セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

小腹がすいた時や夜食にぴったりのマロニーでヘルシー塩ラーメン

   

時々なんだか無性に食べたくなるのがラーメン。

しかし、カロリーが気になる時や家にインスタントラーメンが無い時もしばしば。でも食べたい!それがラーメントリック!そんな時におすすめしたいのがマロニーを使用したなんちゃって塩ラーメンです。

材料もマロニーと鶏ガラスープがあればあとは、お好きな具材でOKなので簡単です。しかもすぐにできるのが良いところ。私はよく独身時代に飲んで帰った後やダイエット中や小腹が空いた時に作っていました。

カロリーも抑えられる上、具材はお家にあるもので充分。もちろん寂しいですが何も無くても美味しいですよ。作り方も簡単なので、独身時代常に冷蔵庫にマロニーが入っていました。お子さんのおやつとしてでも良いかもしれませんね。

〈材料〉 一人あたり60円
マロニー            40g
水               250㏄
鶏ガラ顆粒だしの素       小さじ2杯
葉物野菜(キャベツや小松菜など) お好みの量で       
その他トッピング具材      お好みの量で

〈作り方〉

お鍋に水を250㏄入れて沸騰させます。
1.の沸騰した水の中に鶏ガラ顆粒だしの素を入れます。商品によって味が異なるので、味を見て少し濃いかな位が美味しいと思います。
肉団子やにんじんなどの根菜類などのお肉やお野菜を入れる際は、このタイミングで入れてください。
3.の中にマロニー40g、葉物野菜を入れて3分位煮ます。特にマロニーはお好みの硬さがありましたら、途中で硬さを確認してくださいね。
もう完成です。器に入れてお好みで、トッピングをしてください。

トッピングにすりおろしたしょうがやレモン汁を入れると体も温まり風邪予防にもおすすめです。
受験前のお子様の夜食にもよさそうですね。

〈ポイント〉
本当に簡単なので、コツと言えるほどのことはありませんが、作る目的に合わせて具材をアレンジしてみてはどうかなと思います。ダイエット中やカロリーが気になる深夜などは具材は無しやワカメなどの海藻類にしてヘルシーに。
また、がっつりご飯として食べる時は肉団子や豚バラスライスを入れて、半熟卵などをトッピングすると美味しいと思います。男の子やパパに良いかもしれませんね。

鶏ガラ顆粒だしの素は、商品によって塩分や味が異なるので、味見をして少し濃いめの味にしておくとお野菜の水分などでちょうどい味になると思います。ただし、肉団子など出汁が出る具材を入れる場合は、味が濃くなる可能性もありますので、あまり濃い味にしておかない方が良いと思います。

どちらにしても、鶏ガラ顆粒だしの素は後からでも入れて調整できるので、あまり気張らなくても大丈夫です。

マロニーよりもお買い得な糸こんにゃくでもアレンジできます。プルプルとした食感を試して自分好みを見つけてくださいね。

なんちゃって塩ラーメンを作ってみたのは独身時代で、一人暮らしをしていた時でした。よく仕事終わりに飲みに行き、それでも〆にラーメンが食べたいことがしばしば。でも、カロリーも気になるし、翌朝の胃のもたれも気になるので、何か良い方法はないかと思った時に、冷蔵庫に鍋料理で余っていたマロニーが残っていたので作ってみたことが始まりでした。

ラーメンよりもプルプルの食感は、病みつきになりました。私が好きなトッピングは「鶏のつくね団子」「キャベツ」「ネギ」「ゴマ」「ゴマ油」です。鶏のつくねはコリコリとした食感がたまりませんでした。

簡単かつ美味しい料理は、誰でも助かります。マロニーさえあれば、自分風にアレンジできるのがそのなんちゃって塩ラーメンの良いところです。

マロニーでなんちゃって塩ラーメンは、簡単かつおいしいラーメン料理です。アレンジも具材で自由自在なので、忙しいママさんや一人暮らしの学生さんや、高齢の方にもおすすめのレシピです。マロニーさえあれば、誰でも簡単にあったかくて寒い時期にぴったりの1品ができます。

私も子どもが寝た後や、お昼寝中の小腹が空いた時に今でも作って食べています。なので、独身時代と同じように今も冷蔵庫には常にマロニーが入っています。

流行りのパクチーなどの負香草を入れてみたり、ごま油で中華風にしたり、隠し味にレモン汁などを入れてアレンジも可能なので、自分にピッタリのレシピを探してみてもいかがでしょうか?ベースが同じでも具材などのアレンジで、家族みんなでそれぞれ好みのラーメンを作ってみるのも楽しいかもしれませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

豆腐を冷凍させて簡単&ヘルシーにお肉の代用に 満たされるロールキャベツのレシピ

豆腐はあまり値段が変わらないため、常に食卓の主役です。 多くの人は子供のころから …

簡単につくれる里芋の揚げ出のしレシピ

揚げ出しというと、お豆腐だったり茄子だったり・・・というのが定番ですよね。 ちょ …

豆腐を肉巻きに使う!子供も大好きなメニューに変身する豆腐とは

肉巻きポテトと聞いた時点でお子様は大喜びではないでしょうか。 お弁当に入っていた …

お豆腐でかさ増し節約ガパオライスのレシピ

いつものガパオライスを鶏挽き肉だけでなく、お豆腐も入れてボリュームアップしちゃい …

レンジで作る簡単タコスを使ったトーストレシピ

『タコスを自分で作る』って聞くとなんだか大変そうですよね。 でもレンジでチンする …

餃子の皮が大変身!本格ラザニアレシピ

餃子の皮って一袋では少ないし、二袋だと余ってしまう。 そんな、余ってしまった餃子 …

安いささみでも一工夫で変わるアレンジレシピ2つ

鳥のささみは、スーパーでもお手頃な価格で買え、節約にピッタリの食材ですね。ささみ …

ビールに最高に合います☆じゃがいものおやき

野菜の価格高騰が続いていますが、年間を通してわりかし価格が安定していてお安く手に …

あまった大根でできる簡単!大根の揚げ出し

この冬の時期、とってもおいしい大根。 大根といえば、おでんなどの煮物、大根サラダ …

簡単!安い豚こま肉で作れる節約カツ丼

スーパーのお肉売り場で、カツ用のお肉の値段を見てみると結構高いことに気づきました …