セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

油揚げを使ってヘルシー!糖質制限メンチカツレシピ

   

ここ最近、『糖質制限』という言葉をテレビや雑誌などでよく見かけるのではないでしょうか。糖質制限のレシピ本なども出ていて、売れすぎて本屋さんに在庫がなくなってしまうこともあるようです。

そんな糖質制限のレシピでは、普通なら小麦粉を使うところを糖質の低い食材に置き換えて作ります。メンチカツは小麦粉→卵→パン粉を使うのが通常の作り方ですが、それでは糖質制限レシピにはなりません。ここでは、メンチカツの衣に油揚げを使うレシピをご紹介します。

油揚げは糖質が低い食材だし、食べごたえもあるのでボリュームも満点です。見た目は『メンチカツ?!』という印象かもしれませんが、味は完璧にメンチカツなので糖質制限中の方は是非お試しください。

〈材料〉
油揚げ      5枚
合挽き肉     400g
玉ねぎ      1/2個
マヨネーズ    大さじ3
ピザ用チーズ   お好みの量
塩コショウ    適量
水(蒸し焼き用) 大さじ4
サラダ油     大さじ1
爪楊枝      10本

〈作り方〉

玉ねぎをみじん切りにして耐熱容器に入れて、電子レンジで600Wで3分チンする。
玉ねぎのあら熱がとれたら、ボウルに玉ねぎ、合挽き肉、ピザ用チーズ、マヨネーズ、塩コショウを入れて粘りけが出るまでよく混ぜ合わせる。
油揚げを半分に切って裏返す。
具材を油揚げの中に入れていく。油揚げの上1cmくらい残しておき、爪楊枝で止める。
フライパンにサラダ油を熱して、手順4で作った油揚げメンチを焼いていく。両面に焦げ目がついたら水を回し入れて蓋をして弱火で8分ほど蒸し焼きにする。
中まで火が通ったのを確認してから、蓋をとって強火で水分を飛ばしていく。両面がカリっとなったら出来上がりです。

〈ポイント〉
油揚げを裏返すときに、穴が開かないように注意してください。優しくゆっくりするとうまくできます。もし穴が空いてしまっても、そんなに大きな穴じゃなければそのまま具を入れて焼いて大丈夫です。
また、具を入れるときには入れすぎないようにしてください。最低でも油揚げの上の部分を1cmは残しておなかいと、爪楊枝でうまく止められません。

ピザ用チーズはチーズがお好きな方は多めに入れてください。ピザ用チーズじゃなくても、スライスチーズを切ったものやベビーチーズを切ったものでも粉チーズでも構いません。フライパンで油揚げメンチに焦げ目をつけるときには、焼きすぎに注意してください。火加減は弱めの中火程度で大丈夫です。黒く焦げてしまうと、風味が悪くなって食べたときにもおこげの味が強く出てしまいます。
油揚げは熱湯で油抜きしなくても、そのまま使っていただいて大丈夫です。油揚げの油が食べたときにジュワっといい仕事してくれますよ。

糖質制限ダイエットはダイエット中でもカロリーを気にしないでも大丈夫なので、大好きなメンチカツも気にせずに食べられます。
味は普通のメンチカツよりも油揚げの油のおかげでジューシーに感じると思います。
糖質制限中の方にはもちろんですが、見た目がインパクトがあって珍しいと思うのでちょっとしたホームパーティーなんかでも喜ばれると思います。

いつものメンチカツに飽きてしまったときや、簡単なのに凝ったように見えるメニューを作りたいときにもおすすめです。
冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもピッタリですよ。
油揚げを使ったメンチカツをご紹介しました。カロリーは普通のメンチカツとそんなに変わりませんが、糖質はかなりおさえられます。作り方も具材を油揚げに詰めて焼くだけなので、簡単に作れます。

糖質制限中の方のみならず、お子さまから年配の方まで幅広くオススメできるレシピです。
そのままで食べるのが味気ななかったら、ケチャップなど色んなソースをつけて食べてもおいしくいただけますよ。
食べたときのジューシーさが何ともいえない、くせになる味です。
油揚げなのでボリュームがあり、よく食べる男性でも4つ食べたらもうお腹いっぱいって感じになると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

寒い冬にピッタリ。お野菜たっぷりヘルシーもずく鍋

皆さん、寒くなりお鍋が恋しい季節になってきましたね。 そこで、今回は我が家の定番 …

いつでも簡単にできる!ちくわの節約レシピ

どうしても今夜のおかずが「一品足りない」って時がありますよね。そんなときは、どの …

安いささみでも一工夫で変わるアレンジレシピ2つ

鳥のささみは、スーパーでもお手頃な価格で買え、節約にピッタリの食材ですね。ささみ …

お家にある具材と炊飯器でできちゃうトルティージャ

トルティージャとはスペイン風卵焼きのことで、基本的には具材はじゃがいもなのですが …

木綿豆腐でドライカレー!肉を使わないアイディアダイエットレシピ

暖かくなってきて、ミニスカートやショートパンツなどの肌の露出も増え始めるこの季節 …

アレンジも可能な食パンで簡単チョコまん

朝食や昼食用として買った食パン。 しかし最後の数枚が余ってしまったという時には、 …

ビールに最高に合います☆じゃがいものおやき

野菜の価格高騰が続いていますが、年間を通してわりかし価格が安定していてお安く手に …

冷蔵庫にある食材で!簡単ソッコー!思わず笑顔の丼レシピ

美味しいものをおなかいっぱい食べたいけれど、お給料日前でお財布の中もちょっと腹ペ …

冷凍豆腐で簡単!お肉のようなジューシー唐揚げ

みんなが大好きな唐揚げ、豆腐を使ってもっとリーズナブルでヘルシーに作るレシピをご …

くつくつ煮るだけ簡単!醤油ベースのもつ鍋

肌寒くなってきて、鍋の美味しい季節になりましたね!みんなでわいわい一つの鍋を囲ん …