セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

こどもと一緒に楽しく作れるポン菓子チーズボール

   

昔なつかしのポン菓子。そのままいただいてもおいしいですが、いつものポン菓子を使って、とても簡単に、おいしいチーズボールが作れます。

火を使わないので、お子さんと一緒に楽しく作れます。普段のおかずの一品に、お酒のおつまみに、ホームパーティーでお客さまのおもてなしにもおすすめです。簡単なので覚えておくと便利な一品です。

<材料>
クリームチーズ 200g
生ハム 好きなだけ
ポン菓子 適量
さとう 大さじ3
レモン汁 小さじ1
ブラックペッパー 少々
クリームチーズは、冷蔵庫から取り出し、常温に戻しておきます。
生ハムをみじん切りにします。
ボウルに、常温に戻しておいたクリームチーズを入れ、まぜます。
さとう、レモン汁、生ハム、ブラックペッパーを加え、よくまぜます。
よくまざったら、冷蔵庫に入れて、少しかたまるまで冷やします。
少しかたくなったら、丸めます。
お皿かバットにポン菓子を入れ、チーズボールを転がし、ボールにきれいにポン菓子がついたら完成です。

<ポイント>
クリームチーズは冷蔵庫から出して、常温に戻しておいてください。混ぜやすい柔らかさになります。生ハムは、細かいみじん切りにするのが、クリームチーズと混ざりやすくなるポイントです。

クリームチーズに、さとう、レモン汁、生ハム、ブラックペッパーをまぜたあと、冷蔵庫で少し冷やすのが、丸めやすくするコツです。

なつかしいポン菓子をアレンジして、いつもと違う食べ方をしたくなったとき、ポン菓子チーズボールがおすすめです。火を使わずにできるので、安心してお子さんと楽しく作れます。

普段のおかずの一品に、お酒のおつまみに、ホームパーティーなど、お客様のおもてなしにも作れます。簡単にできるので、時間があまりないときにもおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

ホットケーキミックスで失敗しない!お店みたいなシュークリームをクリームたっぷりで味わう

シュークリームは家庭で作るにはなかなかハードルが高いイメージではないでしょうか。 …

簡単!おいしい!余ったご飯でできるみたらし団子

ちょっと小腹がすいたときに、お子さんの健康を考えたヘルシーなおやつに、余ったご飯 …

ホットケーキミックスがタルトに変身!お手軽レモンタルトのレシピ

今回はレモンタルトをホットケーキミックスで作ります。 タルト生地を作ると聞くと非 …

3つの材料でシンプルおいしいアボカドサラダ

アボカドを買って来たらいつも、ついついそのままわさび醤油で食べてしまう・・・でも …

冷凍豆腐で簡単!お肉のようなジューシー唐揚げ

みんなが大好きな唐揚げ、豆腐を使ってもっとリーズナブルでヘルシーに作るレシピをご …

えっ、卵焼きがお酒のおつまみに!?簡単手軽に作れる一風変わった卵焼きレシピ

すっかり冷え込んできた、今日このごろ。お鍋が美味しい季節になりました。 こんな季 …

豆乳でカロリーダウン!簡単ヘルシー豆乳でいちごムースレシピ

疲れた時、無性に甘いものが食べたいけど、カロリーが気になる!と甘いものを我慢して …

鶏砂肝とクレイジーソルトのやみつき料理

安い鶏の砂肝を使ったマリネ?ピクルス?新しいサラダ感覚の料理です。 クレイジーソ …

お給料日前でも大丈夫!高野豆腐でヘルシー節約レシピ

お給料日前でもステーキが食べたい! そんなワガママも大丈夫! 豚肉と高野豆腐を使 …

カルシウムたっぷりちりめんじゃこのトースト

毎日の朝ごはんで食べるバタートースト、ジャムをぬってみたり、ピーナッツバターをぬ …