セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

余った焼きそば麺を使用した簡単おいしいラーメン

   

焼きそばは一袋に3つ入っていることが多く、一人暮らしをしていると、毎回同じソース焼きそばとなり、飽きてしまうことがありますよね。そんなときにちょっとした一工夫で、余った焼きそば麺をラーメンに変えることが出来ます。
焼きそば麺が余っているけど、焼きそばはちょっとというときに便利な一品です。味もスープを変えれば、味噌、しょうゆ、塩、とんこつといくつもの味が楽しめます。

<必要な食材>


焼きそば麺(生麺) 1玉
ラーメンスープ  鍋用のスープお好みで

ラーメンの具
チャーシュー   お好みで
煮たまご     お好みで
なると      お好みで
のり       お好みで

<作り方>

焼きそば麺はすでにゆでてあるので、簡単にほぐれるように水洗いをします。
お好みの鍋用のスープを煮立たせます。
煮立ってきたら、そこに麺を投入。
焼きそば麺はゆでてあるので、30秒程度、スープになじませるという感じで。
  煮すぎなことがポイントです。
あらかじめ準備したラーメンの具材をトッピング。

<ポイント>
とにかくゆですぎないことがポイントです。
麺はささっとスープで温めるというイメージぐらいがちょうど良いです。

スープは鍋用スープを活用するとさまざまなバリエーションが利くと思います。おすすめはとんこつや、キムチ鍋のスープです。あまった具材を活用できるので、冷蔵庫の中身を整理するレシピとして活用するのも良いかと思います。

手軽にラーメンを食べたい、子供のお夜食などにおすすめです。1人鍋をした後に、〆のラーメンとしても使えます。
野菜を食べたいときには、野菜炒めを作って、鍋スープに合わせれば、野菜ラーメンが簡単に作れます。
一般的な袋麺のラーメンのように、ゆでる作業と、スープをつくる作業を分ける必要がないため、ラーメンが食べたいとおもったときにすぐに出来ます

焼きそば麺が余ってしまったときに、いつもの焼きそばから一変。簡単美味しいラーメンがあっという間に出来ます。とんこつベースのスープを使うとちゃんぽんにも近い感じになります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

白米入れても材料5つだけで本格的なくるみだれの五平餅

今日は旦那も早く帰ってくる!家族揃って皆でお家ご飯!と思ってご飯を沢山炊いたのに …

ホットケーキミックスで和菓子に挑戦!あんこたっぷりどら焼きのレシピ

和菓子はスイーツ好きな方々の間でも太りにくいスイーツの代表として有名です。 あん …

冬は芯からあったまるカブのポタージュ

だんだん寒い季節となってきました。そんな時は温かいものが欲しくなりますよね。 カ …

パンに塗るだけじゃもったいない!絶品玉ねぎジャムレシピ

玉ねぎジャムと聞いてもいまいちピンとこない人が多いかもしれません。 ジャムと聞く …

電子レンジで簡単!活用レシピで時短!光熱費も安くなる魔法のレシピ

目次料理で節約するためには安い食材をいかに上手に使って美味しく作るかが重要となっ …

さつまいもとりんごで!節約栗きんとん

栗きんとんだと作るのに手間がかかるけれど、さつま芋なら簡単に安く作れます! 特別 …

絶品オクラとプチトマトのバルサミコソース和え

我が家の定番、冷蔵庫に常備している作り置き副菜です。 お野菜のみなので、お財布に …

しいたけの石づきを使った簡単アレンジレシピ

しいたけの石づきというと多くの方が捨ててしまう部分かもしれません。 つけたまま調 …

はんぺんでボリュームアップの海老マヨネーズ

海老がちょっと小ぶりで量があまり取れないわとか、食べ盛りの子供達には海老だけだと …

粉チーズとパセリを混ぜることで本格的!簡単鮭のムニエルレシピ

鮭料理といえば、塩焼きやちゃんちゃん焼き、酒蒸し、といった和風なメニューもありま …