セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

お肉もさっぱり食べれちゃう鶏肉の南蛮漬けレシピ

   

南蛮漬けというと普通はお魚がメジャーですよね。

ですが、ここでは鶏もも肉のお肉を使っちゃいます。鶏のもも肉だけだと、ちょっと脂っぽくて食べづらいわという人でも南蛮漬けにすると、あら不思議!お酢の甘酸っぱさで鶏肉がサッパリと食べれちゃうんです。しかもお野菜も入っているので、とっても食べやすい。ついついご飯と一緒にモリモリと食べれちゃうレシピです。

<材料>
鶏もも肉 1枚半
にんじん 1/3本
ピーマン 大1個
玉ねぎ 1/2個
小麦粉( お肉にまぶす用です。) 適量
塩・胡椒 適量
マヨネーズ 大さじ1

<南蛮漬けのタレの材料>
水 100ml
粉末だしの素 小さじ1
砂糖 大さじ3
しょうゆ 大さじ1と2/1
酢 大さじ4
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2
ごま油 小さじ1

<作り方>

南蛮漬けのタレの材料を全部混ぜ合わせて、沸騰直前まで火にかけ砂糖やだしの素をよく溶かします。
人参とピーマンは千切りにし、玉葱は薄くスライスして水にさらし、よく絞ってから、人参・ピーマン・玉葱全てを1のタレに漬けておきます。
鶏もも肉は一口大に切って塩・胡椒をよく揉み込み、そこにマヨネーズも加えて更に揉みこみます。よく揉み込んだら小麦粉をまぶします。
もも肉に小麦粉をまぶしたら油でカラッと揚げ、そのまま2のタレに漬け込みます。
荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、一時間以上漬け込んだら出来上がりです。

<ポイント>
南蛮漬けのタレを沸騰直前まで火にかけて、よく調味料を溶かし混ぜ合わせるようにしてください。調味料がよく混ざっていないと、お肉のお味にムラが出てしまいます。

荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やし漬け込むのですが、お好みによって漬け込む時間も調整してください。あくまで一時間半というのは最低の漬け込み時間です。

お肉をサッパリと食べたいとか、ついついお肉ばかり食べてしまいがちなのでお野菜も一緒に合わせて食べたいという人にオススメです。お野菜だけでなく、鶏肉と相性バッチリのお酢も入っているので食欲が湧き、ご飯も進むレシピです。

南蛮漬けというとお魚が主流ですが、お肉でも相性バッチリです。しかもお肉だけでなく、お野菜もたっぷり摂れるのでお肉ばかりでお野菜不足という人にもオススメなレシピです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

パスタの麺で作ったタルト生地を使って簡単ラザニア風レシピ

タルト生地というとお菓子を思い浮かべるかもしれませんが、ちゃんとおかずになるタル …

お給料日前でも大丈夫!高野豆腐でヘルシー節約レシピ

お給料日前でもステーキが食べたい! そんなワガママも大丈夫! 豚肉と高野豆腐を使 …

高野豆腐で節約・かさ増し簡単豚の角煮

お給料日前になると、どうしてもお財布の紐も固くなります。 しかし家族からのリクエ …

納豆と春雨のボリューム満点、栄養満点の絶品春巻き

納豆が大好きな家の定番一品料理としていかがでしょうか。 納豆に春雨を加え、春巻き …

ホットケーキミックスがタルトに変身!お手軽レモンタルトのレシピ

今回はレモンタルトをホットケーキミックスで作ります。 タルト生地を作ると聞くと非 …

簡単!安い!豆板醤ともやしで作る節約レシピ

時間もないしお財布も寂しい。何か手軽に作れる料理があれば楽。 そんな時に大活躍し …

キムチを使った誰にでもできる簡単春巻きレシピ

手作りの春巻きって美味しいですよね。少し手間はかかりますがお弁当のおかずにもなる …

冷凍豆腐を使って!あげないダイエットとんかつ

暖かくなってきて、肌の露出が増える季節ももうすぐですね。 この時期にダイエットを …

太りにくくて美容効果も◎!簡単おしるこのアレンジレシピ

寒い季節や疲れている時、自然と食べたくなるのがおしるこ。 甘くて美味しいだけでな …

さつまいもとりんごで!節約栗きんとん

栗きんとんだと作るのに手間がかかるけれど、さつま芋なら簡単に安く作れます! 特別 …