セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

余った焼きそば麺を使用した簡単おいしいラーメン

   

焼きそばは一袋に3つ入っていることが多く、一人暮らしをしていると、毎回同じソース焼きそばとなり、飽きてしまうことがありますよね。そんなときにちょっとした一工夫で、余った焼きそば麺をラーメンに変えることが出来ます。
焼きそば麺が余っているけど、焼きそばはちょっとというときに便利な一品です。味もスープを変えれば、味噌、しょうゆ、塩、とんこつといくつもの味が楽しめます。

<必要な食材>
焼きそば麺(生麺) 1玉
ラーメンスープ  鍋用のスープお好みで

ラーメンの具
チャーシュー   お好みで
煮たまご     お好みで
なると      お好みで
のり       お好みで

<作り方>

焼きそば麺はすでにゆでてあるので、簡単にほぐれるように水洗いをします。
お好みの鍋用のスープを煮立たせます。
煮立ってきたら、そこに麺を投入。
焼きそば麺はゆでてあるので、30秒程度、スープになじませるという感じで。
  煮すぎなことがポイントです。
あらかじめ準備したラーメンの具材をトッピング。

<ポイント>
とにかくゆですぎないことがポイントです。
麺はささっとスープで温めるというイメージぐらいがちょうど良いです。

スープは鍋用スープを活用するとさまざまなバリエーションが利くと思います。おすすめはとんこつや、キムチ鍋のスープです。あまった具材を活用できるので、冷蔵庫の中身を整理するレシピとして活用するのも良いかと思います。

手軽にラーメンを食べたい、子供のお夜食などにおすすめです。1人鍋をした後に、〆のラーメンとしても使えます。
野菜を食べたいときには、野菜炒めを作って、鍋スープに合わせれば、野菜ラーメンが簡単に作れます。
一般的な袋麺のラーメンのように、ゆでる作業と、スープをつくる作業を分ける必要がないため、ラーメンが食べたいとおもったときにすぐに出来ます

焼きそば麺が余ってしまったときに、いつもの焼きそばから一変。簡単美味しいラーメンがあっという間に出来ます。とんこつベースのスープを使うとちゃんぽんにも近い感じになります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

100均に売っている材料で節約本格的インドカレー

すべての調味料が100均で揃ってしまう簡単でおいしくヘルシーな本格的なインドカレ …

女性ホルモン獲得!高野豆腐で愛され節約レシピ

お野菜も食物繊維も豊富に取りたい!だけど、最近は野菜が高くてなかなか沢山は買えな …

ナンプラーを使った簡単エキゾチックサラダ

アジアンフードが大好きで、我が家には常に買い置きのあるナンプラー。 タイカレーな …

寒い季節は豆腐で簡単!豆腐のホワイトソースで作るヘルシーグラタン

これからやってくる冬の季節は、あたたかいグラタンが食べたくなります。 トロトロの …

粉チーズとパセリを混ぜることで本格的!簡単鮭のムニエルレシピ

鮭料理といえば、塩焼きやちゃんちゃん焼き、酒蒸し、といった和風なメニューもありま …

バター無しで作れちゃう?!簡単チョコレートカップケーキ

もうすぐバレンタイン…。 友チョコや義理チョコ、自分のために作っちゃうのもアリで …

残ったごぼうを使った鶏ごぼうゆず胡椒風味

月末が近づいて懐が寂しいときに、葉物野菜が軒並み高騰して家計に厳しい価格状況。 …

桜の塩漬けを使って可愛いピンク色!春を感じる桜稲荷

春らしい見た目の、可愛い一品を作りたい! でも、手先があまり器用じゃない。そんな …

鶏ささみでつくる♪節約やわらかピカタ

本格的なピカタも美味しいですが、もっとお手頃でお財布にも優しい鶏ささみを使ってみ …

はんぺんでピザ!?簡単・時短・節約のおすすめ料理

おでんの具材でおなじみの「はんぺん」のアレンジレシピです。 なんと「ピザ」にしち …