セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

醗酵入らず!ホットケーキミックスでパンがつくれちゃう

   


身近にあるホットケーキミックスで簡単にパンができちゃうという。
しかもホットケーキミックス以外の他の材料も、お家にあるもので出来るので、特別な材料は一切不要です。
また第一次醗酵や第二次醗酵など、時間の掛かる面倒なことを一切しないので、時間も物凄く短縮されてて、あっという間に出来てしまうパンレシピなのです。
 

 
<材料>
ホットケーキミックス 200g
牛乳 120cc
卵 1個
ツナの缶詰 1缶
マヨネーズ 大さじ3
とろけるチーズ 適量
塩 少々
ブラックペッパー 少々
パセリ 適量

 
<作り方>
ツナの缶詰の油を切り、マヨネーズ・塩・ブラックペッパーを入れて混ぜ、ツナマヨをつくっておきます。またオーブンは180度に余熱しておきます。

 

ボウルにホットケーキミックス・牛乳・卵を入れてよく混ぜ合わせます。

 

②の生地をアルミカップに均等に分けていれ、表面を平らにします。
①のツナマヨを生地の上に乗せ、その上からマヨネーズ(分量外)と、とろけるチーズをかけます。そして180度のオーブンで20分焼きます。

 

焼きあがったら熱いうちにパセリを散らして出来上がりです。

 
<ポイント>
ボウルにホットケーキミックスと牛乳・卵を入れてよく混ぜ合わせる際に、ダマが残らないように必ず生地が滑らかになるまでよく混ぜることがポイントです。
ちゃんと生地が混ざっていないと、パンが焼き上がった後に食べてる最中、パンの中から焼けてないホットケーキミックスの粉が出てきてしまったりするので、よく混ぜることはとても重要です。

 
朝の忙しい時間でも、普段の家族の朝食にお手軽にパンをつくることが出来ます。
またチビッ子のおやつやママ友の集まり会の時などに、手土産として持って行っても見た目も豪華なのでおススメです。

パンもこの生地の作り方だけ知ってしまえば、上に乗せる具を変えれば他にもいろんなパンがつくることが出来るので、一度に何種類ものパンをつくることも可能なので便利です。
 
時間や本格的パンを作る材料もない時にとても便利です。
本来、パンは第一次醗酵・第二次醗酵など時間がけっこう掛かります。
ですが、このレシピは醗酵時間がないので時間短縮でつくることができます。
また材料にしても普通のパンは粉も強力粉に薄力粉、他にもバターやドライイーストなど必要ですが、こちらは材料もお家にあるもので簡単に出来るので便利です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

白米入れても材料5つだけで本格的なくるみだれの五平餅

今日は旦那も早く帰ってくる!家族揃って皆でお家ご飯!と思ってご飯を沢山炊いたのに …

余ったジャムを使って簡単に作れるスペアリブレシピ

ジャムを買ってもトーストに使うくらいで他に使い道がなかったりしますよね。 いつの …

余ったエビチリでも!餃子の皮でエビチリ包み焼き

セールで手に入れた大量のエビを美味しく食べたい。 餃子の皮が中途半端に余ってしま …

はんぺんでピザ!?簡単・時短・節約のおすすめ料理

おでんの具材でおなじみの「はんぺん」のアレンジレシピです。 なんと「ピザ」にしち …

ヨーグルトで安くてヘルシーな節約ティラミスのレシピ

ティラミスって作るのにマスカルポーネチーズやらクリームチーズやらと材料を揃えるだ …

冬は芯からあったまるカブのポタージュ

だんだん寒い季節となってきました。そんな時は温かいものが欲しくなりますよね。 カ …

簡単につくれる里芋の揚げ出のしレシピ

揚げ出しというと、お豆腐だったり茄子だったり・・・というのが定番ですよね。 ちょ …

小腹がすいた時や夜食にぴったりのマロニーでヘルシー塩ラーメン

時々なんだか無性に食べたくなるのがラーメン。 しかし、カロリーが気になる時や家に …

もやしを使ったおいしくてヘルシーな春巻き

最近スーパに行っても、野菜が高くて手が出ないということがあります。 そんな中で活 …

カフェ・デュモンド風の、外はカリッと中はもちもち、チョコバナナベニエを作ろう!

「ベニエって何?」ちょっと聞きなれない名前ですね。 ベニエとは簡単に説明すると「 …