セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

油揚げを使ってヘルシー!糖質制限メンチカツレシピ

   

ここ最近、『糖質制限』という言葉をテレビや雑誌などでよく見かけるのではないでしょうか。糖質制限のレシピ本なども出ていて、売れすぎて本屋さんに在庫がなくなってしまうこともあるようです。

そんな糖質制限のレシピでは、普通なら小麦粉を使うところを糖質の低い食材に置き換えて作ります。メンチカツは小麦粉→卵→パン粉を使うのが通常の作り方ですが、それでは糖質制限レシピにはなりません。ここでは、メンチカツの衣に油揚げを使うレシピをご紹介します。

油揚げは糖質が低い食材だし、食べごたえもあるのでボリュームも満点です。見た目は『メンチカツ?!』という印象かもしれませんが、味は完璧にメンチカツなので糖質制限中の方は是非お試しください。

〈材料〉
油揚げ      5枚
合挽き肉     400g
玉ねぎ      1/2個
マヨネーズ    大さじ3
ピザ用チーズ   お好みの量
塩コショウ    適量
水(蒸し焼き用) 大さじ4
サラダ油     大さじ1
爪楊枝      10本

〈作り方〉

玉ねぎをみじん切りにして耐熱容器に入れて、電子レンジで600Wで3分チンする。
玉ねぎのあら熱がとれたら、ボウルに玉ねぎ、合挽き肉、ピザ用チーズ、マヨネーズ、塩コショウを入れて粘りけが出るまでよく混ぜ合わせる。
油揚げを半分に切って裏返す。
具材を油揚げの中に入れていく。油揚げの上1cmくらい残しておき、爪楊枝で止める。
フライパンにサラダ油を熱して、手順4で作った油揚げメンチを焼いていく。両面に焦げ目がついたら水を回し入れて蓋をして弱火で8分ほど蒸し焼きにする。
中まで火が通ったのを確認してから、蓋をとって強火で水分を飛ばしていく。両面がカリっとなったら出来上がりです。

〈ポイント〉
油揚げを裏返すときに、穴が開かないように注意してください。優しくゆっくりするとうまくできます。もし穴が空いてしまっても、そんなに大きな穴じゃなければそのまま具を入れて焼いて大丈夫です。
また、具を入れるときには入れすぎないようにしてください。最低でも油揚げの上の部分を1cmは残しておなかいと、爪楊枝でうまく止められません。

ピザ用チーズはチーズがお好きな方は多めに入れてください。ピザ用チーズじゃなくても、スライスチーズを切ったものやベビーチーズを切ったものでも粉チーズでも構いません。フライパンで油揚げメンチに焦げ目をつけるときには、焼きすぎに注意してください。火加減は弱めの中火程度で大丈夫です。黒く焦げてしまうと、風味が悪くなって食べたときにもおこげの味が強く出てしまいます。
油揚げは熱湯で油抜きしなくても、そのまま使っていただいて大丈夫です。油揚げの油が食べたときにジュワっといい仕事してくれますよ。

糖質制限ダイエットはダイエット中でもカロリーを気にしないでも大丈夫なので、大好きなメンチカツも気にせずに食べられます。
味は普通のメンチカツよりも油揚げの油のおかげでジューシーに感じると思います。
糖質制限中の方にはもちろんですが、見た目がインパクトがあって珍しいと思うのでちょっとしたホームパーティーなんかでも喜ばれると思います。

いつものメンチカツに飽きてしまったときや、簡単なのに凝ったように見えるメニューを作りたいときにもおすすめです。
冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもピッタリですよ。
油揚げを使ったメンチカツをご紹介しました。カロリーは普通のメンチカツとそんなに変わりませんが、糖質はかなりおさえられます。作り方も具材を油揚げに詰めて焼くだけなので、簡単に作れます。

糖質制限中の方のみならず、お子さまから年配の方まで幅広くオススメできるレシピです。
そのままで食べるのが味気ななかったら、ケチャップなど色んなソースをつけて食べてもおいしくいただけますよ。
食べたときのジューシーさが何ともいえない、くせになる味です。
油揚げなのでボリュームがあり、よく食べる男性でも4つ食べたらもうお腹いっぱいって感じになると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

簡単に作れる身体に嬉しいレモンジンジャー鍋

寒い季節になりお鍋が食べたくなる時期です。いつものお鍋に飽きてきたら、さっぱりと …

パンに塗るだけじゃもったいない!絶品玉ねぎジャムレシピ

玉ねぎジャムと聞いてもいまいちピンとこない人が多いかもしれません。 ジャムと聞く …

バルサミコ酢、使い切れなかったら煮詰めてソースにしておけば便利!

「何かオシャレ♪」という理由で買ったり、お土産でもらったりしたは良いけれど、そも …

キムチを使った誰にでもできる簡単春巻きレシピ

手作りの春巻きって美味しいですよね。少し手間はかかりますがお弁当のおかずにもなる …

自宅でフィナンシェがすぐできる ナッツとクランベリーを足してきれいになるレシピ

フィナンシェとはフランス語でお金持ちや金融家を表す意味があるそうです。 マドレー …

もやし入りのチキンナゲット

家族みんなが好きなチキンナゲットですが、いつも同じ味では飽きてしまいますよね。 …

毎日大家族の献立って考えるの大変。マンネリ化しないレシピで皆でワイワイご飯を楽しもう!

2世帯以上で生活していたり、子供が多かったりと、いわゆる「大家族」にはメリットと …

スグできちゃう!コーンサルサ&フィッシュチップス

おつまみやお腹がすいたなぁって時に食べられるコーンサルサはいかがですか? 材料さ …

カフェ・デュモンド風の、外はカリッと中はもちもち、チョコバナナベニエを作ろう!

「ベニエって何?」ちょっと聞きなれない名前ですね。 ベニエとは簡単に説明すると「 …

冷蔵庫に眠っているわさびとお酢でで箸付け代わりの簡単キュウリのわさび酢漬け

わさびは何かと使用することも多い調味料ですが、ふと気が付くと冷蔵庫で半分残ったわ …