セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

残ったごぼうを使った鶏ごぼうゆず胡椒風味

   

月末が近づいて懐が寂しいときに、葉物野菜が軒並み高騰して家計に厳しい価格状況。

お手頃価格のごぼうと鶏肉をつかってひと工夫して、おいしい「鶏ごぼうゆず胡椒風味」は、ササッと短時間で作れちゃうのに、ゆずの風味でぴりりと辛くてお酒にもぴったりで、食べごたえも十分。手軽に作れるおかずメニューとしても便利な一品です。

<材料>
ごぼう 1/3本(30g)
鶏むね肉 200g
油 適量
片栗粉 大さじ2杯
炒り胡麻(白) 大さじ2杯
料理酒 大さじ1
柚子こしょう 小さじ1/2からお好みで増やしてください
片栗粉 大さじ1/2杯
しょうゆ 大さじ1杯
みりん 大さじ1杯
酢 大さじ1杯
砂糖 小さじ1杯
水  大さじ1杯

<作り方>

鶏むね肉は筋を切るように1cm幅に切ります。酒と柚子こしょうを合わせてから片栗粉をもみこみます。
ごぼうはしっかり洗って水気をとり4mm幅に斜め切りにします。
しょうゆ、みりん、砂糖、酢、水をあわせてたれを作ります。
フライパンに油を入れて熱します。鶏肉に片栗粉をまぶして並べ、両面軽く揚げ焼きにして取り出します。
ごぼうに、残った片栗粉をまぶして入れ、焦げ目がつかないように中火でじっくり揚げ焼きにして取り出します。
一旦火をとめてフライパンに残った油をキッチンペーパーでふき取って、(3)を入れて弱めの中火で加熱します。
沸騰させてみりんのアルコール分をとばし、鶏肉を入れてタレをからめてからごぼうを入れて混ぜます。
最後に火を強めて、全体に焼き色をつけて炒り胡麻をかけます

<ポイント>
鶏肉の下味に料理酒とゆず胡椒を使って鶏肉のくさみを消してうまみと香りをしっかりとつけましょう。

油と相性のよいごぼうはアク抜きをせずにそのまま使って油で揚げ焼きにすると、力強いごぼうの風味が広がりおいしさを引き立てます。
片栗粉は鶏肉のぱさつきを押さえるので、2度使ってとろみをつけるのがいいと思います。

鶏肉とごぼうというお財布に優しい食材からゆず胡椒を加えることによって、居酒屋さんで出てくるようなお酒に合うおいしい料理になります。給料日前の家計がピンチな時でも、頑張って働いて疲れて帰ってきた旦那さんに元気を与えるビールのおつまみにいいんじゃないでしょうか?

またお酒が好きな女子会の持ち寄りの一品に加えてみてもよいと思います。
ゆず胡椒を加えることによって鶏肉のくさみを消して、油でいためることによってごぼうの風味を引き出すというのがポイントです。
ピリっと辛いのでビールに合う一品になるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

きのこがたっぷり入ったロールキャベツ

もうすぐ、寒い冬がやってきます。 寒くなってくると食べたくなるのが、煮込み料理で …

油揚げを使ってヘルシー!糖質制限メンチカツレシピ

ここ最近、『糖質制限』という言葉をテレビや雑誌などでよく見かけるのではないでしょ …

材料3つ!さつまいもとかぼちゃのみかん煮

さつまいもやかぼちゃだけの煮物に飽きたので、何かないかなと台所を見たら目についた …

キヌアと雑穀たっぷりのおしゃれで健康になれるスープ

1日の始まりの朝食は大事ですよね! 朝から健康になれるような朝食を紹介します。 …

アレンジ自由、簡単で本格的なジャンバラヤ

ジャンバラヤはケイジャン料理の代表的な料理の一つです。 魚介やお肉、野菜を香料で …

じゃがいもで一工夫。ドイツ料理の「クヌーデル」

皆さん、クヌーデルと言うお料理を聞かれたことはありますか? 実はあまり知られてい …

ベーコンがスイーツに!? アメリカ発の衝撃組み合わせデザート!

いつものおやつタイムに、ちょっと変わったデザートはいかがですか。ベーコンとドーナ …

電子レンジで簡単!活用レシピで時短!光熱費も安くなる魔法のレシピ

料理で節約するためには安い食材をいかに上手に使って美味しく作るかが重要となってき …

もう買わない!家にある材料で簡単節約ねぎ塩だれレシピ

市販のたれ調味料って高いんです。 美味しいものだと1本200円~300円はします …

そうめん(乾麺)でつくるチーズリゾットのレシピ

夏場にたくさん買ったそうめん、又は頂もののそうめん、お家の中に余っていませんか? …