セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

材料3つ!さつまいもとかぼちゃのみかん煮

   

さつまいもやかぼちゃだけの煮物に飽きたので、何かないかなと台所を見たら目についた箱買いしたみかんが……。

思いきって一緒に煮てみたら、とても美味しかったです。家族にも好評で、子供たちも「美味しい!」と言ってくれました。
柔らかくて食べやすく、みかんの甘酸っぱさがとてもいいです。大人はもちろん、離乳食にもいいです。

〈材料〉
みかん(絞った果汁) 3~4個
かぼちゃ 1/6くらい
さつまいも 中1/2くらい
レモン汁(ポッカレモン) 小さじ1/2
塩 少々

〈作り方〉

みかんを絞る。
かぼちゃとさつまいもの皮を剥いて、一口大くらいの大きさに切る。
鍋に切ったかぼちゃとさつまいもを入れて、みかんの絞り汁をかぼちゃとさつまいもがひたひたになるくらい入れ、レモン汁、塩を入れて落し蓋をして中火で煮る。
煮たってきたら、弱火にして、かぼちゃとさつまいもが柔らかくなるまでゆっくり煮る。

<ポイント>
煮ている間に絞り汁が少なくなってきた場合は、水を足して量を調節してあげてください。
絞って、切って、煮るだけの簡単調理なので、どなたにでも出来る簡単料理です。
隠し味に、醤油を2、3滴垂らすのもいいですよ。

後1品なにか欲しいなって時、おやつ代わりに、離乳食に、甘いものが好きなダイエット中の方にオススメです。

全部潰して、ペースト状にしてパンに塗ってトーストしても美味しいですよ。
元々煮物を作るのが好きで、色々な物を組み合わせて煮物を作ってきましたが、大好きなかぼちゃ、さつまいも、みかんを組み合わせが、こんなに美味しくなるとは思っていませんでした。是非一度作ってみて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

鮭と油揚げとジャガイモで出来る簡単節約料理

安い塩鮭と油揚げとじゃがいもの3品と言う簡単料理です。 手順は「鮭を焼いてほぐす …

こどもと一緒に楽しく作れるポン菓子チーズボール

昔なつかしのポン菓子。そのままいただいてもおいしいですが、いつものポン菓子を使っ …

レンジで作る簡単タコスを使ったトーストレシピ

『タコスを自分で作る』って聞くとなんだか大変そうですよね。 でもレンジでチンする …

いつものおかずに人参シリシリをプラスして見た目も栄養もUP

冷蔵庫に常備してある人参をカンタンに調理して、いつものおかずにプラスすると栄養も …

お湯を入れるだけじゃない!お茶漬けの素で簡単チャーハンレシピ

簡単にささっと食べれるお茶漬けの素、旦那様のお夜食や自分1人のお昼などに便利です …

おせちで簡単デザート!栗きんとんと伊達巻でおしゃれフレンチトーストにアレンジ

お正月に使ったおせちの食材は、もう使う機会もなくなってしまう時期…。 でも、冷蔵 …

もう捨てないで!えのきの石づきステーキ

いつもは捨ててしまう、えのきの石づき。 お野菜の高騰が続く昨今、余すことなく美味 …

えびせんを使った海老風味のシュウマイ

あれ?いつの間にかえびせんが湿気ちゃってた・・・ということ、ありませんか? ちゃ …

お正月で余ったお餅で簡単美味しいいちご大福

お正月に使っていたお餅。あまりたくさんあると食べきれずにかびてしまうこともよくあ …

お財布にやさしい。もやしと納豆のオムレツ

お給料日で節約したいけど、寂しいおかずは食卓に出したくない。。 そんな時はこのゴ …