セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

とっても簡単でおいしい!さんまでつくる漬け丼

   

今日は、なんだか漬け丼が食べたいというとき、いつものマグロの漬け丼を作るのもいいですが、いつもとちょっと違った漬け丼にチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

スーパーで、新鮮なさんまのお刺身を見つけたら、おいしい、さんまの漬け丼が作れます。お刺身をタレに漬け込むだけで簡単に作れます。ランチにも、晩ごはんの丼にもなりおすすめの一品です。

<材料>
新鮮なさんまのお刺身 1P
大葉 適量
【漬けダレ】
料理酒 大さじ2
みりん 大さじ2
うすくちしょうゆ 大さじ3

<作り方>

大葉は千切りにします。
鍋に、料理酒、みりんを入れ、沸騰させ、煮切ります。
料理酒、みりんが完全に冷めたら、そこにうすくちしょうゆを加え、まぜます。
バットにうつした漬けダレに、新鮮なさんまのお刺身を漬け込んでいきます。
バットにラップをして、冷蔵庫で、30分から1時間くらいなじませます。
どんぶりにごはんを入れ、漬け込んだお刺身を盛りつけ、そのうえに大葉をのせて完成です。

<ポイント>
なべに料理酒とみりんを入れ、火にかけるときは必ず沸騰させてから火を止めてください。沸騰させることで、アルコールをとばします。煮切るのがポイントです。お刺身を漬け込み、冷蔵庫でなじませるときは、途中でお刺身の裏と表をひっくり返すのが、全体に味をなじませるコツです。

今日は、いつものマグロの漬け丼ではなく、ちょっと違った漬け丼が食べたいというとき、スーパーで、新鮮なさんまのお刺身を見つけたときには、さんまの漬け丼を作るのがおすすめです。ランチ、晩ごはんの丼にもなります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

材料はたったの3つ!買うより断然おトクな手作り塩こうじのレシピ

お肉やお魚のまとめ買いに使えます!スーパーの特売日や、業務用など、大量のお肉・お …

隠し味はオイスターソース!絶品豚キムチ

みんな大好きな豚キムチ。 豚肉とキムチを炒めるだけの簡単料理ですが、隠し味にオイ …

おなかがすいたら鍋に入れるだけで簡単にゅうめん!野菜も簡単に摂れるレシピ

自宅にそうめんの在庫はある可能性は高いと思います。 それはそうめんが比較的安価で …

冷蔵庫にある食材で!簡単ソッコー!思わず笑顔の丼レシピ

美味しいものをおなかいっぱい食べたいけれど、お給料日前でお財布の中もちょっと腹ペ …

とっても簡単!むね肉で節約タンドリーチキン

がっつりお肉料理が食べたいけど… お給料前で、お財布が寂しい、というとき、むね肉 …

お豆腐でかさ増し節約ガパオライスのレシピ

いつものガパオライスを鶏挽き肉だけでなく、お豆腐も入れてボリュームアップしちゃい …

じゃがいもで一工夫。ドイツ料理の「クヌーデル」

皆さん、クヌーデルと言うお料理を聞かれたことはありますか? 実はあまり知られてい …

え?捨てるなんてもったいない!食材の端材をごはんの美味しいおかずに変身させよう!

料理をしていると、野菜の皮だったり、種だったり捨てるところは結構多いですよね。 …

ビールに最高に合います☆じゃがいものおやき

野菜の価格高騰が続いていますが、年間を通してわりかし価格が安定していてお安く手に …

余った野菜を消費!簡単に豪華なロシア料理、ボルシチ!

世界の三大スープ料理の一つ、ボルシチ! ロシアのみそ汁とも呼ばれるくらい、ロシア …