セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

シューマイで簡単ロールキャベツ 失敗しらずのレシピです

   

いろんな面倒な手間隙を省いて、短時間でチャチャッとシュウマイでロールキャベツがつくれちゃいます。

シュウマイをキャベツで巻くだけですし、中のお肉までちゃんと火が通ってなかった・・・と失敗するようなこともないので、お料理が苦手な人でも簡単にできます。

小さなお子さんと一緒につくるのも楽しくて良いかもしれませんね。

 
<材料>
シュウマイ(チルド) 8個
キャベツ 4枚
中華スープの素 小さじ1
お酒 小さじ2
味醂 小さじ1
醤油 小さじ2
水 300cc
塩・胡椒 少々
胡麻油 小さじ1

 
<作り方>
キャベツはレンジで1分くらい加熱して柔らかくしする。

 

①のキャベツにシュウマイを二個並べて、キャベツでキレイに包みます。

 

鍋に巻き終わりを下にしてロールキャベツを並べて、お水・中華スープの素・お酒・味醂・?油を加えます。

 

落し蓋をして中火で煮立ったら火を止め、塩・胡椒で味を調えて、仕上げに胡麻油をサッと回しかけて出来上がりです。

 
<ポイント>
シュウマイをシッカリと巻き込み、キャベツもシッカリと包みましょう。
キャベツの包み方のポイントとしては片側の葉を内側に折ったらそのまま最後まで巻いていき、もう片側の余った葉をすきまに指で詰め込めばキレイにシッカリと包めます。

それから胡麻油は必ず最後に回しかけてください。あくまで香りづけとしてなので、途中で入れてしまったりすると折角の香りも飛んでしまいます。

 
お仕事で忙しくて時間がない時や疲れて簡単につくれるものがないかしら?という時、またはお料理が苦手な方にはおススメです。
簡単なのに、見た目はちゃんとしたロールキャベツなので見劣りもしないのでとても便利です。

またキャベツでシュウマイを巻くだけなので、小さなお子さんと一緒につくっても楽しいかもしれません。
 
特に包丁も使わないですし、もともとチルドシュウマイなので、中のお肉にまで火がちゃんと通っているか?の心配もいらないので、まず失敗することもありません。なので短時間で簡単に出来るので便利です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

料理苦手さんでも大丈夫です!クックパッドで安くて美味しい節約レシピを作ってみよう!

クックパッドを使って毎日の食事レシピを参考にしている方はたくさんいますよね。 実 …

切り餅を使ったもちもちでふわふわのパンケーキレシピ

お正月に買った切り餅が、まだたくさん残っていて困ってますという方はいらっしゃいま …

冷蔵庫に常にほしい!刻み昆布とたらこで簡単常備菜の佃煮を作る

刻み昆布とたらこの組み合わせは鉄板といっていよいでしょう。 昆布のうまみとたらこ …

ホットケーキミックスだけでできる簡単!チャンククッキー

急なお子様のおやつ、プレゼント用にも、当日にすぐにつくれちゃう!ホットケーキミッ …

野菜たっぷり かさましもやしであったか豚汁

手頃なお値段のもやしをたっぷり使ってあったか豚汁、冷蔵庫に残っている野菜何でもO …

激辛?激うま?一人暮らしにオススメ!簡単、アレンジ担々麺!

本格担々麺を自宅で簡単に作れます。激辛スープに挽肉と野菜をたっぷり。担々麺って美 …

くつくつ煮るだけ簡単!醤油ベースのもつ鍋

肌寒くなってきて、鍋の美味しい季節になりましたね!みんなでわいわい一つの鍋を囲ん …

自宅でフィナンシェがすぐできる ナッツとクランベリーを足してきれいになるレシピ

フィナンシェとはフランス語でお金持ちや金融家を表す意味があるそうです。 マドレー …

お湯を入れるだけじゃない!お茶漬けの素で簡単チャーハンレシピ

簡単にささっと食べれるお茶漬けの素、旦那様のお夜食や自分1人のお昼などに便利です …

アレンジも可能な食パンで簡単チョコまん

朝食や昼食用として買った食パン。 しかし最後の数枚が余ってしまったという時には、 …