セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

高野豆腐で節約・かさ増し簡単豚の角煮

   

お給料日前になると、どうしてもお財布の紐も固くなります。

しかし家族からのリクエストで、ボリュームのあるお肉料理を食べたいと言われてしまうと断れない。
そんな時、節約・かさ増し豚の角煮はいかがでしょうか。ボリュームもありながらお財布に優しい、そして本来の豚の角煮より調理も短くといいことだらけです。ぜひ覚えておいて損はない1品です。

4人前
豚もも肉薄切り  12枚
高野豆腐     4枚
卵        2個
鰹節       ひとつまみ
かいわれ大根   適量
以下が合わせ調味料↓
水        80CC
みりん      50CC
白ワイン     40CC
めんつゆ     40CC

高野豆腐を水で戻します。その後、水気を切って1口大程度(1枚3等分程度)の大きさに切ります。
卵を2個溶いたら、切った高野豆腐をつけて吸わせます。
卵を吸わせたところで、その周りに豚肉を巻き、高野豆腐が隠れるようにします。
 その際、豚肉がとれないようややきつめに巻くといいです。
フライパンに油をひき、3.の高野豆腐を弱火で加熱します。
豚肉に焼き目がついたら、合わせ調味料を入れて一煮立ちさせます。
その後、鰹節を入れて強火に変更。汁気を飛ばしたところで盛り付けます。
高野豆腐の上に彩としてカイワレ大根を乗せれば完成です。

<ポイント>
まずは卵に高野豆腐を浸すので、水分をしっかり切らないと卵がしみ込みません。
また水気が残ってしまうと全体的に水っぽくなってしまうので、注意してください。
次に高野豆腐と豚肉が取れてしまうといけないので、取れないようにしっかり巻きましょう
最後に強火にして、汁気を飛ばす時には豚肉が焦げないよう注意しましょう。

お肉を沢山食べたいけれど、安くすませたい時にピッタリです。
また育ちざかりの子供さんがいるご家庭や、家族大人数で食べる時にも、ボリュームもあり見栄えはしますが、お値段は安く済むのでたくさん作ることができます。
逆に本来の角煮だと胃がもたれるなど、年配の方であっても高野豆腐が入っているのでしつこくなく食べることができます
高野豆腐を使うことで、本来の豚の角煮よりも節約して作ることができます。

また火を通す際にも、豚薄切り肉は短い時間で済むので、時短料理にもなる優れ物の1品です。
家族みなさんが喜んで食べることができるボリューム満点の節約・かさ増しお肉料理です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

高野豆腐で低糖質&栄養満点!!ヘルシーカツレツ

糖質制限中でも、がっつりしたものが食べたい! そんなときにおすすめなパン粉の代わ …

カフェ・デュモンド風の、外はカリッと中はもちもち、チョコバナナベニエを作ろう!

「ベニエって何?」ちょっと聞きなれない名前ですね。 ベニエとは簡単に説明すると「 …

もやし入りのチキンナゲット

家族みんなが好きなチキンナゲットですが、いつも同じ味では飽きてしまいますよね。 …

トマトをジャムに大変身!ケーキやサラダにも大活躍

安い時に箱買いしたり、余ってしまって使い道に困ってしまったり、気付いたら熟し過ぎ …

くつくつ煮るだけ簡単!醤油ベースのもつ鍋

肌寒くなってきて、鍋の美味しい季節になりましたね!みんなでわいわい一つの鍋を囲ん …

10分で作れる♪白菜で美味しい節約レシピ

冬になると、たくさん頂いたりする白菜! お鍋にはもちろん、余った白菜で絶品おかず …

節約とりのささみとレンコンとキノコの照り焼き

ガッツリお肉が食べたいけど、お給料前で、お財布が寂しくて買えないというときに覚え …

揚げ玉がアクセントのサクサク和風オムレツ

うどんやお蕎麦、お好み焼きなどに入れる揚げ玉ですが、市販で買ってくると、どうして …

いつでも簡単にできる!ちくわの節約レシピ

どうしても今夜のおかずが「一品足りない」って時がありますよね。そんなときは、どの …

電子レンジで簡単!活用レシピで時短!光熱費も安くなる魔法のレシピ

料理で節約するためには安い食材をいかに上手に使って美味しく作るかが重要となってき …