セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

もやし一袋をふんだんに使った節約キッシュ

   

お給料日前でお財布がピンチとか、ちょっと今月は使いすぎたから節約したいという時に便利な食材のもやし。

そのもやしを丸々一袋つかったキッシュのレシピです。
中身はもやしなんだけど、でも見た目はキッシュなのでとても豪華です。しかも生クリームやチーズなんかも使っているので、とってもボリューム感があって食べ盛りのお子さんのいるお家にもおススメのレシピです。

<材料>
もやし 1袋
ベーコン 3枚
ほうれん草 1わ
ピザ用チーズ 適量
冷凍パイ生地シート 1枚

<たまご液>
卵 4個
固形コンソメ+お湯 1個+50cc
生クリーム 70cc
牛乳 70cc
塩・胡椒 少々

冷凍パイシートを常温に戻しておきます。オーブンは230度に余熱しておきます。固形コンソメはお湯に溶かして冷ましておきます。
もやしとホウレン草をサッと茹で、軽く搾って水切りしておきます。
ホウレン草は一口大に切り、ベーコンも細く切っておきます。
フライパンにベーコンを入れて炒め、そのままホウレン草・もやしも入れてサッと炒めます。
ボウルに卵を溶き、冷ましておいたコンソメスープ・生クリーム・牛乳・塩・胡椒も入れてよく混ぜ、たまご液をつくります。
パイ皿に伸ばしたパイシートを敷き、そこにピザ用チーズをパラパラと散らばせます。その上に4で炒めておいたものを入れ、更にその上から5のたまご液を流し込みます。
予熱しておいた230度のオーブンで10分焼き、キッシュをオーブンに入れたまま、今度は150度に下げて30分焼いたら出来上がりです。

<ポイント>
もやしもホウレン草も水分が多いので、必ず先にサッと茹でてよく水気を切っておきます。またベーコンと一緒に炒める時は既に茹でて火が通っているので、炒め過ぎてビチャビチャにならないようにすることがポイントです。

またたまご液を作る時、材料をよく混ぜることも大事です。コンソメの素が固まっていないように気をつけましょう。

中身はもやしですが、見た目はキッシュなのでとても豪華です。なのでイベントごとのパーティーには最適です。またこのキッシュは炊き立ての熱い時だけでなく、冷めても充分に美味しいのでママ友の持ち寄りランチの時などに、手土産として持っていっても喜ばれると思います。

そういう時は彩りをプラスして上の方に半分に切ったミニトマトも一緒に乗せて焼いたり、仕上げにパセリなんかを散らすと、もっと見栄えがします。

もやしというと節約食材の代表ですが、キッシュにしてしまうと何処が節約レシピなの?と思えるくらいに豪華な仕上りになります。また生クリームやチーズなんかも入っているので、満腹度もとても良く、育ち盛りのお子さんがいらっしゃるお家にもオススメのレシピです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

鶏砂肝とクレイジーソルトのやみつき料理

安い鶏の砂肝を使ったマリネ?ピクルス?新しいサラダ感覚の料理です。 クレイジーソ …

おからを使ってヘルシーで節約にもなるつくねレシピ

つくねは子供から大人まで人気の高いメニューですが、健康のためにもヘルシーに作れる …

簡単!アレンジ切り干し大根deナポリタン

簡単・時短・おいしい!!切り干し大根をナポリタン風に炒めた常備菜レシピです。 ナ …

手作り鮭フレークでオムライス!和風な鮭フレークライスを活かしたレシピ

鮭フレークは家庭で好きな人が多いご飯のお供ではないでしょうか。 鮭は昔から食卓の …

こどもと一緒に楽しく作れるポン菓子チーズボール

昔なつかしのポン菓子。そのままいただいてもおいしいですが、いつものポン菓子を使っ …

切り餅を使ったもちもちでふわふわのパンケーキレシピ

お正月に買った切り餅が、まだたくさん残っていて困ってますという方はいらっしゃいま …

お財布にやさしい。もやしと納豆のオムレツ

お給料日で節約したいけど、寂しいおかずは食卓に出したくない。。 そんな時はこのゴ …

ホットケーキミックスが中華にも使える!ヘビロテ確実な餃子饅のレシピ

寒い季節には肉まんが食べたくなりますよね。 寒いとついつい食べ過ぎてしまう肉まん …

大人も子供も大喜び じゃがいものプリッツ

驚くほど簡単、あっという間にできます! おやつに出せば子供は大喜びですし、大人は …

捨てずに美味しく簡単です!大根の皮で作るきんぴらの節約レシピ

寒い季節に大活躍の大根は、お鍋、煮物、お味噌汁とたくさん消費しますよね。使い勝手 …