セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

簡単につくれる里芋の揚げ出のしレシピ

   

揚げ出しというと、お豆腐だったり茄子だったり・・・というのが定番ですよね。
ちょっと定番に飽きてしまったという方、中はとろりで表面はカリッの2種類の食感が味わえる里芋でつくる揚げ出しはいかがでしょう?

また、秋に里芋をたくさん貰ったんだけど、何をつくろう?と悩んでらっしゃる方。ぜひ一度はこの里芋の揚げ出しをつくってみてはどうでしょうか?

<材料>
里いも 小さめなものを15個 くらい
片栗粉 大さじ1?2
揚げ用油 適量

(餡の材料)
水 100cc
めんつゆ(濃縮タイプ) 大さじ1.5?2
水溶き片栗粉 片栗粉大さじ1 と水大さじ1
仕上げようのネギの小口切り 適量

皮を剥いた里芋を耐熱皿などに乗せてラップをし、電子レンジ(600W)で7分間くらい加熱します。
ビニール袋に里芋を入れ、そこに片栗粉も入れ、片栗粉を里芋全体にまぶします。
片栗粉をまんべんなくまぶしたら、油で表面がカリッとなるように揚げます。そしてバットにあげて置きます。
餡をつくります。鍋にめんつゆとお水を入れ、煮立ったら弱火にし、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。
お皿に揚げて置いた里芋を盛りつけ、その上から餡をかけ、仕上げに小口切りしておいたネギを散らしたら出来上がりです。

<ポイント>
里芋を電子レンジで7分加熱と書いてありますが、ご家庭の電子レンジによって時間が異なりますので、里芋が柔らかくなるまで様子を見て時間を調整してください。
また里芋を揚げる時、既に里芋は電子レンジで柔らかくなっていますので、表面がカリッとなればOKです。

毎日の家でのお夕飯に。里芋でボリュームもあるので、お腹をガッツリ満たしてくれます。
定番の揚げだし豆腐などに飽きてしまった時に、里芋でいつもとちょっと違う揚げ出しをオススメします。

電子レンジで先に里芋を柔らかくしてしまっているので、里芋にちゃんと火が通っているか心配いらずのレシピです。
また餡もめんつゆでつくっているので、とても簡単で直ぐに出来るので便利です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

美容効果バッチリ!アボカドと鮪のユッケ丼

アボカドといったら健康効果と美容効果のWの効果があることで有名ですよね。 そんな …

冷凍豆腐を使って!あげないダイエットとんかつ

暖かくなってきて、肌の露出が増える季節ももうすぐですね。 この時期にダイエットを …

ホットケーキミックスでいつでもすぐできてお茶うけにぴったりなミニブッセを作る

今回紹介するブッセは、フランス菓子の一種です。 ブッセはフランス語で一口という意 …

ヨーグルトでやわらか♪鶏もも肉のトマト煮込み

ヨーグルト効果でお肉もやわらか♪ ヨーグルト煮込みと聞くと味の想像がしにくい方も …

バルサミコ酢、使い切れなかったら煮詰めてソースにしておけば便利!

「何かオシャレ♪」という理由で買ったり、お土産でもらったりしたは良いけれど、そも …

さんま蒲焼缶詰を使って!おかずが一品足りない時のお助けレシピ!お酒のつまみにも◎

安い時に買い置きしておくと長期保存も出来て手軽に使える缶詰を使ったレシピです♪ …

もやしを使ったおいしくてヘルシーな春巻き

最近スーパに行っても、野菜が高くて手が出ないということがあります。 そんな中で活 …

餃子の皮が余ったら、簡単サクサクチョコパイ

使い切れずに中途半端に余ってしまった餃子の皮で、簡単にスイーツを作ってみませんか …

はんぺんでボリュームアップの海老マヨネーズ

海老がちょっと小ぶりで量があまり取れないわとか、食べ盛りの子供達には海老だけだと …

簡単!ヘルシーしらたきで出来るペペロンチーノ

食欲の秋。大好きなパスタをお腹いっぱい食べたい、でも、ダイエット中でカロリーが気 …