けたら、伊達巻を並べます。
バターをしみ込ませながら、こんがり焼き目をつけていきます。両面しっかり焦げ目をつけたほうがおいしいですよ。
お皿に伊達巻フレンチトーストを盛り、栗きんとんクリームをのせます。

<ポイント>
栗きんとんの甘さにより、クリームに足す砂糖の量が違います。お好みもあるので、砂糖の量は特にレシピに記載していません。ペーストが多いと甘く仕上がる傾向があります。

バターを溶かす時は、焦げやすいので注意してください。伊達巻にしっかりとバターがしみ込んだ方が、伊達巻感がなくなります。バターがお好きであれば、もっと足してもおいしいですよ。

伊達巻を動かしてバターを広げつつ、しみ込ませるイメージです。また、火にかけると伊達巻の巻きがほどけてくる場合が多いです。形もキレイに仕上げたい方は、あらかじめ爪楊枝で伊達巻の横から巻き目を止めておくことをオススメします!

栗きんとんが余っていない時や生クリームがない場合には、イチゴジャムやメープルシロップでもおいしいです。普通のフレンチトーストに合うトッピングであれば、伊達巻フレンチトーストにも合います。フルーツをカットして飾り付けるとかわいいし、オシャレな感じになるので、カフェ風でママ友に出すのにいいと思います!

毎年、おせちを家で手作りするご家庭。ある程度場所を詰めるためと色のバランスのために、かならず伊達巻も用意します。でも実は、あまり好きではない方も多いですよね。

基本的に甘いものがあまり好きではないご家庭は、どうしても栗きんとんと伊達巻が毎年最後まで残ってしまうのではないですか。そんな2つの食材をなんとか救済して、形を変えて家族に食べてもらおうと思っている方にはうってつけのレシピです。

栗きんとんクリームをあまり甘くせず、バターがきいた伊達巻フレンチトーストにすることで、独特な伊達巻の風味がなくなり、意外と伊達巻だと気がつかない方もいるくらいです。

余りがちな定番のおせち食材2品である、伊達巻と栗きんとん。どちらも甘くて食べ飽きてしまいますよね。そんなおせちな2品を使って、ちょっとおしゃれなデザートにリメイクしてしまいます。すでに調理済食材なので、簡単な工程でできるデザートなのもうれしいですよね。

ママ友とのティータイムにも出せるくらいのクオリティー、カフェ風の伊達巻フレンチトーストの栗きんとんクリーム添え。是非みなさんも試しに作ってみてください。焼くだけ、混ぜるだけなので、小さなお子様と一緒につくることもできますよ。栗きんとんクリームをジャムやシロップに変えれば、さらに簡単な一品です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

あのくだものを使うだけ!お肉やわらかビーフシチューレシピ

美味しいビーフシチューが食べたい!寒くなってくると思いますよね。 でも牛肉は他の …

そうめん(乾麺)でつくるチーズリゾットのレシピ

夏場にたくさん買ったそうめん、又は頂もののそうめん、お家の中に余っていませんか? …

おつまみにもピッタリ!もやしと水菜のコチュジャン炒め

少し使いたいだけで買ってしまった調味料、冷蔵庫の隅に眠っていませんか?日持ちはす …

激旨!ピリ辛!パパもお財布も大満足な節約鶏皮レシピ

急な出費が続き気づいたらお財布がピンチ!もやしやひき肉で節約料理を作るも、家族か …

時短*ほっこり美味しいコーンクリームパスタ*

働くママさん必見!即席コーンスープを使えばあっという間に美味しい夕食の出来上がり …

トマトをジャムに大変身!ケーキやサラダにも大活躍

安い時に箱買いしたり、余ってしまって使い道に困ってしまったり、気付いたら熟し過ぎ …

クリスマスに食べたいビーフシチューパイのレシピ

クリスマスは家族やお友達とみんなでワイワイガヤガヤとパーテイーを楽しまれるお宅も …

冷蔵庫にあるもので?ツナ缶を使った節約パスタレシピ

給料日前、、お財布がピンチ! そんな時に冷蔵庫にあるもので作れちゃう節約パスタの …

3つの材料でシンプルおいしいアボカドサラダ

アボカドを買って来たらいつも、ついついそのままわさび醤油で食べてしまう・・・でも …

カレーの次の日にぴったり!おいしく簡単グラタンレシピ

とてもおいしいカレー。1日寝かすとさらにおいしくなりますね。 しかし、何度も食べ …