セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

材料はたったの3つ!買うより断然おトクな手作り塩こうじのレシピ

   

お肉やお魚のまとめ買いに使えます!スーパーの特売日や、業務用など、大量のお肉・お魚が安く売っていること、ありますよね。

でも大量に買っても余ってしまうし、かといって家で冷凍・解凍すると、おいしく調理できなかったりして、買うのを躊躇してしまいます。

そんなとき、お肉・お魚を塩こうじにつけておけば2~3日保存がきいて、さらにおいしく食べられる♪お肉は柔らかくなります!そんな一石二鳥にも三鳥にもなる手作り塩こうじのレシピです♪もうお肉・お魚を大量買いしても大丈夫!
 


 
<材料>
水 500g
塩 60g
米こうじ 300g

 
<作り方>
保存用のタッパーを用意し、熱湯で消毒します。
(タッパーは900ml以上入るものにしてください)

 

タッパーにほぐした米こうじ、塩、水を入れて、よく混ぜます。
(塩をよく溶かしてください)

 

常温で保存します。
(ふたはきっちりしめず、軽くのせる程度で。)

 

水が分離してくるので、一日一回よく混ぜます。

 

見た目がおかゆのようになったらできあがり!
(1~2週間でできあがりです。)

 
<ポイント>
冬場は発酵が進みにくいので、なるべく暖かい部屋において保存してください。あたたかい部屋なら、冬場でも一週間くらいで塩こうじができることがあります。
分量をきっちりまもって作ってください。塩が少なかったり、水が多すぎたりすると、くさってしまうことがあります。
毎日忘れずに塩こうじをまぜてあげてください。発酵が均一に進んで、おいしい塩こうじができますよ!

 
・お肉、お魚をたくさん買ったときに、塩こうじにつけておくと保存がききます!
・お肉を柔らかくおいしく食べたいときに、塩こうじにつけておくと柔らかくなります!
・唐揚げの下味に塩こうじを使うと、お肉が柔らかくジューシーになるうえに、まろやかな下味がつきます!
・スープにいれたり、手作りドレッシングに使ったり、調味料としても使えます!

 
塩こうじを手作りしてたくさん作りましょう!お肉・お魚をつけこんでおいしいメインが毎日食べられます♪スープやお鍋に入れたりしても、ふつうの塩を入れるのと一味違った風味が出ておいしいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

小腹がすいた時や夜食にぴったりのマロニーでヘルシー塩ラーメン

時々なんだか無性に食べたくなるのがラーメン。 しかし、カロリーが気になる時や家に …

いつものおかずに人参シリシリをプラスして見た目も栄養もUP

冷蔵庫に常備してある人参をカンタンに調理して、いつものおかずにプラスすると栄養も …

ヨーグルトで安くてヘルシーな節約ティラミスのレシピ

ティラミスって作るのにマスカルポーネチーズやらクリームチーズやらと材料を揃えるだ …

あまった大根でできる簡単!大根の揚げ出し

この冬の時期、とってもおいしい大根。 大根といえば、おでんなどの煮物、大根サラダ …

バター醤油とチーズで節約を感じない豪華大根ステーキ

大根がメインになっちゃう節約レシピです。 大根って淡白なお味ですけど、ガーリック …

油揚げを使ってヘルシー!糖質制限メンチカツレシピ

ここ最近、『糖質制限』という言葉をテレビや雑誌などでよく見かけるのではないでしょ …

トックでできる簡単!トロトロ韓国風ピザ

みんな大好きなピザ。 いつも食べているピザもおいしいですが、トッポギのトックを使 …

アレンジ自在!ホットケーキミックスで楽しいフルーツたっぷりデザートピザ

日本のピザが上陸したのは1944年とされています。 イタリアの特務艦に搭乗してい …

簡単!コーンだけで作れる節約コーンピラフ

冷蔵庫を開けても、何も食材がない、というときに、ストックしてあるコーンの缶詰だけ …

電子レンジで簡単!活用レシピで時短!光熱費も安くなる魔法のレシピ

目次料理で節約するためには安い食材をいかに上手に使って美味しく作るかが重要となっ …