セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

材料3つ!さつまいもとかぼちゃのみかん煮

   

さつまいもやかぼちゃだけの煮物に飽きたので、何かないかなと台所を見たら目についた箱買いしたみかんが……。

思いきって一緒に煮てみたら、とても美味しかったです。家族にも好評で、子供たちも「美味しい!」と言ってくれました。
柔らかくて食べやすく、みかんの甘酸っぱさがとてもいいです。大人はもちろん、離乳食にもいいです。

〈材料〉
みかん(絞った果汁) 3~4個
かぼちゃ 1/6くらい
さつまいも 中1/2くらい
レモン汁(ポッカレモン) 小さじ1/2
塩 少々

〈作り方〉

みかんを絞る。
かぼちゃとさつまいもの皮を剥いて、一口大くらいの大きさに切る。
鍋に切ったかぼちゃとさつまいもを入れて、みかんの絞り汁をかぼちゃとさつまいもがひたひたになるくらい入れ、レモン汁、塩を入れて落し蓋をして中火で煮る。
煮たってきたら、弱火にして、かぼちゃとさつまいもが柔らかくなるまでゆっくり煮る。


煮ている間に絞り汁が少なくなってきた場合は、水を足して量を調節してあげてください。
絞って、切って、煮るだけの簡単調理なので、どなたにでも出来る簡単料理です。
隠し味に、醤油を2、3滴垂らすのもいいですよ。

後1品なにか欲しいなって時、おやつ代わりに、離乳食に、甘いものが好きなダイエット中の方にオススメです。

全部潰して、ペースト状にしてパンに塗ってトーストしても美味しいですよ。
元々煮物を作るのが好きで、色々な物を組み合わせて煮物を作ってきましたが、大好きなかぼちゃ、さつまいも、みかんを組み合わせが、こんなに美味しくなるとは思っていませんでした。是非一度作ってみて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

シリアルの食感がたまらない、パリパリ唐揚げ

最初は友人宅で出され、子供達も大喜びだった1品です。 衣の部分にシリアルをまぶす …

おせちに飽きたらリメイク!かまぼこ入り混ぜご飯の簡単レシピ

おせちを作ると重箱に入りきらず、少しずつ材料が余ってしまいますよね。 そしてお正 …

スグできちゃう!コーンサルサ&フィッシュチップス

おつまみやお腹がすいたなぁって時に食べられるコーンサルサはいかがですか? 材料さ …

バター醤油とチーズで節約を感じない豪華大根ステーキ

大根がメインになっちゃう節約レシピです。 大根って淡白なお味ですけど、ガーリック …

ベーコンがスイーツに!? アメリカ発の衝撃組み合わせデザート!

いつものおやつタイムに、ちょっと変わったデザートはいかがですか。ベーコンとドーナ …

ミックスベジタブルで節約・簡単カレーピラフ

最近は、スーパーの野菜が高いのでなかなか手が出ません。 にんじんが1本100円以 …

みんな大好き!ごはんがすすむ牛肉のしぐれ煮

牛肉は少しお高くて、ちょっと贅沢というイメージがあってなかなか手が出ませんが、ス …

豆乳でカロリーダウン!簡単ヘルシー豆乳でいちごムースレシピ

疲れた時、無性に甘いものが食べたいけど、カロリーが気になる!と甘いものを我慢して …

子どもと一緒に楽しく作れる簡単芋餅!

成長とともにお手伝いや料理に興味が出てきて、「お料理してみたいな~」とか「ママの …

簡単に作れる身体に嬉しいレモンジンジャー鍋

寒い季節になりお鍋が食べたくなる時期です。いつものお鍋に飽きてきたら、さっぱりと …