セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

えびせんを使った海老風味のシュウマイ

   

あれ?いつの間にかえびせんが湿気ちゃってた・・・ということ、ありませんか?

ちゃんと袋を閉じたつもりで締まってなかったとか。いつの間にか食べるの忘れてて湿気ちゃったとか。
そんな時はえびせんをシュウマイにしてしまいましょう!えびせんのえび風味でちゃんとえびシュウマイに早変わり。
素がえびせんだから、お子さんたちも気に入ってくれる筈です。

<材料>
シュウマイの皮 1袋(30枚入り)
えびせん 25本
はんぺんの大判 2枚
玉葱 半分
卵 1個
とうもろこし 適量
塩 少々

<作り方>

えびせんはビニール袋などに入れて、麺棒でよく叩いて細かく砕いておきます。
玉葱は微塵切りにし、はんぺんは小さく千切っておきます。
1と2の材料を全部、ボウルに入れてしっかり混ぜ合わせます。
蒸し器に水を入れ、沸騰させます。
3の具材をシュウマイの皮で包み、上にとうもろこし等をのせます。
蒸し器にクッキングシートを敷き、その上に包んだシュウマイを並べて蓋をし、5分くらい蒸したら出来上がりです。

<ポイント>
えびせんはよく細かく砕いてください。その方が出来上がった時に、まんべんなく全体に海老の風味になります。材料を全部混ぜ合わせる時、はんぺんは握り潰すような感じで混ぜていくとよく混ざり、シュウマイも滑らかな仕上りになります。

蒸し器に敷くクッキングシートはシュウマイが蒸し器にくっつかないようにする為です。忘れないようにしましょう。

えびせんが湿気ってしまって困った時。また海老を買うにはちょっと高くて・・・という時なんかに節約料理としてオススメです。えびせんなだけに、しっかり海老の風味がするので高い海老を入れなくても海老のお味がしますよ。

えびせんとはんぺんで作っているので、風味が凝縮されて美味しいシュウマイができます。また、えびせんもはんぺんもお値段がお安いので節約したい時に便利なのもオススメです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

簡単!大人も子供も大好き厚揚げのキムチチーズピザ☆

お安いけれど、ボリューム満点な厚揚げは、ちょっとの工夫で立派なメインディッシュに …

さつまいもとりんごで!節約栗きんとん

栗きんとんだと作るのに手間がかかるけれど、さつま芋なら簡単に安く作れます! 特別 …

冬は芯からあったまるカブのポタージュ

だんだん寒い季節となってきました。そんな時は温かいものが欲しくなりますよね。 カ …

ホットケーキミックスでいつでもすぐできてお茶うけにぴったりなミニブッセを作る

今回紹介するブッセは、フランス菓子の一種です。 ブッセはフランス語で一口という意 …

高野豆腐で節約・かさ増し簡単豚の角煮

お給料日前になると、どうしてもお財布の紐も固くなります。 しかし家族からのリクエ …

じゃがいもで一工夫。ドイツ料理の「クヌーデル」

皆さん、クヌーデルと言うお料理を聞かれたことはありますか? 実はあまり知られてい …

缶カレーとフォーの意外な組み合わせが絶妙な1品!

缶詰を使った簡単にできる、ヴェトナム風フォーです。お野菜やお肉をたっぷり入れるこ …

鶏むね肉で簡単・おいしいしっとり鶏ハム

サラダにするのにいつもスーパーでロースハムを買っていましたが、スーパーのロースハ …

オーブントースターで簡単!!サクッサクッのクッキーレシピ

家に余った小麦粉で簡単・お手軽なお菓子をオーブントースターで作ってみましょう。 …

気軽におうちで!本格的な韓国料理スンドゥブ

寒くなってくるとピリ辛のお料理食べたくなりませんか?自宅で本格的な韓国料理を作る …