セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

もう捨てないで!えのきの石づきステーキ

   

いつもは捨ててしまう、えのきの石づき。

お野菜の高騰が続く昨今、余すことなく美味しく頂きたいですよね。
そんな奥様にオススメのレシピです。
きのこの石づきには栄養がたくさん含まれていて、ダイエット効果や健康効能が豊富だと言います。
食感とうまみがくせになる、今まで石づきを捨てていたことを激しく後悔してしまうような一品です!


えのき茸           1袋
小麦粉            小さじ1~2
しょうゆ           少々
バター            適量
青ネギまたはパセリ(飾り用) 適量

えのきを先の部分、石づき(厚めに切ってください!)、 捨てる端の石づきの3つに切り分けます。
 先の部分はそのまま他の料理に使うか、冷凍してください。
石づきに小麦粉をまぶし、熱したフライパンにバターを溶かして 両面に焼き色をつけます。
焼き色がついたら火を止めてしょうゆをたらし、 お皿に盛ってパセリをかければ完成です。


石づきは、バラバラにならないように厚めにカットしてください。
土などの汚れが気になる時は、キッチンペーパーなどで拭きとるか、さっと水で流す程度にしてください。えのきの栄養素が水に流れてしまいます。
しょうゆはかけすぎると真っ黒になってしまいますので注意してください!

ステーキやお弁当の付け合わせにオススメです。ほたてのような味わいなので、メインにも美味しく頂けます♪
石づきステーキのために、安売りの日にはえのきをまとめ買いしてしまいます。

えのきの石づきはもう捨てないでください!
厚めに切ってバターしょうゆで焼くだけで、まるでほたてのような食感とうまみが楽しめます♪
きのこの石づきには、ダイエット効果や健康効能が豊富に含まれているので余すことなく美味しく頂いてしまいましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

とっても簡単!むね肉で節約タンドリーチキン

がっつりお肉料理が食べたいけど… お給料前で、お財布が寂しい、というとき、むね肉 …

ホットケーキミックスでおやつに最適なカントリーマァム風チョコチップクッキー

カントリーマアムは不二家が販売しているクッキーで、日本には類似品も少なく、アメリ …

え?捨てるなんてもったいない!食材の端材をごはんの美味しいおかずに変身させよう!

料理をしていると、野菜の皮だったり、種だったり捨てるところは結構多いですよね。 …

簡単♪余った餃子の皮でプチアップルパイ

餃子の皮とリンゴで簡単に作れます! 餃子の皮を余らせてしまった時、どうしようかす …

ホットケーキミックスが中華にも使える!ヘビロテ確実な餃子饅のレシピ

寒い季節には肉まんが食べたくなりますよね。 寒いとついつい食べ過ぎてしまう肉まん …

チアシードを使った簡単ほうれん草のお浸し

ダイエット効果もあり栄養満点なチアシードを、和風でアレンジ。 いつも同じ食べ方で …

簡単!大人も子供も大好き厚揚げのキムチチーズピザ☆

お安いけれど、ボリューム満点な厚揚げは、ちょっとの工夫で立派なメインディッシュに …

免疫力アップ!お味噌汁にとろろとあおさを入れるだけの簡単疲労回復レシピ

最近からだの調子が良くない。おまけに肌まで荒れてきた。 そんなときには「とろろと …

自家製クリームチーズで簡単アレンジ!主食になるクリームチーズ

冷蔵庫の中にはよく牛乳やヨーグルトが入っている家庭も多いのではないでしょうか。 …

3つの材料でシンプルおいしいアボカドサラダ

アボカドを買って来たらいつも、ついついそのままわさび醤油で食べてしまう・・・でも …