セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

簡単!漬けるだけキャベツの芯でできる浅漬け

   

野菜炒めやお好み焼きに入れたり、揚げもののつけ合わせにしたりするキャベツ。
葉の部分は使っても、芯の部分は捨ててしまうということが多いかもしれません。

そんな捨ててしまいがちなキャベツの芯で、簡単においしい、浅漬けが作れます。

キャベツを使ったいつものお料理のつけ合わせにもできます。ごはんやお茶漬けといっしょにいただいたり、ちょっとしたおつまみにもなり、家にある少ない材料でできるので、覚えておくと便利な一品です。

<材料>
キャベツの芯 150g
にんじん 1/3本
塩昆布 一つかみ
塩 小さじ1/4
お酢 小さじ2
昆布茶 小さじ1と1/2″

にんじんは、千切りに、キャベツの芯は、薄切りにします。
ビニール袋に、千切りにしたにんじんと薄切りにしたキャベツを入れ、そこに塩を加え、もみます。
塩昆布、昆布茶、お酢を加え、さらにもみます。
ビニール袋ごと、冷蔵庫に入れ、半日漬け込みます。
味見をして、味を調整します。お好みの味になったらできあがりです。

<ポイント>
キャベツの芯を切るときは、できるだけ薄く切るのがコツです。スライサーなどを使うのもおすすめです。

芯を薄くスライスすることで、味が馴染みやすくなります。
もみ込むときや、野菜を漬けておくときにボウルを使うのもいいですが、ビニール袋を使うと洗い物が少なくてすみます。

キャベツの葉のやわらかい部分は、よくお料理で使うけど、芯は捨ててしまうことが多くて、もったいないと感じているとき、芯で何か作ってみたいと思うときには、浅漬けにするのがおすすめです。ごはんやお茶漬けのおともに、ちょっとしたおつまみにもなります。

いつも捨ててしまっているキャベツの芯、もったいないので、芯で何か作ってみたいと思うときには、浅漬けにするのがおすすめです。材料を切って、もんで、漬けておくだけで簡単においしい浅漬けができます。ごはんやお茶漬けといっしょに食べたり、おつまみにもなるので覚えておくと便利な一品です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

簡単!ヘルシー!油揚げリメイクライスコロッケ

ライスコロッケって作るのめんどくさそう… ご飯丸めて衣付けて揚げなきゃいけないん …

クリスマスに食べたいビーフシチューパイのレシピ

クリスマスは家族やお友達とみんなでワイワイガヤガヤとパーテイーを楽しまれるお宅も …

絶品オクラとプチトマトのバルサミコソース和え

我が家の定番、冷蔵庫に常備している作り置き副菜です。 お野菜のみなので、お財布に …

大人も子供も大喜び じゃがいものプリッツ

驚くほど簡単、あっという間にできます! おやつに出せば子供は大喜びですし、大人は …

もやし入りのチキンナゲット

家族みんなが好きなチキンナゲットですが、いつも同じ味では飽きてしまいますよね。 …

自作でチョコミントアイスは作れる?お値段は?

今はスーパー、アイスクリーム専門店などどこでも大抵チョコミントアイスを簡単に味わ …

節約・時短・簡単の三拍子が揃ったダイエットにも最適なお弁当のおかずって?

目次毎日のお弁当作り。時間もかかりますし、しっかり作ったら結構な費用がかかります …

白米入れても材料5つだけで本格的なくるみだれの五平餅

今日は旦那も早く帰ってくる!家族揃って皆でお家ご飯!と思ってご飯を沢山炊いたのに …

木綿豆腐を使ってお肉のような豆腐ステーキレシピ

ダイエット中だけどお肉を食べたくなることってよくありますよね。そんなときにオスス …

ミックスベジタブルで節約・簡単カレーピラフ

最近は、スーパーの野菜が高いのでなかなか手が出ません。 にんじんが1本100円以 …