セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

お菓子のイカフライを使ったお餅フライ

   

お正月に買ったお餅って必ずといっていいほど余ってしまいますよね。

お雑煮やぜんざいは飽きたし焼くだけではありきたりだし…というときにはお菓子のイカフライを使ったお餅フライをオススメします。イカフライの旨味でとてもおいしいですよ。材料も少ないし作り方も簡単ですのでおやつやおつまみに作ってみてはいかがでしょうか。

〈材料〉
お餅      5個
イカフライ   適量
小麦粉     大さじ4
水       300cc

〈作り方〉

イカフライをビニール袋に入れて麺棒などでたたいてくだき、バットに入れておく。
小麦粉と水をボウルに入れてよく混ぜておく(もったりするようなら水を足してください)。
お餅を小麦粉液→くだいたイカフライの順にフライを作る要領でまぶしていく。
180度に熱した油で揚げていく揚げていく。うっすらきつね色になったら出来上がり。

<ポイント>
使用するイカフライは、スティック状のものでも四角いものでも何でもかまいません。
ザクザクした食感が好きな方はイカフライを粗めにくだいてください。お餅は角餅でも丸餅でもかまいません。

『お正月などで余ってしまったお餅を使ったアレンジレシピを作りたいときに』
『お雑煮やぜんざいなど汁物のお餅メニューに飽きてしまったときに』
『一風変わったお餅のレシピを作りたいときに』
『節約おやつを作りたいときに』
『甘くないお餅料理を食べたいときに』
『簡単なのに手が込んでいるように見えるおやつを作りたいときに』

余ったお餅の使い道は焼いて醤油やきな粉や砂糖をつけて食べるのが定番ですが、お菓子のイカフライを衣がわりにして揚げてみると一風変わったお餅料理ができますよ。いつものお餅レシピに飽きてしまったら是非お試しください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

電子レンジで簡単!活用レシピで時短!光熱費も安くなる魔法のレシピ

料理で節約するためには安い食材をいかに上手に使って美味しく作るかが重要となってき …

そうめん(乾麺)でつくるチーズリゾットのレシピ

夏場にたくさん買ったそうめん、又は頂もののそうめん、お家の中に余っていませんか? …

子ども大好きオムライスがハロウィーンバージョンに!!!

ハロウィーンだからと言って特別なことはできない。 はりきりたいけどそんな余裕はな …

電子レンジでつくる2つの簡単マグカッププリン

ちょっと小腹が空いている時に毎日忙しくしていると、つい簡単に出来合いのお菓子やス …

納豆と春雨のボリューム満点、栄養満点の絶品春巻き

納豆が大好きな家の定番一品料理としていかがでしょうか。 納豆に春雨を加え、春巻き …

お豆腐でかさ増し節約ガパオライスのレシピ

いつものガパオライスを鶏挽き肉だけでなく、お豆腐も入れてボリュームアップしちゃい …

ボリューム満点!フライド大根のレシピとアレンジレシピ

冬にかけて旬を迎える大根。栄養満点ながらカロリーは他の野菜より低めなのが嬉しいポ …

少ない材料できる塩昆布の節約炊き込みごはん

お給料前で、お財布が寂しくて、お肉やお野菜がたくさん買えないけど、おいしいごはん …

余ったジャムを使って簡単に作れるスペアリブレシピ

ジャムを買ってもトーストに使うくらいで他に使い道がなかったりしますよね。 いつの …

クリスマスに食べたいコーンフレークで作るカリカリのフライドチキン

クリスマスといったらフライドチキンと言うほど、クリスマスの日のテーブルにはフライ …