セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

プレーンヨーグルトで簡単ロシア風サラダ

   

プレーンヨーグルトをサラダのドレッシングにすると、それだけで本場ロシアのサラダが簡単にできあがります。

家庭でシンプルにできる、異国の地のサラダなので、おもてなし料理にもぴったりですし、お野菜たっぷりでヘルシーなので、毎日の食卓にもぴったりです。

少し変わった味付けですが、ヨーグルトが大好きな子供達も喜んで食べてくれるサラダで、我が家の定番となっています。
 

 
<材料>
ジャガイモ 3個
にんじん  2本
ビーツ   1個
ニシンの塩漬け 3切れ
プレーンヨーグルト 1カップ
塩・こしょう 少々
パセリ   少々

 
<作り方>
じゃがいも、にんじんを下ゆでし、しっかりと水を切っておきます。

 

①でゆでたじゃがいも、にんじん、ビーツを1cm角のみじん切りにし、ニシンも1cm幅に切ります。

 

①と②をボールに入れ、プレーンヨーグルトと和えて塩こしょうで味を調えます。

 

お皿に盛りつけ、パセリを散らしてできあがりです。

 
<ポイント>
ニシンの塩漬け自体が元々塩気が多いので、最後の味付けで入れる塩の量に気をつけて下さい。
お好みでピクルスのみじん切りなどを加えることによって、酸味が加わり味にバリエーションをつけることができます。
にんじんとじゃがいもをゆでた際に、しっかりと水分を切らないと、サラダが水っぽくなってしまい、日持ちしにくくなってしまうので、しっかりと水をきるようにしてください。

 
お客様をおもてなす際に、見栄えも良く、少し変わったお料理で喜んでもらえること間違いなしです。
ニシンの塩漬けを入れることにより、1週間ほど日持ちもするので、多めに作って、冷蔵庫保管し、日々の副菜としても大活躍します。

とてもヘルシーでさっぱりしているサラダなので、ダイエット中にも心配なく食べることができる一品です。
 
プレーンヨーグルトとニシンの塩漬けのハーモニーが、本場ロシアの味を醸し出してくれるご家庭で作れる簡単で本格的なロシア風サラダです。
中に入れるお野菜は根菜がお勧めですが、色々なアレンジが効くので、ぜひお試し下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

ひなまつりやお花見にも。可愛くて食べるのがもったいないひし餅風クッキー

ひなまつりの食べ物と言えば「ひし餅」が定番ですよね。 今回ご紹介したいのは、そん …

100均に売っている材料で節約本格的インドカレー

すべての調味料が100均で揃ってしまう簡単でおいしくヘルシーな本格的なインドカレ …

厚揚げと豚ひき肉でカンタン☆和風マーボー豆腐

カルシウム・鉄分・たんぱく質の栄養が豆腐よりも多く含まれている厚揚げを使って晩御 …

さんま蒲焼缶詰を使って!おかずが一品足りない時のお助けレシピ!お酒のつまみにも◎

安い時に買い置きしておくと長期保存も出来て手軽に使える缶詰を使ったレシピです♪ …

ボリューム満点!フライド大根のレシピとアレンジレシピ

冬にかけて旬を迎える大根。栄養満点ながらカロリーは他の野菜より低めなのが嬉しいポ …

いつものハヤシライスがコクアップ!チョコレートが隠し味のハヤシライスレシピ

バレンタインが近づいてくると、チョコレートはもちろんですがチョコレートを使ったお …

余ったそうめんが、豆乳を使って豪華なそうめんに

夏に余ったそうめん。 めんつゆだけでは飽きますよね。 そんなときに、豆乳を使って …

本場ドイツの本格グリューワインレシピ!リンゴとシナモンのホットワイン

帰宅するまでに身体がすっかり冷えてしまった!そんな寒い冬の夜は、簡単オシャレな自 …

とっても簡単でおいしい!さんまでつくる漬け丼

今日は、なんだか漬け丼が食べたいというとき、いつものマグロの漬け丼を作るのもいい …

簡単でアレンジ自在!チョコレートを使ったオムレツ

バレンタインが近づいてくると、今年は何を作ろうか悩むところ。 毎年同じではつまら …