セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

余った焼きそば麺を使用した簡単おいしいラーメン

   

焼きそばは一袋に3つ入っていることが多く、一人暮らしをしていると、毎回同じソース焼きそばとなり、飽きてしまうことがありますよね。そんなときにちょっとした一工夫で、余った焼きそば麺をラーメンに変えることが出来ます。
焼きそば麺が余っているけど、焼きそばはちょっとというときに便利な一品です。味もスープを変えれば、味噌、しょうゆ、塩、とんこつといくつもの味が楽しめます。

<必要な食材>
焼きそば麺(生麺) 1玉
ラーメンスープ  鍋用のスープお好みで

ラーメンの具
チャーシュー   お好みで
煮たまご     お好みで
なると      お好みで
のり       お好みで

<作り方>

焼きそば麺はすでにゆでてあるので、簡単にほぐれるように水洗いをします。
お好みの鍋用のスープを煮立たせます。
煮立ってきたら、そこに麺を投入。
焼きそば麺はゆでてあるので、30秒程度、スープになじませるという感じで。
  煮すぎなことがポイントです。
あらかじめ準備したラーメンの具材をトッピング。

<ポイント>
とにかくゆですぎないことがポイントです。
麺はささっとスープで温めるというイメージぐらいがちょうど良いです。

スープは鍋用スープを活用するとさまざまなバリエーションが利くと思います。おすすめはとんこつや、キムチ鍋のスープです。あまった具材を活用できるので、冷蔵庫の中身を整理するレシピとして活用するのも良いかと思います。

手軽にラーメンを食べたい、子供のお夜食などにおすすめです。1人鍋をした後に、〆のラーメンとしても使えます。
野菜を食べたいときには、野菜炒めを作って、鍋スープに合わせれば、野菜ラーメンが簡単に作れます。
一般的な袋麺のラーメンのように、ゆでる作業と、スープをつくる作業を分ける必要がないため、ラーメンが食べたいとおもったときにすぐに出来ます

焼きそば麺が余ってしまったときに、いつもの焼きそばから一変。簡単美味しいラーメンがあっという間に出来ます。とんこつベースのスープを使うとちゃんぽんにも近い感じになります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

おせちで簡単デザート!栗きんとんと伊達巻でおしゃれフレンチトーストにアレンジ

お正月に使ったおせちの食材は、もう使う機会もなくなってしまう時期…。 でも、冷蔵 …

アレンジ自在!ホットケーキミックスで楽しいフルーツたっぷりデザートピザ

日本のピザが上陸したのは1944年とされています。 イタリアの特務艦に搭乗してい …

バルサミコ酢、使い切れなかったら煮詰めてソースにしておけば便利!

「何かオシャレ♪」という理由で買ったり、お土産でもらったりしたは良いけれど、そも …

こどもと一緒に楽しく作れるポン菓子チーズボール

昔なつかしのポン菓子。そのままいただいてもおいしいですが、いつものポン菓子を使っ …

自宅で手軽に油そばを作りたい!どんなレシピがあるの?

ラーメンといえば今や日本における国民食と言っても過言ではありません。このラーメン …

簡単!切って炊くだけ!炊飯器でカレーピラフ

カレーライスとは一味違うカレーピラフ。お店で食べるとパラパラしてとっても美味しい …

ホットケーキミックスが中華にも使える!ヘビロテ確実な餃子饅のレシピ

寒い季節には肉まんが食べたくなりますよね。 寒いとついつい食べ過ぎてしまう肉まん …

えびせんを使った海老風味のシュウマイ

あれ?いつの間にかえびせんが湿気ちゃってた・・・ということ、ありませんか? ちゃ …

駄菓子のあんず棒で万能アジアンソースができちゃう

あんず棒といったら子供の頃に駄菓子屋さんでも売ってる有名なお菓子ですよね、 あの …

とっても簡単!むね肉で節約タンドリーチキン

がっつりお肉料理が食べたいけど… お給料前で、お財布が寂しい、というとき、むね肉 …