セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

材料はたったの3つ!買うより断然おトクな手作り塩こうじのレシピ

   

お肉やお魚のまとめ買いに使えます!スーパーの特売日や、業務用など、大量のお肉・お魚が安く売っていること、ありますよね。

でも大量に買っても余ってしまうし、かといって家で冷凍・解凍すると、おいしく調理できなかったりして、買うのを躊躇してしまいます。

そんなとき、お肉・お魚を塩こうじにつけておけば2~3日保存がきいて、さらにおいしく食べられる♪お肉は柔らかくなります!そんな一石二鳥にも三鳥にもなる手作り塩こうじのレシピです♪もうお肉・お魚を大量買いしても大丈夫!
 


 
<材料>
水 500g
塩 60g
米こうじ 300g

 
<作り方>
保存用のタッパーを用意し、熱湯で消毒します。
(タッパーは900ml以上入るものにしてください)

 

タッパーにほぐした米こうじ、塩、水を入れて、よく混ぜます。
(塩をよく溶かしてください)

 

常温で保存します。
(ふたはきっちりしめず、軽くのせる程度で。)

 

水が分離してくるので、一日一回よく混ぜます。

 

見た目がおかゆのようになったらできあがり!
(1~2週間でできあがりです。)

 
<ポイント>
冬場は発酵が進みにくいので、なるべく暖かい部屋において保存してください。あたたかい部屋なら、冬場でも一週間くらいで塩こうじができることがあります。
分量をきっちりまもって作ってください。塩が少なかったり、水が多すぎたりすると、くさってしまうことがあります。
毎日忘れずに塩こうじをまぜてあげてください。発酵が均一に進んで、おいしい塩こうじができますよ!

 
・お肉、お魚をたくさん買ったときに、塩こうじにつけておくと保存がききます!
・お肉を柔らかくおいしく食べたいときに、塩こうじにつけておくと柔らかくなります!
・唐揚げの下味に塩こうじを使うと、お肉が柔らかくジューシーになるうえに、まろやかな下味がつきます!
・スープにいれたり、手作りドレッシングに使ったり、調味料としても使えます!

 
塩こうじを手作りしてたくさん作りましょう!お肉・お魚をつけこんでおいしいメインが毎日食べられます♪スープやお鍋に入れたりしても、ふつうの塩を入れるのと一味違った風味が出ておいしいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

お手軽に作れる簡単料理!油揚げを使った和風ピザレシピ

油揚げといえばうどんやみそ汁など、様々な料理に使われる「名脇役」です。 そんな油 …

餃子の皮が余ったら、簡単サクサクチョコパイ

使い切れずに中途半端に余ってしまった餃子の皮で、簡単にスイーツを作ってみませんか …

お酒のおつまみにピッタリ 固形チーズの醤油漬けレシピ

固形チーズをたまり醤油に漬けて置くだけで、和洋どちらのお酒にもピッタリのおつまみ …

缶カレーとフォーの意外な組み合わせが絶妙な1品!

缶詰を使った簡単にできる、ヴェトナム風フォーです。お野菜やお肉をたっぷり入れるこ …

オーブントースターで作る小麦粉のプレッツェルのレシピ

今回はほとんどのご家庭にある「オーブントースター」と「小麦粉」を使って今までとは …

いつものおそばを柚子胡椒を使って風味よく

柚子胡椒そのものは美味しいけど、お鍋意外になかなか使う機会がない。 柚子胡椒のチ …

高野豆腐で節約・かさ増し簡単豚の角煮

お給料日前になると、どうしてもお財布の紐も固くなります。 しかし家族からのリクエ …

今までより劇的に美味しくなる!コンビーフを使ったアレンジレシピ

いつもマンネリしがちなレシピが多くて・・・。今夜のメニューも本当に何を作ったらい …

アレンジも可能な食パンで簡単チョコまん

朝食や昼食用として買った食パン。 しかし最後の数枚が余ってしまったという時には、 …

話題のりんごバターは手作りがおいしい。その作り方は?

今テレビなどで話題になることがあるりんごバターですが、人気なのには理由があります …