セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

切り餅を使ったもちもちでふわふわのパンケーキレシピ

   

お正月に買った切り餅が、まだたくさん残っていて困ってますという方はいらっしゃいませんか?

また、切り餅をお汁粉にしてみたり揚げてみたりと、毎年いろいろアレンジしてみたけど、もう同じアレンジばかりで飽きてしまったという方いらっしゃいませんか?

そんな方にオススメなのが、切り餅を使ってつくる今流行りのパンケーキです。
こちらのパンケーキは切り餅が入ることによって、もちもちフワフワに仕上がっちゃうパンケーキで、腹持ちもとても良いんですよ。これなら今までのアレンジとはちょっと違うので、お子さんにも大喜びされるのではないかと思います。

今年はこの切り餅入りパンケーキをつくってお餅を消費し、お子さん達を絶賛させちゃいましょう。

<材料>
切り餅 1個
ホットケーキミックス 200g
卵(M玉) 1個
水切りヨーグルト(無糖タイプ) 110g
豆乳(成分無調整) 150ml
きび砂糖(無い場合は三温糖や上白糖でも大丈夫です。) 大さじ1
サラダ油 少々

<作り方>

ボウルに卵を割ってホイッパーでよくほぐし掻き混ぜます。
1のボウルに砂糖、ヨーグルト、豆乳を入れて、再びよく混ぜ合わせます。
切り餅を1ミリくらい出来るだけ薄く横にスライスしたら、今度は縦に三等分にスライスします。
2の豆乳、砂糖、ヨーグルトを混ぜたボウルの中に3でスライスした切り餅を入れ、ホットケーキミックスも入れて混ぜ合わせます。この時に汁気がなくなったら、混ぜるのはストップです。
フライパンに薄く油をひいたら中火で3分くらい加熱します。
フライパンを加熱してる間に濡れ布巾を用意します。
加熱したフライパンを一度、濡れ布巾の上に置き荒熱を取り冷まします。
再度フライパンを弱火にかけて、生地をお玉の四分の一程度に掬ったら、生地をフライパンの上に乗せて焼きます。
そのまま触らず蓋をして3~4分ほど弱火で焼いたら、蓋を取って表面に穴があいているのを確認します。穴を確認できたら、引っくり返して再び蓋をして弱火で3~4分焼いて出来上がりです。あとはお好きなものをトッピングして、いろいろとアレンジしてみましょう。

<ポイント>
お餅はなるべく薄くスライスするようにしてください。その方が全体的に生地に行き渡って、もちもち感が良くなります。

またヨーグルト・豆乳・砂糖が入ったボウルにホットケーキミックスを混ぜる工程の時、混ぜて汁気がなくなったら直ぐに混ぜるのを止めてください。決して混ぜすぎないように。混ぜすぎてしまうと、ふわふわの仕上りにならなくなってしまいます。

それから生地を焼く工程の時にはフライパンに生地をお玉で乗せたら、いじらないようにしましょう。何かしらしたくなるかもしれませんが、ジッと我慢です。そうでないと生地が崩れてしまったり、硬くなってしまったりして綺麗な仕上りになりません。

一枚目焼く時には加熱したフライパンを一旦、濡らした布巾の上に乗せて冷ます作業をしてください。それから弱火で焼くようにしてください。弱火でないと中まで火が通らなかったり、表面だけ焦げてしまったりして綺麗な茶色の焦げ目にならなくなってしまうので要注意です。

お餅がたくさん余ってしまってどうしようか?という時に、「今流行りのパンケーキにアレンジしたらどうだろう?」ということで作ってみることにしました。

パンケーキなのでお子さんのおやつにも、またママ友同士の集まりの時にでもお洒落に出すことができます。
またトッピングするものに寄って、苺ソースやチョコレートソースのような甘いアレンジだったら3時のおやつのスイーツとして。ツナやチーズやサラダなんかを乗せたアレンジだったら、ちょっとしたお食事にも早代わり。あなたのアレンジ次第で、いろんなシーンで活用できるレシピです。

もちもちなのにふわふわという食感も、どんな人が食べても虜になっちゃう美味しさです。
ぜひ、作ってみてはいかがでしょう?

アレンジ次第で3時のおやつのスイーツにも、ちょっとしたお食事にもなっちゃう切り餅入りのパンケーキ。温かいうちに食べるのは勿論のこと、冷めても美味しいのが嬉しいですよね。それだけでも便利なのですが、こちらは作り置きもできてしまうんですね。

たくさん作ってラップに包んで保存して置けば、食べる前にレンジでチンするだけで出来上がりという。なので、お子さんがいらっしゃる忙しいママさんになんかは大変オススメです。学校から帰って来たお子さんが「何かおやつないの?」とか、急にたくさんのお友達を連れて帰って来ちゃったとか、そんな時には直ぐに作り置きしておいたこのパンケーキをレンジでチンして出せば立派なおやつの完成です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

豆腐を肉巻きに使う!子供も大好きなメニューに変身する豆腐とは

肉巻きポテトと聞いた時点でお子様は大喜びではないでしょうか。 お弁当に入っていた …

揚げ玉がアクセントのサクサク和風オムレツ

うどんやお蕎麦、お好み焼きなどに入れる揚げ玉ですが、市販で買ってくると、どうして …

アレンジ自由、簡単で本格的なジャンバラヤ

ジャンバラヤはケイジャン料理の代表的な料理の一つです。 魚介やお肉、野菜を香料で …

えっ、卵焼きがお酒のおつまみに!?簡単手軽に作れる一風変わった卵焼きレシピ

すっかり冷え込んできた、今日このごろ。お鍋が美味しい季節になりました。 こんな季 …

おしゃれで簡単!次の日も飽きられない肉じゃがリメイクのスコップコロッケレシピ

大きなお鍋でたっぷり作ると美味しい肉じゃが。 つい食べ切れないほど作ってしまうこ …

心も舌もとろけるふんわりしっとりブッシュドノエル

特別な夜は、心も舌もとろけるリッチなケーキをみんなで囲みたいですよね。 しっとり …

冷蔵庫にある食材で!簡単ソッコー!思わず笑顔の丼レシピ

美味しいものをおなかいっぱい食べたいけれど、お給料日前でお財布の中もちょっと腹ペ …

お花見のデザートにぴったり。楽しく食べられる、桜のパンケーキ

みんなでお花見をすることになり、デザート担当に。せっかくだから、お花見にぴったり …

ナンプラーを使った簡単エキゾチックサラダ

アジアンフードが大好きで、我が家には常に買い置きのあるナンプラー。 タイカレーな …

余り物同士で簡単に作れる*てりたまピザ*

ご家庭で作る手作り餃子は美味しいですよね♪しかし…餃子の皮ってついつい余らせてし …