セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

簡単!安い!豆板醤ともやしで作る節約レシピ

   

時間もないしお財布も寂しい。何か手軽に作れる料理があれば楽。
そんな時に大活躍してくれるのがもやしです!

野菜が高騰していてもお値打ち、お料理の際は炒めるだけで簡単に作れます。
まさに主婦の救世主もやし!さっと作れて、余りやすい豆板醤も消費できるので、食卓に後一品足りないと思った時に、ぴったりのお料理です。
 

 
<材料>
材料(3人分) 1人あたり10円
もやし   1袋
サラダ油  500円玉程度
味噌    小さじ1/4
豆板醤   チューブで2cm程度
塩コショウ 少々

 
<作り方>
もやしをサッと洗い、ザルにあげて水気を切ります。

 

フライパンにサラダ油を引き、もやしを炒めていきます。(中火?強火)

 

もやしが少ししんなりしてきたら、味噌と豆板醤をいれ、塩コショウを振ります。味付けが全体にしっかり絡むようにさらに炒めていきます。

 

味見をして、良ければお皿に盛りつけて完成です。

 
<ポイント>
もやしのシャッキリ感を出すために、水洗いしたもやしをお皿に入れてラップをし、電子レンジで5分くらい加熱してから、ザルで水切りをします(やけどに注意してください)。熱いうちにフライパンで調味料と絡めるとさらに美味しいです。
味付けに関しては、味噌はあまり入れ過ぎると塩辛くなってしまうので注意してください。

 
いま紹介したお料理は、こんな時におすすめです!
・お金がないので節約したい
・豆板醤が余っている
・ヘルシーにダイエットしたい
・夕食にあともう一品足りない
・忙しくて時間がないからサッと作りたい

などなど。安くて簡単に作れるお手軽なお料理となっています!しかもヘルシーなので、カロリーを抑えたいときにも大活躍です。
 
節約できてお手軽に作れ、余りやすい豆板醤も消費できる、もやし炒め。

もやしのシャッキリ感を残して作れると歯ごたえも良く美味しく食べれると思います。
今晩の一品にどうぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

子どもと一緒に楽しく作れる簡単芋餅!

成長とともにお手伝いや料理に興味が出てきて、「お料理してみたいな~」とか「ママの …

油揚げを使ってヘルシー!糖質制限メンチカツレシピ

ここ最近、『糖質制限』という言葉をテレビや雑誌などでよく見かけるのではないでしょ …

もちもち満足!トッポギのトックをアレンジして簡単和風野菜炒め

甘辛な煮込みや、キムチ鍋などにピッタリのトック。 でも、使い切れずに残してしまう …

捨てずに美味しく簡単です!大根の皮で作るきんぴらの節約レシピ

寒い季節に大活躍の大根は、お鍋、煮物、お味噌汁とたくさん消費しますよね。使い勝手 …

サバの水煮缶で!サバチーズカレー春巻き

そのまま食べても美味しい水煮缶をアレンジして更に美味しく! 材料もシンプルなので …

包み揚げはレタスで作れる!パリッと感を出すポイントと便利なコツ

春巻きや包み揚げはパリッとした揚げ皮と中の餡のバランスが非常に重要ですよね。 し …

簡単につくれる里芋の揚げ出のしレシピ

揚げ出しというと、お豆腐だったり茄子だったり・・・というのが定番ですよね。 ちょ …

冷めてもおいしい海老のすり身の簡単カレー味のさつま揚げ

少しカレー粉のきいた、さつま揚げです。揚げたてはもちろん、さめてもおいしいので、 …

気軽におうちで!本格的な韓国料理スンドゥブ

寒くなってくるとピリ辛のお料理食べたくなりませんか?自宅で本格的な韓国料理を作る …

いろんな場面に最適!ホットケーキミックスでポンデケージョを作るレシピ

ポンデケージョはブラジル発祥の食卓パンの一種です。 もともとはタピオカ粉に牛乳や …