セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

ベビーコーンとオクラとごぼうの自家製ピクルス

   

ピクルスが大好きで必ず作り置きをしています。大根・きゅうり・にんじん・タマネギ・などなど、定番の野菜ばかりに飽きてしまい、ちょっと変わり種の野菜を漬けてみたいなと思いたって、ベビーコーンとオクラとごぼうをつけ込んでみました。

オクラとごぼうが和食材なイメージだったので、漬け込む液もちょっと和風にアレンジしたところ、食べるのが止まらないほどおいしいピクルスが完成しましたので、ご紹介させて頂きます。”

<材料>
ベビーコーン 10本
おくら  10本
ごぼう 3分の1本

【ピクルス液】
ローリエ 3枚
昆布 20g
干し椎茸 20g
鷹の爪(輪切り) 2本
酢 250cc
砂糖 大さじ2
醤油 小さじ2
塩 小さじ2分の1″

<作り方>

漬け込むための瓶を煮沸消毒しておきます。
ごぼうを5cmほどの長さに切り、酢水につけてあく抜きをし、お湯で普通のかたさにゆでます。
ベビーコーンとオクラは、かためにゆでておきます。
ピクルス液の材料をすべて鍋に入れ、沸騰させます。
ゆでた野菜を瓶に詰め、沸騰したピクルス液をそそぎこみ、1晩寝かせたらできあがりです。

<ポイント>
野菜が温かいうちに、沸騰したピクルス液をかけることで、よりいっそう味がしみこみます。瓶を煮沸消毒したり、野菜を取り扱う箸を清潔にすることによって、日持ち期間が長くなります。お好みで白ごまをかけて召し上がって頂くと、よりいっそう和風の味になります。

ピクルスは日持ちするので、常備菜として、常に冷蔵庫に入れておくと、ちょっとしたおかずに、食前酒のお供に、大変便利な一品だと思います。酢と野菜の組み合わせはヘルシーで健康にも良いので、ダイエット時にも最適のレシピです。

どんな野菜を入れてもおいしいピクルスですが、和食材と和風味のピクルスは、ちょっと変わっていてとてもおいしいです。
一品のおかずとしても、お酒のあてにも最適な、ヘルシーで健康的なピクルスです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

冷凍豆腐で簡単!お肉のようなジューシー唐揚げ

みんなが大好きな唐揚げ、豆腐を使ってもっとリーズナブルでヘルシーに作るレシピをご …

ダイエットで偏っちゃう食生活。節約しながらも和洋中のローテションでカバー出来る!

ダイエット中はレシピに困りがち。特に栄養バランスを考えつつ、カロリーを抑えて、で …

隠し味投入!短時間でコクが格段にアップするボロネーゼ

材料を切って、炒めてほんの少し煮込むだけで、隠し味のチョコレートのおかげでコクの …

余ったお餅をおやつにリメイク!某スイーツ店の再現レシピ

お雑煮用の切り餅に役目を果たした鏡餅。お正月が過ぎてしまうと、意外とお餅が残って …

簡単でアレンジ自在!チョコレートを使ったオムレツ

バレンタインが近づいてくると、今年は何を作ろうか悩むところ。 毎年同じではつまら …

厚揚げとガリとじゃこの味付けいらずな簡単炊き込みご飯

ガリの甘酸っぱい味が大好きなのですが、お寿司と一緒に食べる以外に、何か良い方法は …

もやしを使ったおいしくてヘルシーな春巻き

最近スーパに行っても、野菜が高くて手が出ないということがあります。 そんな中で活 …

くつくつ煮るだけ簡単!醤油ベースのもつ鍋

肌寒くなってきて、鍋の美味しい季節になりましたね!みんなでわいわい一つの鍋を囲ん …

とっても簡単!子どもも大好きピーマン春雨

ご近所さんからのおすそ分けで、ピーマンをいただいたけど、定番のピーマンの肉詰めは …

いつものおかずに人参シリシリをプラスして見た目も栄養もUP

冷蔵庫に常備してある人参をカンタンに調理して、いつものおかずにプラスすると栄養も …