セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

パスタの麺で作ったタルト生地を使って簡単ラザニア風レシピ

   

タルト生地というとお菓子を思い浮かべるかもしれませんが、ちゃんとおかずになるタルト生地をパスタの麺で作れちゃいます。

フードプロセッサーを使うので、短時間で簡単に出来ますよ。ホームパーティーなどで作るとめずらしいし、味も美味しいので盛り上がること間違いなしです。ボリュームもありますので、これ一個で満足できますよ。

<材料>
パスタ麺      200g
ナス        3本
玉ねぎ       1個
トマト       1個
ミートソース缶   1個
ピザ用チーズ    適量

<作り方>

パスタを茹で時間を3分長くして茹でます。茹で汁を少し残してざるにあげ、熱いうちにフードプロセッサーで細かくします。あら熱がとれたらボウルにうつして翻訳こねます。水分が足らなかったらとっておいた茹で汁を加えてください

タルト型に生地を伸ばしていきます。
玉ねぎをみじん切りにします。ナスは縦半分に5ミリ幅で切り、トマトも5ミリ幅で切っておきます。
手順2で作ったタルト生地にミートソースを塗り、玉ねぎ、ナス、トマト、チーズを重ねていきます。3~4層重ねてください。
180度に熱したオーブンで10分焼いたら出来上がり。

<ポイント>
パスタを茹でるときは芯が残らないように十分に茹でてください。フードプロセッサーで細かくしたときに少しパスタの麺が残っていても気にしなくていいです。茹で汁は加えすぎると生地がべちゃっとしてしまうので少しずつ加えてください。

『おかずになるタルト生地を簡単に作りたいときに』
『いつものパスタ料理に飽きてきたときに』
『ホームパーティーにするときに』
『簡単だけど手が込んだように見えるレシピを作りたいときに』

パスタって安売りしているとついつい買ってしまって家にたまってくることってありますよね。パスタばかりだと飽きてしまうという方にピッタリなレシピです。見た目もおしゃれなのでパーティーのときにもオススメです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

シューマイで簡単ロールキャベツ 失敗しらずのレシピです

いろんな面倒な手間隙を省いて、短時間でチャチャッとシュウマイでロールキャベツがつ …

スグできちゃう!コーンサルサ&フィッシュチップス

おつまみやお腹がすいたなぁって時に食べられるコーンサルサはいかがですか? 材料さ …

出汁を取った後の出がらしを捨てないで!!美味しい小魚の佃煮にしちゃいましょう♪

煮干しの出汁で作ったお味噌汁ってとても美味しいですよね…。 しかし、その出汁を取 …

簡単!アレンジ切り干し大根deナポリタン

簡単・時短・おいしい!!切り干し大根をナポリタン風に炒めた常備菜レシピです。 ナ …

簡単!安い豚こま肉で作れる節約カツ丼

スーパーのお肉売り場で、カツ用のお肉の値段を見てみると結構高いことに気づきました …

包み揚げはレタスで作れる!パリッと感を出すポイントと便利なコツ

春巻きや包み揚げはパリッとした揚げ皮と中の餡のバランスが非常に重要ですよね。 し …

みかんとビターチョコレートの相性が抜群のタルト!

冬はこたつが最高ですね。 こたつ&みかん。このコンビが好きな方多いんじゃないでし …

ローストチキン☆丸鶏の栗・キノコ・餅米詰め

丸鶏に、秋の味覚をいっぱい詰め込んだ簡単でおいしいローストチキンです。 中に詰め …

サバの水煮缶で!サバチーズカレー春巻き

そのまま食べても美味しい水煮缶をアレンジして更に美味しく! 材料もシンプルなので …

バレンタインにもぴったり!心も体もあたたまるホットチョコレートのレシピ

冬になるとあらゆるカフェで提供される季節限定のチョコレートドリンク。 大好きで良 …