セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

お酒のおつまみにピッタリ 固形チーズの醤油漬けレシピ

   

固形チーズをたまり醤油に漬けて置くだけで、和洋どちらのお酒にもピッタリのおつまみが出来ちゃうという優れものレシピ。

このままお皿に出して食べてもいいですし、ちょっとアレンジしてサラダに混ぜて出してもいいですし、アレンジ次第でいくらでも更にお洒落なおつまみに大変身です。
なので冷蔵庫に常備して置くと便利ですよ。

<材料>
固形チーズ 150グラムくらい

(たまり醤油)
醤油 100CC
砂糖 大さじ2
みりん 50CC
めんつゆ(濃縮タイプ) 小さじ1

<作り方>

チーズを1.5センチ角に切り、煮沸した瓶やタッパーに入れて置きます。
鍋に砂糖と味醂を入れて一煮立ちさせて砂糖をよく溶かします。
そこに?油を入れて煮立つ前に火を止めます。火を止めたら、めんつゆも入れて冷まして置きます。
3が冷めたらチーズを入れて置いた瓶やタッパーに静かに注ぎ、冷蔵庫で2~3日寝かして置いたら出来上がりです。

<ポイント>
チーズによって塩分が違うので、しょっぱいようでしたらみりんやお砂糖を増やして様子をみながら漬けてください。

また冷蔵庫で2~3日と書いてありますが、こちらもお好みによって、もっとお味が濃いのがお好みでしたら長めに漬けていただいでも構いません。

突然、お家にお客様がみえてお酒のおつまみに・・・なんて時でも冷蔵庫につくって置けば、直ぐに出せるので便利です。
また、このままでも美味しいですがアレンジ次第でいくらでもお洒落なおつまみになるのでオススメです。
チーズを切って、たまり醤油に漬けて置くだけで美味しいおつまみが出来てしまうのでとても便利です。
これならお料理の苦手な方でも簡単に出来るので、とてもオススメなレシピです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

分厚い肉に早く火を通すポイントは?時短なのにパサパサにしたくない!

肉というのはしっかりと火を通したいけど、火を通し過ぎてしまうとどうしても中がパサ …

お肉もさっぱり食べれちゃう鶏肉の南蛮漬けレシピ

南蛮漬けというと普通はお魚がメジャーですよね。 ですが、ここでは鶏もも肉のお肉を …

冷蔵庫にあるもので?ツナ缶を使った節約パスタレシピ

給料日前、、お財布がピンチ! そんな時に冷蔵庫にあるもので作れちゃう節約パスタの …

豆腐を冷凍させて簡単&ヘルシーにお肉の代用に 満たされるロールキャベツのレシピ

豆腐はあまり値段が変わらないため、常に食卓の主役です。 多くの人は子供のころから …

冷蔵庫に眠っているわさびとお酢でで箸付け代わりの簡単キュウリのわさび酢漬け

わさびは何かと使用することも多い調味料ですが、ふと気が付くと冷蔵庫で半分残ったわ …

隠し味はオイスターソース!絶品豚キムチ

みんな大好きな豚キムチ。 豚肉とキムチを炒めるだけの簡単料理ですが、隠し味にオイ …

簡単!安い!豆板醤ともやしで作る節約レシピ

時間もないしお財布も寂しい。何か手軽に作れる料理があれば楽。 そんな時に大活躍し …

余り物同士で簡単に作れる*てりたまピザ*

ご家庭で作る手作り餃子は美味しいですよね♪しかし…餃子の皮ってついつい余らせてし …

簡単!安い豚こま肉で作れる節約カツ丼

スーパーのお肉売り場で、カツ用のお肉の値段を見てみると結構高いことに気づきました …

クリスマスに食べたいコーンフレークで作るカリカリのフライドチキン

クリスマスといったらフライドチキンと言うほど、クリスマスの日のテーブルにはフライ …