セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

余った焼きそば麺を使用した簡単おいしいラーメン

   

焼きそばは一袋に3つ入っていることが多く、一人暮らしをしていると、毎回同じソース焼きそばとなり、飽きてしまうことがありますよね。そんなときにちょっとした一工夫で、余った焼きそば麺をラーメンに変えることが出来ます。
焼きそば麺が余っているけど、焼きそばはちょっとというときに便利な一品です。味もスープを変えれば、味噌、しょうゆ、塩、とんこつといくつもの味が楽しめます。

<必要な食材>


焼きそば麺(生麺) 1玉
ラーメンスープ  鍋用のスープお好みで

ラーメンの具
チャーシュー   お好みで
煮たまご     お好みで
なると      お好みで
のり       お好みで

<作り方>

焼きそば麺はすでにゆでてあるので、簡単にほぐれるように水洗いをします。
お好みの鍋用のスープを煮立たせます。
煮立ってきたら、そこに麺を投入。
焼きそば麺はゆでてあるので、30秒程度、スープになじませるという感じで。
  煮すぎなことがポイントです。
あらかじめ準備したラーメンの具材をトッピング。

<ポイント>
とにかくゆですぎないことがポイントです。
麺はささっとスープで温めるというイメージぐらいがちょうど良いです。

スープは鍋用スープを活用するとさまざまなバリエーションが利くと思います。おすすめはとんこつや、キムチ鍋のスープです。あまった具材を活用できるので、冷蔵庫の中身を整理するレシピとして活用するのも良いかと思います。

手軽にラーメンを食べたい、子供のお夜食などにおすすめです。1人鍋をした後に、〆のラーメンとしても使えます。
野菜を食べたいときには、野菜炒めを作って、鍋スープに合わせれば、野菜ラーメンが簡単に作れます。
一般的な袋麺のラーメンのように、ゆでる作業と、スープをつくる作業を分ける必要がないため、ラーメンが食べたいとおもったときにすぐに出来ます

焼きそば麺が余ってしまったときに、いつもの焼きそばから一変。簡単美味しいラーメンがあっという間に出来ます。とんこつベースのスープを使うとちゃんぽんにも近い感じになります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

激辛?激うま?一人暮らしにオススメ!簡単、アレンジ担々麺!

本格担々麺を自宅で簡単に作れます。激辛スープに挽肉と野菜をたっぷり。担々麺って美 …

キヌアと雑穀たっぷりのおしゃれで健康になれるスープ

1日の始まりの朝食は大事ですよね! 朝から健康になれるような朝食を紹介します。 …

市販のパイシートでお気軽に作れちゃう♪しょうゆ和風甘じょっパイ

お家にあるお菓子と冷凍のパイシートで作ってみました。 柿の種を使ったのは、昔とあ …

小麦粉から作るちょっと貧乏くさいうどん

少し貧乏くさい出来上がりになりますが、お金はないけれどお腹いっぱいになりたい!と …

木綿豆腐でドライカレー!肉を使わないアイディアダイエットレシピ

暖かくなってきて、ミニスカートやショートパンツなどの肌の露出も増え始めるこの季節 …

簡単!安い豚こま肉で作れる節約カツ丼

スーパーのお肉売り場で、カツ用のお肉の値段を見てみると結構高いことに気づきました …

アレンジ自在!ホットケーキミックスで楽しいフルーツたっぷりデザートピザ

日本のピザが上陸したのは1944年とされています。 イタリアの特務艦に搭乗してい …

ベビーコーンとオクラとごぼうの自家製ピクルス

ピクルスが大好きで必ず作り置きをしています。大根・きゅうり・にんじん・タマネギ・ …

簡単!アレンジ切り干し大根deナポリタン

簡単・時短・おいしい!!切り干し大根をナポリタン風に炒めた常備菜レシピです。 ナ …

ナンプラーを使った簡単エキゾチックサラダ

アジアンフードが大好きで、我が家には常に買い置きのあるナンプラー。 タイカレーな …