セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

バター醤油とチーズで節約を感じない豪華大根ステーキ

   

大根がメインになっちゃう節約レシピです。
大根って淡白なお味ですけど、ガーリックやバター、仕上げにとろ~りとろけるチーズを乗せるから、お味も濃厚でかなりの満足度です。

これなら育ち盛りのお子様にも節約してる感無しで「美味しい!」って言ってもらえること間違いなし。
気持ちもお腹も満たされる、とっても便利な大根レシピです。

<材料>
大根 1/2本
バター 大さじ1
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖  一つまみくらい
ニンニク 1片
チーズ 適量
パセリ 少々

<作り方>

皮を剥いた大根を5センチくらいの厚さに輪切りにし、面取りをします。
大根の表面に格子状に隠し包丁をいれ、ひとつずつそれぞれラップで包み、電子レンジ(600W)で8分間くらい加熱します。
大根は電子レンジで完全に火を通し、その間に醤油・みりん・砂糖・微塵切りにしたニンニクを混ぜてタレをつくって置きます。
熱したフライパンにバターを落とし、大根を入れて中火で焼きます。
焼き色がついたら引っくり返して、3でつくったタレを入れてフライパンを揺すりながら煮絡めていきます。この時、ときどきタレをスプーンで大根の上からかけて味をよく染みこませてください。
タレの汁気がなくなったら大根を皿に盛り、大根の上にとろけるチーズを乗せて余熱でとろ~りとなったら上にパセリを振って出来上がりです。

<ポイント>
大根を頭の上の方を使った方が美味しい大根ステーキができます。
隠し包丁は面倒でも入れた方がお味がよくついて美味しいですが、面倒なら入れなくても大丈夫です。

ニンニクもここでは刻んで入れていますが、ニンニクチューブでもOKです。
いつものお夕飯の時、育ち盛りのお子さんにもおススメです。
また、お父さんのお酒のおつまみにもとても合い、この時はパセリの代わりに七味唐辛子を振ると更にお酒が進みますよ。

淡白な大根がチーズとバターで、とても濃厚なお味になり、節約料理感を全く感じさせないオススメレシピです。
また、これはおでんで余ってしまった大根なんかでも、サッとバターと調味料で煮絡めて出来るので、覚えていくと便利です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

トマトを使って簡単に本格派のキーマカレー!冷凍保存もできるコツとは

簡単に洋食を食べたいときに頼りになるのがトマト缶です。 保存も可能でなおかつお財 …

バルサミコ酢、使い切れなかったら煮詰めてソースにしておけば便利!

「何かオシャレ♪」という理由で買ったり、お土産でもらったりしたは良いけれど、そも …

カフェ・デュモンド風の、外はカリッと中はもちもち、チョコバナナベニエを作ろう!

「ベニエって何?」ちょっと聞きなれない名前ですね。 ベニエとは簡単に説明すると「 …

子どもが大喜び間違いなしの簡単かわいいライスケーキ

お子様のお誕生日やひなまつり、クリスマスや子どもの日やちょっと頑張った日など、い …

本場ドイツの本格グリューワインレシピ!リンゴとシナモンのホットワイン

帰宅するまでに身体がすっかり冷えてしまった!そんな寒い冬の夜は、簡単オシャレな自 …

冷凍オクラでねばねば冷やしうどん!疲れが吹き飛び血液サラサラのオクラのレシピ

オクラは夏野菜の代表としてスーパーなどに並んでいる姿を多く見かけます。 夏には体 …

レンジだけでヘルシーに♪わかめともやしで時短&節約レシピ!

さくっと簡単にヘルシーなものが食べたい・・・   そんな時にレンジだけ …

さくら大根を使ったアレンジささみフライ

さくら大根を使ったレシピというとあまりピンとこないかもしれませんが、以外とお肉と …

簡単!ヘルシー!油揚げリメイクライスコロッケ

ライスコロッケって作るのめんどくさそう… ご飯丸めて衣付けて揚げなきゃいけないん …

カルシウムたっぷりちりめんじゃこのトースト

毎日の朝ごはんで食べるバタートースト、ジャムをぬってみたり、ピーナッツバターをぬ …