セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

もちもち満足!トッポギのトックをアレンジして簡単和風野菜炒め

   

甘辛な煮込みや、キムチ鍋などにピッタリのトック。

でも、使い切れずに残してしまうことがありますよね。そんなトックですが、韓国風の味付けだけでなく、和風な味付けもぴったりです。
火の通りもとっても早いので、お野菜と一緒に簡単に手早く作ることが出来て、あまったトッポギも消費できる、おすすめの野菜炒めを紹介します。

<材料> 一人分
トック 3,4本
白菜 4分の1カットの葉3枚~5枚くらい
タマネギ 4分の1個
ポン酢 お好みで
かつおぶし お好みで”

<作り方>

トックを斜めにスライスします。薄すぎると炒めたときに溶けてしまうので、やや厚めに。
白菜の柔らかい部分は大きめにちぎり、芯の部分は薄くスライスします。タマネギもスライスします。
フライパンに油をひいて、2の野菜を炒め、しんなりしたら1を加えます。
トックに火が通ったら、ポン酢をお好みの量まわし入れます。
皿に盛り付けて、かつおぶしをふりかけます。

<ポイント>
この野菜炒めを上手に作るコツは、トックをスライスするときに、厚さを合わせることです。
厚さが均一でないと、トックの食感がなくなってしまうものと、あまり火が通らずもさもさしたものが混ざってしまいます。

均一に火が通ることで、食べている間ずっともちもち食感を味わえる、トックの良さを活かした野菜炒めになります。

キムチ鍋などの食材をもてあましたときに、おすすめです。
鍋の材料は買いすぎてしまうことが多く、でも次の日も同じような料理を作るのは気が進まないですよね。
また、沢山の材料を切ったり食器を沢山あらったり、鍋の日は作業が多く、次の日にも面倒なお料理は避けたいものです。

濃いめの味付けで沢山食べた次の日に、ヘルシーな材料でさっぱりした味付けでつくることができますし、調理もとっても楽にできるので、おすすめです。

トッポギやキムチ鍋などで使って余したトックを、とっても簡単に和風野菜炒めにアレンジしたレシピです。料理をするのが面倒なときに、ささっと作れてさっぱり味わえるレシピを紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

太りにくくて美容効果も◎!簡単おしるこのアレンジレシピ

寒い季節や疲れている時、自然と食べたくなるのがおしるこ。 甘くて美味しいだけでな …

厚揚げと豚ひき肉でカンタン☆和風マーボー豆腐

カルシウム・鉄分・たんぱく質の栄養が豆腐よりも多く含まれている厚揚げを使って晩御 …

しいたけの石づきを使った簡単アレンジレシピ

しいたけの石づきというと多くの方が捨ててしまう部分かもしれません。 つけたまま調 …

スライスチーズと水切りヨーグルトでつくる節約ベイクドチーズケーキ

ベイクドチーズケーキといったら普通はクリームチーズを使ったり、中にはクリームチー …

材料はたったの3つ!買うより断然おトクな手作り塩こうじのレシピ

お肉やお魚のまとめ買いに使えます!スーパーの特売日や、業務用など、大量のお肉・お …

余ったエビチリでも!餃子の皮でエビチリ包み焼き

セールで手に入れた大量のエビを美味しく食べたい。 餃子の皮が中途半端に余ってしま …

手間をかけずにカフェの逸品を!ホットケーキミックスでコーヒーチョコマシュマロスコーン

ホットケーキミックスはいろいろなお菓子に使えることで有名ですが、今回はスコーンに …

クリスマスに食べたいビーフシチューパイのレシピ

クリスマスは家族やお友達とみんなでワイワイガヤガヤとパーテイーを楽しまれるお宅も …

駄菓子のあんず棒で万能アジアンソースができちゃう

あんず棒といったら子供の頃に駄菓子屋さんでも売ってる有名なお菓子ですよね、 あの …

冷蔵庫に常にほしい!刻み昆布とたらこで簡単常備菜の佃煮を作る

刻み昆布とたらこの組み合わせは鉄板といっていよいでしょう。 昆布のうまみとたらこ …