セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

冬は芯からあったまるカブのポタージュ

   

だんだん寒い季節となってきました。そんな時は温かいものが欲しくなりますよね。

カブのポタージュで体の芯からホカホカに温めて、元気に冬を過ごしましょう。
こちらのカブのポタージュは牛乳もたっぷり使っているので、育ち盛りのお子さんにも大人気間違いなしのレシピ。たくさんお替わりできるように、ちょっと多めにつくることをオススメします。

<材料>
カブ 2株くらい(正味250グラムくらいが目安です)
玉葱 1個
牛乳 400CC
バター 20グラム
コンソメ 小さじ4
塩・胡椒 少々

<作り方>

カブは薄めにスライスして、玉葱は微塵切りにします。
鍋にバターを入れて溶かし、スライスしたカブと微塵切りにした玉葱を入れて炒めます。
そこに牛乳半量を加え、コンソメ・胡椒を入れて蓋をし10~15分くらい弱火で煮ます。
玉葱とカブが柔らかくなったらミキサーに全て移し、残り半量の牛乳も入れてミキサーにかけます。
ミキサーにかけて滑らかになったら、再び鍋に戻してもう一度火にかけ、塩で味を調整したら出来上がりです。

<ポイント>
カブと玉葱を炒める時は焦がさないように気をつけてください。焦がしてしまうと仕上りも真っ白ではなく、薄茶色になってしまい見た目が悪くなってしまいます。
ミキサーにかける時はよくかけて、具材のツブツブが残らないよう滑らかになるまで、よく撹拌してください。その方が舌触りが滑らかです。

寒い冬とか、ちょっと風邪気味で体を温めたい季節にオススメです。
牛乳もたっぷり使っているので、大人だけでなく成長盛りのお子さんにもとても良いレシピで、簡単につくれて便利です。

カブと玉葱を炒めて、後はミキサーにかけてしまうだけなので、とても簡単で便利なレシピです。
それでいて体にもとても良く、寒い冬には体も心も温めてくれるのでオススメです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

チアシードを使った簡単ほうれん草のお浸し

ダイエット効果もあり栄養満点なチアシードを、和風でアレンジ。 いつも同じ食べ方で …

お肉は必要なし!木綿豆腐で作る鶏そぼろ風レシピ

豆腐は安価でボリュームがあり節約にはもってこいの食材です。 また、低エネルギーで …

とっても簡単!子どもも大好きピーマン春雨

ご近所さんからのおすそ分けで、ピーマンをいただいたけど、定番のピーマンの肉詰めは …

いつものおかずに人参シリシリをプラスして見た目も栄養もUP

冷蔵庫に常備してある人参をカンタンに調理して、いつものおかずにプラスすると栄養も …

余ったそうめんが、豆乳を使って豪華なそうめんに

夏に余ったそうめん。 めんつゆだけでは飽きますよね。 そんなときに、豆乳を使って …

激旨!ピリ辛!パパもお財布も大満足な節約鶏皮レシピ

急な出費が続き気づいたらお財布がピンチ!もやしやひき肉で節約料理を作るも、家族か …

ビールに最高に合います☆じゃがいものおやき

野菜の価格高騰が続いていますが、年間を通してわりかし価格が安定していてお安く手に …

ボリューム満点!フライド大根のレシピとアレンジレシピ

冬にかけて旬を迎える大根。栄養満点ながらカロリーは他の野菜より低めなのが嬉しいポ …

小腹がすいた時や夜食にぴったりのマロニーでヘルシー塩ラーメン

時々なんだか無性に食べたくなるのがラーメン。 しかし、カロリーが気になる時や家に …

シチューの翌日は余ったシチューで簡単ドリア!

シチューを作る時は、必ず少し多めに作るのが我が家の秘策です。 なぜかというと、余 …