セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

ナンプラーを使った簡単エキゾチックサラダ

   

アジアンフードが大好きで、我が家には常に買い置きのあるナンプラー。

タイカレーなどの煮込み料理やスープの味付けに使うと隠し味になってとてもおいしいのですが、ナンプラーの味をもっと楽しみたいときにぴったりのサラダをご紹介します。
ナンプラー独特の風味が大好きな方には絶対に気に入って頂けること間違いなしのレシピです。

 
<作り方>
にんじん 4本
パクチー  適量(できれば少し多めに)
カシューナッツ 20粒ほど
鷹の爪  適量
ナンプラー 大さじ2
酢   大さじ1
砂糖  小さじ1

 
<作り方>

にんじんは皮をむき、ピーラーで細めにスライスしていきます。

 

カシューナッツは、ビニール袋に入れて棒でたたき細かくしておきます。

 

ビニール袋に、1のにんじんと、ナンプラー、酢、砂糖、鷹の爪を入れ、袋の上からよく揉み込み、10分ほど置きます。

 

③のにんじんを袋から取り出し、お皿に盛りつけ、カシューナッツとパクチを上に載せてできあがりです。

 
<ポイント>
にんじんはピーラーやスライサーで薄めにスライスすることによって、ナンプラーの味がしっかりとしみこみます。

カシューナッツの代わりにピーナッツやクルミなどを砕いて入れても同じ様においしくできあがります。
鷹の爪は辛さをお好みで調整して頂くと、小さなお子様でもおいしく召し上がって頂けると思います。

付け置く時間が長くなりますと、にんじんがしんなりしてしまい、シャキシャキ感が失われてしまうので、あまり長く付け置かないことをお勧めします。

 
簡単なのにエキゾチックなサラダに仕上がり、おもてなし料理にぴったりな一品です。
1番美味しいのは、作りたてのにんじんのシャキシャキ感の残った時ですが、日持ちするので多めに作り、冷蔵庫で保管しておけば、時間のないときの副菜としても大活躍の一品となります。
またにんじんと酢の効果で疲れたときの疲労回復にもピッタリの一品です。
 
にんじんとナンプラーの組み合わせで、一気にエキゾチックなサラダに大変身します。
パクチーを加えることにより、さらにおいしさがアップします。
栄養たっぷりなお手軽エキゾチックサラダ、ぜひお試し下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

大人も子供も大喜び じゃがいものプリッツ

驚くほど簡単、あっという間にできます! おやつに出せば子供は大喜びですし、大人は …

入れて混ぜるだけ!簡単ヘルシーな手作りマヨネーズ

マヨネーズはカロリーが高いのでダイエット中やコレステロールが気になる方には使いに …

お肉は必要なし!木綿豆腐で作る鶏そぼろ風レシピ

豆腐は安価でボリュームがあり節約にはもってこいの食材です。 また、低エネルギーで …

冷蔵庫に眠っているわさびとお酢でで箸付け代わりの簡単キュウリのわさび酢漬け

わさびは何かと使用することも多い調味料ですが、ふと気が付くと冷蔵庫で半分残ったわ …

お湯を入れるだけじゃない!お茶漬けの素で簡単チャーハンレシピ

簡単にささっと食べれるお茶漬けの素、旦那様のお夜食や自分1人のお昼などに便利です …

鮭と油揚げとジャガイモで出来る簡単節約料理

安い塩鮭と油揚げとじゃがいもの3品と言う簡単料理です。 手順は「鮭を焼いてほぐす …

隠し味投入!短時間でコクが格段にアップするボロネーゼ

材料を切って、炒めてほんの少し煮込むだけで、隠し味のチョコレートのおかげでコクの …

「漬けるだけ!あっさりおいしいローストビーフ」

ローストビーフと聞くと、難しそう、ソースは?と少し身構えてしまうかもしれませんが …

豆腐を肉巻きに使う!子供も大好きなメニューに変身する豆腐とは

肉巻きポテトと聞いた時点でお子様は大喜びではないでしょうか。 お弁当に入っていた …

バター醤油とチーズで節約を感じない豪華大根ステーキ

大根がメインになっちゃう節約レシピです。 大根って淡白なお味ですけど、ガーリック …