セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

余った焼きそば麺を使用した簡単おいしいラーメン

   

焼きそばは一袋に3つ入っていることが多く、一人暮らしをしていると、毎回同じソース焼きそばとなり、飽きてしまうことがありますよね。そんなときにちょっとした一工夫で、余った焼きそば麺をラーメンに変えることが出来ます。
焼きそば麺が余っているけど、焼きそばはちょっとというときに便利な一品です。味もスープを変えれば、味噌、しょうゆ、塩、とんこつといくつもの味が楽しめます。

<必要な食材>
焼きそば麺(生麺) 1玉
ラーメンスープ  鍋用のスープお好みで

ラーメンの具
チャーシュー   お好みで
煮たまご     お好みで
なると      お好みで
のり       お好みで

<作り方>

焼きそば麺はすでにゆでてあるので、簡単にほぐれるように水洗いをします。
お好みの鍋用のスープを煮立たせます。
煮立ってきたら、そこに麺を投入。
焼きそば麺はゆでてあるので、30秒程度、スープになじませるという感じで。
  煮すぎなことがポイントです。
あらかじめ準備したラーメンの具材をトッピング。

<ポイント>
とにかくゆですぎないことがポイントです。
麺はささっとスープで温めるというイメージぐらいがちょうど良いです。

スープは鍋用スープを活用するとさまざまなバリエーションが利くと思います。おすすめはとんこつや、キムチ鍋のスープです。あまった具材を活用できるので、冷蔵庫の中身を整理するレシピとして活用するのも良いかと思います。

手軽にラーメンを食べたい、子供のお夜食などにおすすめです。1人鍋をした後に、〆のラーメンとしても使えます。
野菜を食べたいときには、野菜炒めを作って、鍋スープに合わせれば、野菜ラーメンが簡単に作れます。
一般的な袋麺のラーメンのように、ゆでる作業と、スープをつくる作業を分ける必要がないため、ラーメンが食べたいとおもったときにすぐに出来ます

焼きそば麺が余ってしまったときに、いつもの焼きそばから一変。簡単美味しいラーメンがあっという間に出来ます。とんこつベースのスープを使うとちゃんぽんにも近い感じになります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

太りにくくて美容効果も◎!簡単おしるこのアレンジレシピ

寒い季節や疲れている時、自然と食べたくなるのがおしるこ。 甘くて美味しいだけでな …

冷蔵庫にあるもので?ツナ缶を使った節約パスタレシピ

給料日前、、お財布がピンチ! そんな時に冷蔵庫にあるもので作れちゃう節約パスタの …

高野豆腐で低糖質&栄養満点!!ヘルシーカツレツ

糖質制限中でも、がっつりしたものが食べたい! そんなときにおすすめなパン粉の代わ …

小腹も満たせる「うどんで簡単!三つ編みドーナツ」

朝晩がぐんと冷え込んできた最近ですね。 お夕飯にお鍋をして、最後のしめにはうどん …

今までより劇的に美味しくなる!コンビーフを使ったアレンジレシピ

いつもマンネリしがちなレシピが多くて・・・。今夜のメニューも本当に何を作ったらい …

木綿豆腐を使ってお肉のような豆腐ステーキレシピ

ダイエット中だけどお肉を食べたくなることってよくありますよね。そんなときにオスス …

お正月で余ったお餅で簡単美味しいいちご大福

お正月に使っていたお餅。あまりたくさんあると食べきれずにかびてしまうこともよくあ …

お財布にやさしい。もやしと納豆のオムレツ

お給料日で節約したいけど、寂しいおかずは食卓に出したくない。。 そんな時はこのゴ …

くつくつ煮るだけ簡単!醤油ベースのもつ鍋

肌寒くなってきて、鍋の美味しい季節になりましたね!みんなでわいわい一つの鍋を囲ん …

カレーの次の日にぴったり!おいしく簡単グラタンレシピ

とてもおいしいカレー。1日寝かすとさらにおいしくなりますね。 しかし、何度も食べ …